5月8日(火)の学校生活より 〜Part11〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、3年1組は、書写の授業でした。3年2組同様、今日は「書道教室」を行いました。
 講師の先生の「足はペッタン、背中はピン、お腹の間にグーひとつ、筆を持ったらしゃべりません!」を合い言葉に、しっかりと頑張っていました。
 授業の様子を見た時は、「一と二」の文字の練習を行っていました。「一」と「二」の文字の間隔が難しく、子どもたちは慎重に筆を動かしていました。
 書いた半紙は、作品として持ち帰りました。保護者の皆様、ぜひご覧ください。(校長)

5月8日(月)の学校生活より 〜Part10〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、4年2組は、算数の授業でした。先日の「大きな数」の単元テスト返しを行い、テストの直しと復習・まとめに取り組んでいました。
 テストで間違えたところは、自分でじっくりと考えやり直すことが大事なことです。テストの時はできていても、時間が経過すると忘れてしまうこともあります。テストがよくできた人は、できたからと安心するのではなく、教科書のまとめの問題にもう一度取り組み、理解を確実なものとしてほしいと思います。(校長)

5月8日(火)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、6年2組は、社会の授業でした。「縄文のむらから古墳のくにへ」の単元の学習を終え、今日は復習とまとめを行っていました。
 高橋先生が学習したことについていろいろと質問をしていましたが、みんなよく覚えていて、しっかりと答えることができました。
 次は、「天皇中心の国づくり」の単元に入り、飛鳥時代・奈良時代・平安時代の学習となります。今後も楽しく学習を進めてほしいと思います。(校長)

5月8日(火)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、6年1組は、理科の授業でした。「物の燃え方と空気」の単元で、ろうそくが燃える時の空気の変化について、実験を通して学習していました。
 今日の授業では、集気びんにの中でろうそくを燃やすと、中の空気中の二酸化炭素の割合がどう変化するのか、気体検知管を使って調べていました。初めてマッチを使う子もいるようで、怖々とマッチを擦る姿が見られました。
 班で協力して実験を進め、実験結果から空気中の二酸化炭素の割合の変化をしっかりとまとめることができました。(校長) 

5月8日(火)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、1年2組は、算数の授業でした。「10までのかず」の単元で、「どちらが多いでしょう」という数の大きさ比べの学習でした。
 教科書での学習を終え、プリントを使って学習内容の確認を行っていました。プリントに名前・学年・組を記入し、一問ずつ確認しながら学習を進めていました。
 1年生では、問題が正しくできることも大切なことですが、先生の指示をしっかりと聞ける姿勢を身に付けることも大事なことであると思います。1年生は、全ての教科で、学習の基礎・基本を学んでいると感じました。(校長) 

5月8日(火)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、1年1組と3組は学級活動の時間でした。体育館で他の学級の友達とレクを通して仲良くなる活動を行っていました。
 今日は、ジャンケン列車を行っていました。大河原先生の説明を聞き、その後、音楽に合わせて踊ったり、ジャンケンをしたりして仲間づくりを行いました。みんな楽しそうで、生き生きと活動していました。(校長)

5月8日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、4年1組は、外国語活動の授業でした。ゲームを通して、いろいろな仕事を英語で表す学習に取り組んでいました。
 「What do you want to be? 」「I want to be a 〜?」みんなで練習を重ねていました。授業の最後に、班ごとにゲームを行っていました。
 子どもたちは、みんなでゲームに取り組むことで、楽しく英語表現に慣れ親しむことができていました。(校長)

5月8日(火)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年1組は、生活の授業でした。「やさいをそだてよう」の単元の学習で、昨日植えた苗の様子を観察していました。
 プランターの苗の様子を鉛筆でスケッチしてから色を塗り、気が付いたことを文章にまとめていました。(校長)

5月8日(火)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、2年2組は、国語の授業でした。横山先生が出張のため、今日は吉田先生と「えいっ」の単元の学習を行っていました。
 今日の授業は、くまの子と父さんぐまの気持ちの読み取りでした。教科書を読んで、くまの子の気持ちを真剣に考えていました。一人一人がノートに考えを書き、隣や近くの友達と意見の交流を行っていました。(校長)


5月8日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、3年2組は、書写の授業でした。今日の授業には、習字の先生にお越しいただき、「書道教室」を行っていました。
 3年生になって初めて毛筆を使います。今日の授業では、道具の並べ方・筆の持ち方や姿勢・道具の片付け方について勉強しました。講師の先生からは、「足はペッタン、背中はピン、お腹の間にグーひとつ、筆を持ったらしゃべりません!」を合い言葉に、いろいろとご指導をいただきました。
 硯に墨を入れて、いよいよ筆で文字を書きます。緊張しながらも一生懸命筆を動かし、「一」の文字の練習を行いました。太さを変えて、筆先で細い「一」の練習も何度も重ねていました。(校長)

