薬物乱用防止教室

画像1 画像1
29日午後に、3年生を対象とした薬物乱用防止教室を
おこないました。
薬剤師の資格をお持ちの高崎市保健所職員の方をお招き
し、講演をしていただきました。
主に、大麻やシンナー・違法ドラッグなどの害について
わかりやすく丁寧に話をしてくださいました。
これから大人になっていく上で、誘いの手が伸びてくる
可能性がある。
その時どうしたらいいかという話は、決して他人事では
ないと感じました。
生徒も皆真剣に聞き入っていました。

学校評価について

学校通信18号でも書かせていただきましたが、学校評価アンケート
結果の詳細を掲載いたしました。
トップページ下にある「学校評価」の欄にリンクを貼っておきました。
「学校評価H30保護者グラフ」と「学校評価H30生徒グラフ」をご覧くだ
さい。

学校通信

学校通信18号を掲載しました。
学校評価等について書かせていただきました。
ご覧ください。

専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
28日6校時、専門委員会がありました。
生徒は委員会に分かれて、それぞれの活動をおこないました。
今年度の専門委員会もあと一回を残すのみとなりました。
写真は、環境委員会での花の植え付け、保健委員会での手洗い
用せっけんの補充作業の様子です。

技術科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は1年2組の授業におじゃましてきました。
木工の授業で、「自分の本棚を作る」というテーマでした。
キットを組み立てるのではなく、自分の部屋に合った自分だけの
オリジナル作品を作っているそうです。
自分で設計して、一枚板から切り取って組み立てるとのことでした。
なかなか難易度が高いですね。
どんなものができるか楽しみです。

技術科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の技術科授業の様子です。
プログラムの基本について学んでいます。
プログラムに沿ってモーターを動かすことができる
「プロロボ」というロボットを使っていました。
生徒は、ねらった動きになるように動作プログラムを
パソコン上で、フローチャートを組んでいきます。
見ている私には、よくわかりませんでしたが、皆真剣
に、しかも楽しそうに取り組んでいました。
さすがです!

美術授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の美術授業の様子です。
高崎市の伝統工芸である「だるま」を模して、紙を使った
作品を作っていました。
ミニ風船のまわりに、濡らした新聞紙を貼り付けながら型
ができあがっていきました。
これを乾かして、次は絵付けをするとのことです。
美術最後の作品として、どのように仕上がるか楽しみです。


生徒会集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インフルエンザ対応で延期になっていた生徒会集会が
22日朝おこなわれました。
内容はおもに、12月に高崎市教育委員会主催のリー
ダー研修会の伝達でした。
「BE A HERO」 皆がヒーローになろう というもの
で、
H:Help
E:Empathy
R:Respect
O:Open-mind
を一人ひとりが心がけていこう、というものです。

説明のあと、各学年主任に関しての質問が出され、その
答えを学年の垣根を越えて話し合って導き出す、という
ゲームを行いました。
全員がつながり合い、相手を尊重しながら学校生活を送
れるといいと思います。

体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の体育の様子です。
鉄棒やマット運動をおこなっています。
グループごとに、互いに励まし合って挑戦していました。
普段はなかなかやらない動きなので、皆苦戦しているようでした。

3年生の教室

画像1 画像1
3年生は私立高校の発表等も始まり、まさに受験シーズン真っ只中
といった感じです。
3年生の教室にお邪魔しましたが、黒板の上には学問の神様である
北野天満宮の御札が皆さんを見守ってくれています。
また、今月の生活目標も自分たちを律するように貼られています。

もう少しです。
3年生、応援しています!!

学校関係者評価委員会

画像1 画像1
17日午後、学校関係者評価委員会を開催いたしました。
これは、保護者及び生徒向け学校評価アンケートの結果を分析し、
さらにご意見をいただくことで、改善に繋げていく目的でおこなっ
ています。
本日出されたご意見を参考に、さらにより良い学校を作ってまいり
ます。
お忙しい中、お集まりいただいた委員の皆様、大変ありがとうござ
いました。

歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、今まさに受験シーズンの真っ最中ですが、
早くも卒業式に向けての歌の練習も始まっています。
パートごとの練習や全員合わせての練習など、組合せ
ながらおこなっていました。
やはり3年生の歌声は大きくて迫力がありますね。
この曲を歌っている卒業式本番を想像すると、何だか
じーんと来てしまいます。

各学年ともこれから本格的に歌練習に入っていきま
す。

保育実習の感想

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が昨年末に吉井西幼稚園に保育実習に行ったことは
以前お伝えしました。
その時の感想が廊下に掲示してありましたので、お伝えい
たします。
みな違った感想ですが、「行って良かった」「勉強になった」
「子ども達がかわいかった」「逆に自分たちがパワーをも
らった」等の感想が多かったようです。
何が正解というのはありませんが、みなそれぞれ前向きにとら
えてくれていたようです。
二つほど紹介いたします。

(お願い)インフルエンザ対応について

吉井西中学校保護者 様

ニュース等でご存じかと思いますが、群馬県は8日、インフルエンザ
注意報を発令しました。
本校におきましても、インフルエンザ罹患生徒が急増してきました。
やむを得ない措置として、2年1組を12日より16日まで学級閉鎖
といたしました。
これ以上拡大させないためにも、うがいと手洗いの励行及び不要不急
の外出はできるだけ控えるようご指導ください。
ご理解ご協力をお願いいたします。

学校通信

学校通信17号を掲載しました。
今回は、年始めにあたっての所感や、吹奏楽部ジョイント
コンサート等について書かせていただきました。
ご覧ください。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
10日の昼休みに火災を想定した避難訓練を実施
しました。
生徒の皆さんにとってはせっかくの休み時間だった
と思いますが、抜き打ちのような形でやらせてもら
いました。
校庭で運動していたり、読書をしていたりと様々な
ことをしていたようでしたが、緊急放送が入ると
全員しっかりと指示に従って行動できました。
立派だったと思います。
実際火事はいつどこで起こるかわかりません。
自分の命を守るため、「もしもの場合どうするか」
を想定しておくことは大切です。

100マス作文

画像1 画像1
画像2 画像2
本校では、年間を通じて生徒達が100マス作文に取り組んでいます。
これは、普段から作文を書くことで、表現力が養われ、さらにそれは
掲示板に貼ることを前提としているので発信力も身につきます。
また、他の生徒の作文を読みコメントすることで反応する力も着く
ということをねらっています。
書いてある内容は様々ですが、一人ひとりの感性が伝わってきて、
とてもおもしろいです。
コメントも、なかなか味があります。

テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
8日は、各学年とも冬休み明けテストをおこなっています。
各自、これまでの取り組みや現在の課題を知る機会となり
ます。
こういう積み重ねが力になっていくのだと思います。

書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日午前、各学年とも書き初めをおこないました。
1・2年生は教室で、3年生は体育館で、それぞれ課題となっている
字を書きました。
皆さん、真剣にそして楽しそうに取り組んでいました。
写真は、上から1年生・2年生・3年生の様子です。

本年もよろしくお願いします

画像1 画像1
新しい年となりました。
今年は元号も変わりますし、いろいろな面で改革が進むと
思われます。
我々教職員も気を引き締めて臨む所存です。
何とぞよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 小学校卒業式
学校安全総点検日
3/24 吹奏楽定期演奏会
3/25 特別清掃
3/26 修了式
定時・再募集学力検査
3/27 学年末休業日〜31日
3/28 定時・再募集発表