3月26日(火)の学校生活より 〜Part3〜
修了式後、齋藤先生と榎本先生の退任式を行いました。代表児童が花束を渡し、お二人の先生から話を聞きました。
齋藤先生は給食室で5年間、榎本先生は図書室で2年間、子どもたちのために一生懸命働いてくださいました。本当にお世話になりました。
退任式終了後、全員の子どもたちとハイタッチをして別れました。ありがとうございました。いつまでもお元気で!(校長)
【できごと】 2019-03-26 11:28 up!
3月26日(火)の学校生活より 〜Part2〜
修了式後、春休みの過ごし方について、生徒指導の深澤先生と安全担当の廣沢先生が話をしました。二人の先生の注意をよく守り、楽しく健康で安全な休みとしてほしいと思います。
今日は、今年度最後となる「高崎市小中学校防火ポスター展」の表彰も行いました。表彰された皆さん、本当によく頑張りました。(校長)
【できごと】 2019-03-26 11:26 up!
3月26日(火)の学校生活より 〜Part1〜
いよいよ平成30年度の最後の授業日となりました。今日は、3学期で最も欠席者が少なく、無事に修了式を迎えることができそうです。
子どもたちは、朝の会を終えてから体育館へと移動しました。6年生の姿がなくなり、何となく寂しい感じがしました。みんなで元気いっぱいに校歌を歌った後、各学級の代表者に修了証を渡しました。
修了式の最後に、『凡事徹底』という言葉を引用し、今年度最後の校長講話をしました。みんなとってもよい態度で話を聞いていました。(校長)
【できごと】 2019-03-26 11:25 up!
3月25日(月)の給食
今日の給食は、ソースカツ丼・高崎汁・清見・チョコレートケーキ・牛乳でした。
ソースがたっぷりと染み込んだカツは、とっても柔らかく、美味しいものでした。ソースカツの下のキャベツとご飯と一緒に食べると最高でした。高崎汁は、豚肉・野菜と具だくさんで、たいへん食べ応えがありました。チョコレートケーキは、食後のデザートにピッタリで、子どもたちも大喜びでした。(校長)
【できごと】 2019-03-25 17:06 up!
希望の春を迎えて!(3/25)
3月の最終週となりました。昨日までとは打って変わり、今日は春の陽気となりました。子どもたちも朝から校庭を駆け巡り、春の陽気を満喫しているようでした。多くの学級で、クラスレクとして鬼ごっこやドッジボールなどをして、みんなで楽しく活動する姿が目に付きました。
校庭の桜の蕾も大きく色づき、開花の時を待っているようです。希望の春の到来です。子どもたちの修了式を祝うよう、桜も花を咲かせてくれると信じます。今からとっても楽しみです。(校長)
【できごと】 2019-03-25 17:05 up!
卒業おめでとう! 〜平成30年度卒業式より Part9〜
午前11時40分、離校式が校庭で行われました。在校生・教職員・保護者が見守り拍手をする中、卒業生は玄関から正門まで歩いて行きました。
67名の卒業生は、たいへん晴れ晴れとした姿で、大勢の人に見送られていました。卒業生の皆さん、本当におめでとうございます。中学校での活躍をお祈りしています。(校長)
【おしらせ】 2019-03-22 14:19 up!
卒業おめでとう! 〜平成30年度卒業式より Part8〜
午前11時15分、卒業式の全てが終了し、卒業生退場となりました。卒業生・在校生をはじめ、会場にいる全員の気持ちが一つとなったとても素晴らしい卒業式でした。(校長)
【できごと】 2019-03-22 14:17 up!
卒業おめでとう! 〜平成30年度卒業式より Part7〜
「卒業生・在校生 別れの言葉」の様子です。6年間の思い出を、みんなで呼びかけていきました。卒業生と在校生との全員の思いがこもった、立派な別れの言葉となりました。(校長)
【できごと】 2019-03-22 14:08 up!
卒業おめでとう! 〜平成30年度卒業式より Part6〜
「卒業証書授与」の様子です。卒業生は、呼名されるとはっきりとした声で返事をして、ステージの中央へ移動しました。そして、堂々とした態度で卒業証書を受け取っていました。(校長)
【できごと】 2019-03-22 14:07 up!