5月8日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も民生児童委員のみなさんによる「挨拶運動」が行われました。3か所の門の前に民生児童委員のみなさんが立ってくださり、「おはようございます!」と笑顔で子どもたちと挨拶を交わしてくださっていました。
 児童民生委員の方から「ゴールデンウィークの疲れも取れ、今朝は昨日と比べ元気に挨拶する子が多いですね。」と嬉しい話がありました。
 朝からぐずついた天気ですが、みんなで元気に挨拶を交わし合い、明るく元気いっぱいに学校生活を送らせたいと思います。(校長)


5月7日(月)の学校生活より 〜Part10〜

画像1 画像1
 オオムラサキハウスの中のエノキは、たくさんの新緑の葉を出しています。茶色だった4齢幼虫は、脱皮をして緑色の5齢幼虫へと変わっていました。
 これからどんどんエノキの葉を食べて大きく成長していきます。この調子だと、6月頃にはサナギになり、7月にはオオムラサキ誕生となりそうです。たくさんの子どもたちにも、ぜひ観察してほしいと思います。(校長)

5月7日(月)の給食

 今日の献立は、パーカーハウス・コーンフレーク焼き・フレンチサラダ・トマトと卵のスープ・牛乳でした。
 コーンフレーク焼きは、コーンフレークのパリッとした食感がとてもよく、ジューシーな鶏肉とフレンチサラダをパンに挟んで食べると、最高のおいしさでした。スープは、ふわふわの卵の甘さとさっぱりとしたトマトの酸味のバランスが絶妙でした。(校長)

画像1 画像1

5月7日(月)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、3年1組は、算数の授業でした。「かけ算のきまりを調べよう」の単元の学習を終え、今日はテストを行うことになっていました。プリントを使って、最後のまとめを行っていました。テスト前の復習に、みんな真剣に取り組んでいました。
 少し話をしてみると、自信満々の子がたくさんいました。テストで努力の成果をしっかりと表してくれることを期待しています。(校長)

5月7日(月)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、3年2組は、学級活動の時間でした。「新しい係をつくろう」ということで話し合いを行っていました。「学級にどんな係があったらいいですか。」豊島先生の投げかけを受け、近くの友達と話し合いを行っていました。
 「友達を笑顔にする係があるといい。」「教室をきれいに飾り付ける係が必要かも。」「新聞を書いてみんなにいろいろなお知らせをしたらいいと思う。」様々な意見がありました。
 「友達と協力して、自分の得意なことを生かしてがんばってほしい。」豊島先生の思いを受けて、みんな真剣に考えていました。(校長)

5月7日(月)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、1年1組は、図書の時間でした。図書室へ移動し、図書室の使い方や本の借り方のオリエンテーションを行っていました。
 大河原先生と榎本先生から丁寧な説明を受け、今日から本の貸し出しが始まりました。「1年1組の子は、毎日本を借りましょう。」と大河原先生が言うと、「去年の1年生は、みんな年間で100冊以上本を借りていました。」と榎本先生からの付け足しがありました。
 図書室には、約1万冊の本があります。いろいろな本をたくさん借りて読み、さまざまな知識を身に付けたり、心を豊かにしたりしてほしいと思います。(校長) 


5月7日(月)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、5年2組は、理科の授業でした。「植物の発芽と成長」の単元で、発芽の条件について学習していました。
 「種子が発芽するためには、何が必要であるか」について、みんなで考えていました。初めは、水・温度・肥料・土・日光・空気が必要との意見が出ました。その後の話し合いの結果、発芽には「水」「温度」「空気」の3つが必要ではないかとまとまりました。
 今日の授業では、「水」「温度」「空気」の3つが必要であるか確かめるための実験方法についても考えていました。絵図や文でしっかり考えている子もいました。どうやって調べるのか、一人一人がしっかりと理解をして、実験に取り組んでほしいと思います。(校長)

5月7日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、5年1組は、英語の授業でした。「Hello,everyone」の単元で、「want」「have」を使った英文を聞いて、ほしいものや持っているものを聞き取る学習を行っていました。
 ALTのモールズワース先生が読む英文を聞いて、ジョンやさとしが何をほしいと思っているか、何を持っているか答えていました。
 モールズワース先生の話す英文を1度聞いただけではわからない場合、 「One more please.」と英語を発する子どもたちを見て、たいへん頼もしく感じました。(校長)


5月7日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜の苗が植わったプランターは、玄関近くの花壇の前にクラスごとに置きました。これからは、毎朝苗の様子を観察したり、水やりを行ったりしていきます。責任を持って世話を行い、たっぷりと愛情を注いでたくさん実がなるといいと思います。
 2年生のみなさん、しっかりとがんばってくださいね。(校長)

5月7日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プランターに土を入れ、自分の好きな野菜の苗を植えた子は、ペットボトルで水やりをしていました。
 4種類の苗の中から、トマトを選ぶ子が一番多いようでした。「トマトが大好きとは、さすが南八幡の子ども!!」と思いました。(校長)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

年間行事予定

事務

保健室より

給食だより

献立表