上野三碑「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録6周年!!   本校では1年生のふるさと学習や2年生の自然歩道清掃活動で校区内にある上野三碑を題材にした学習活動を行っています。

無事解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
3日間お世話になりました。無事解散式が済み、生徒は帰宅します。何を思い何を学んだでしょうか。この経験を明日に生かし、是非活躍して欲しいですね。

上越新幹線内にて

画像1 画像1
画像2 画像2
車内では、トランプをしている生徒、読書している生徒、休んでいる生徒それぞれですが、最後まで楽しんでいます。きっと家に帰ると疲れがどっと出るのでしょうね。

東京駅を出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
定刻通り東京駅を出発しました。高崎駅着は14時30分です。お迎えの方はよろしくお願いします。

只今、昼食中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかなか豪華なお弁当です。さっき嵯峨野で抹茶ソフトを食べている生徒もたくさんいました。食べきれるのでしょうか。

京都駅を出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
定刻通り京都駅を出発しました。修学旅行専用の貸しきりの新幹線です。

京都駅にて

画像1 画像1
画像2 画像2
帰りの新幹線待ちのため、駅内で待機中です。後ろの方には他の中学校の生徒もたくさんいます。見えますか。

旅館を出発します

画像1 画像1
早いもので、帰路に向かわなければなりません。残念ですが旅館ともお別れです。

竹林にて2

画像1 画像1
画像2 画像2
写真を撮っている岸田先生と撮られている生徒達です。3Dのイメージで見てください。

竹林にて1

画像1 画像1
画像2 画像2
野宮神社前です。野宮神社は学問や縁結びの神様として知られています。観光客もたくさんいました。

渡月橋にて

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスごとに写真を撮りました。思い出の1枚ですね。

着物男子

画像1 画像1
男子は着付けが早く終わったので、全員で集合写真が取れました。かっこいいですねえ〜。

着物姿は似合ってますか

画像1 画像1
画像2 画像2
着付けが終わって散策へ出掛けます。着物姿はどうですか。

朝食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食は、ボリュームは少ないですが、玉子焼きでは出汁が美味しく、鮭の塩加減も調度よく、とても美味しいです。

3日目が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。あっという間に最終日になりました。朝のマラソンも参加者は昨日より減っているようですが、がんばって参加している生徒がいます。今日は着物で嵐山散策。どんな思い出がつくれるかな。

夜のお散歩

画像1 画像1
画像2 画像2
雷電嵐山駅には友禅を用いたポールがライトアップされ、美しく幻想的な光景が見られます。

今夜のディナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の夕食はハンバーグに鮭の紙包み焼き、チョコレートケーキなど豪華なメニューでした。昨日にもまして、元気一杯な生徒達。たくましいです。

班別行動4

画像1 画像1
画像2 画像2
龍安寺にて

班別行動3

画像1 画像1
画像2 画像2
清水寺にて

班別行動2

画像1 画像1
三十三間堂にて

班別行動1

画像1 画像1
画像2 画像2
伏見稲荷大社にて
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31