卒業おめでとう! 〜平成30年度卒業式より Part5〜
午前10時、いよいよ卒業生の入場となりました。
きれいに飾り付けられた体育館の中を67名の卒業生は、緊張した面持ちで入場し、卒業式が始まりました。(校長)
【できごと】 2019-03-22 14:05 up!
卒業おめでとう! 〜平成30年度卒業式より Part4〜
午前8時30分、卒業生は、卒業式に参加しない1・2年生の各教室を回り、別れを告げました。1・2年生は、お世話になった卒業生に対して、感謝と祝福のメッセージを伝えていました。
1・2年生の様子を見て卒業生は、思わず胸が熱くなったようでした。(校長)
【できごと】 2019-03-22 14:04 up!
卒業おめでとう! 〜平成30年度卒業式より Part3〜
6年2組の朝の会の様子です。クラス全員で記念写真を撮りました。みんな満面の笑顔でした。きっと思い出に残る卒業式になると思います。(校長)
【できごと】 2019-03-22 14:02 up!
卒業おめでとう! 〜平成30年度卒業式より Part2〜
6年1組の朝の会の様子です。卒業生は、荷物の整理をしてから、お世話になった方々からいただいた祝電を読んでいました。いろいろな思い出が蘇ったようでした。(校長)
【できごと】 2019-03-22 14:01 up!
卒業おめでとう! 〜平成30年度卒業式より Part1〜
本日、平成30年度卒業式が行われました。朝から強い風が吹いていましたが、天気に関しては何も心配はありませんでした。卒業生もいつも通りに登校し、教室で友達と楽しく談笑する姿が見られました。(校長)
【できごと】 2019-03-22 14:00 up!
平成30年度卒業式まで、あと1日!(3/21)
日本の各地から、桜の開花宣言の便りが届いています。本校の校庭の桜の蕾も色づいて大きく膨らんでいます。今週中には、開花となるのではないでしょうか。
本日、ステージ上の生花が届き、会場がより一層華やかなものとなりました。明日の卒業式は、きっと素晴らしいものとなるでしょう。
さて、いよいよ卒業式を迎えます。6年生の皆さんは、どんな気持ちでいるのでしょうか。明日は、朝からぎっしりと予定が組まれていて、たいへん慌ただしい一日となります。卒業式の用意とともに体調管理は勿論のこと、心の準備も万全に整えておいてほしいと思います。最高の卒業式を、みんなで創り上げましょう!(校長)
【おしらせ】 2019-03-21 15:32 up!
3月20日(水)の学校生活より 〜Part5〜
卒業式の会場が、全て整いました。6年生にとって、最高の一日となるよう最善を尽くしたいと思います。
6年生のみなさんは、ゆっくりと休日を過ごし、晴れやかな顔で22日(金)を迎えてほしいと思います。(校長)
【できごと】 2019-03-20 18:17 up!
3月20日(水)の学校生活より 〜Part4〜
来賓席には、白いテーブルクロスが掛けられました。壁には、紅白幕が張られたり、習字の作品が貼られたりしていきました。いつもの体育館が、あっという間に卒業式会場へと変身しました。
5年生の働きぶりには目を見張るものがありました。その仕事への取組から、最高学年になる自覚と覚悟を感じました。(校長)
【できごと】 2019-03-20 17:57 up!
3月20日(水)の学校生活より 〜Part3〜
掃除が済んだ体育館内には、きれいに椅子が並べられました。その一つ一つの椅子を、5年生の子どもたちは念入りに雑巾できれいに拭いていました。(校長)
【できごと】 2019-03-20 17:55 up!
3月20日(水)の学校生活より 〜Part2〜
体育館への通路も、みんなできれいに掃除したり、飾り付けをしたりしていました。
いつもと違い、体育館への通路が華やかに見えました。(校長)
【できごと】 2019-03-20 17:54 up!
3月20日(水)の学校生活より 〜Part1〜
5・6校時、5年生と職員で卒業式準備を行いました。子どもたちと職員でグループを作り、午後1時30分過ぎに作業開始となりました。
体育館担当の子どもたちは、椅子を片付けてから、箒で掃いたりモップをかけたりしました。玄関前もきれいに掃除していました。
掃除が済むと、椅子を並べたり、ステージの飾り付けをしたりしていました。(校長)
【できごと】 2019-03-20 17:53 up!