3月14日(木)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月14日(木)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、三角形と四角形、箱の頂点・辺・面の数、かけ算の文章問題などの問題練習を通して、学習内容の復習と確認を行っていました。(校長) 平成30年度卒業式に向けて(3/14)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業生の保護者の皆様やお世話になっている地域の皆様の前で、立派な晴れの姿を披露できるものと信じます。ご出席及びご臨席をよろしくお願いいたします。(校長) 3月14日(木)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この単元では、作文の構成について学習したり、原稿用紙の使い方についての理解を深めたりします。「ディズニーランドに行ったこと」「スキーに行ったこと」「鉄道博物館に行ったこと」「家族で温泉に行ったこと」など、子どもたちは様々な内容の作文を書き進めていました。 下書きが済み、多くの子どもたちが清書に取り組んでいました。よい作文に仕上がることを期待しています。(校長) 3月13日(水)の給食![]() ![]() 豚肉・ごぼう・にんじん・玉ねぎ・グリーンピース・春雨が入ったシャキシャキ丼は、汁がたっぷりとご飯に染みていて、最高の美味しさでした。シュウマイと中華スープとの取り合わせも抜群で、味と栄養の面で大満足のメニューでした。(校長) 3月13日(水)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 意欲的に挙手をして、自分の考えを発表する子がたくさんいました。子どもたちは、いろいろな考えを出し合い、よい学び合いができていました。(校長) 3月13日(水)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、図工の作品などを入れて持ち帰るバックに、自分で好きな絵を描いていました。1年間の思い出を絵に描いたり、学級のイメージを表す絵を描いたりして、オリジナルバッグを完成させていました。 作品バッグが完成した子は、持ち帰る作品の整理に当たっていました。とっても素敵なバッグがたくさん完成していました。(校長) 3月13日(水)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生では、たくさんの新出漢字がありました。読み・書き・書き順を正しく身に付ける努力をしてほしいと思います。5年生に向かって、努力あるのみです。(校長) 3月13日(水)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月13日(水)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、今年度の学校重点目標として、『気持ちのよい挨拶をする』『集中して掃除に取り組む』『トイレのサンダルを揃える』の3つを掲げ、学校全体で取り組んできました。少しずつですが、成果が見られるようになりました。 掲載の写真は、3階(3年生)のトイレの様子です。3階のトイレは、いつ見ても整然とサンダルが揃っています。たいへん素晴らしいことで、見るたびに清々しい気持ちになります。よい生活習慣が身に付くと、よい学習習慣の定着に繋がります。あと2週間となりましたが、学校全体でよい生活習慣・学習習慣が身に付くよう指導に努めたいと思います。(校長) 3月12日(火)の給食![]() ![]() 金時豆の甘さとスパイシーなトマトソースが絶妙で、黒パンにスパイシーなトマトソースをつけて食べると、最高の美味しさでした。黒パンをちぎってお皿に付いたトマトソースをぬぐって食べたので、お皿がたいへんきれいになりました。いかくんサラダは、いかの燻製の味がセロリの青臭さを和らげ、たいへん食べやすいと思いました。(校長) 3月12日(火)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の確認テストでは、47都道府県名を全て漢字で書くことになっていました。都道府県名には、「茨城県」「新潟県」「岐阜県」「滋賀県」「鹿児島県」「沖縄県」など、難しい漢字がたくさん出てきます。それでも、すらすらと書き進めている子が、何人もいました。きっとたくさん練習や努力をしたのでしょう。たいへん素晴らしいと思いました。(校長) 3月12日(火)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3枚のテストでは、「4年生のまとめ」のできが少し悪いと感じました。学習してすぐは覚えていても、時間が経つと学習したことを忘れてしまいます。「実験が楽しかった。」で終わってしまって、大事なことが身に付いていないのでは困ります。5年生を前に、もう一度しっかり復習に取り組んでほしいと思います。(校長) 3月12日(火)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここでは、教科書の絵を見て問題を作っていきます。算数と国語の力が試される内容です。教科書の絵を見て、一人一人が問題文の作成に当たっていました。問題ができあがると、隣の友達とノートを交換して問題を解き合っていました。算数の学習の様子を見ても、1年生の進歩と成長ぶりが分かりました。(校長) 3月12日(火)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この単元のテストは、教科書の「お手がみ」の文章を読んでから解いていく問題です。みんな真剣に教科書を読んで、テストの問題に向き合っていました。 読み取りのテストが終わると、漢字の書き取り問題に取り組んでいました。1年生は、これまでにたくさんの漢字を習ってきました。漢字をしっかり身に付けることは、全ての教科の学習において基礎・基本となるものです。完璧に身に付けてほしいと思います。(校長) 3月12日(火)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始めに英語カードを使ってゲームをしていました。「Hello! What’s this ?」「It’s 〜。」「Here you are.」「Thank you.」というフレーズを使って、友達とカードの交換をするゲームでした。みんな自分から進んで友達と交流し、楽しく活動していました。 授業の後半は、モールズワース先生による英語の読み聞かせでした。読んだ絵本は、「Brown bear, Brown bear, What do you see?」でした。みんな真剣な表情で、英語での読み聞かせを楽しんでいました。(校長) 3月12日(火)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日は、卒業証書授与の練習が中心となります。立派な卒業式になることを目指し、一歩一歩努力を続けさせたいと思います。(校長) 3年生のトマトハウス見学より(3/8) 〜その2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トマトが苦手な子もいたようですが、ここでは美味しくいただくことができたようです。(校長) 3年生のトマトハウス見学より(3/8) 〜その1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木部のトマトハウスに到着し、中を見学させていただきました。ハウスの中はたいへん広く、もの凄い数のトマトが栽培されていました。トマトハウスの見学を通して、トマトがどのように栽培されているのか、どんな工夫や苦労があるのか学ぶことができました。(校長) 3月11日(月)の給食![]() ![]() わかめご飯は、わかめの旨味が引き立つちょうどよい塩加減でした。鰆の西京味噌焼きは、鰆の身に脂がよく乗り、西京味噌との相性が抜群でした。ふるさと汁には、豚肉とたくさんの野菜が入り、ほっとする優しい味付けで身も心も温かくなりました。(校長) |
|