『6年生を送る会』より(2/28) 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月からは、高学年の仲間入りとなります。4年生の子どもたちは、このことを少しずつ自覚し始めていると感じました。(校長) 『6年生を送る会』より(2/28) 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気合いを入れて頑張る3年生の姿を見て、6年生の胸に感動が押し寄せてきたのではないでしょうか。(校長) 『6年生を送る会』より(2/28) 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生も、この一年間で大きく成長しました。少ない練習時間でしたが、6年生への感謝の気持ちを込めて歌と演奏と呼びかけを堂々とできました。(校長) 『6年生を送る会』より(2/28) 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後に、「おめでとう」「ありがとう」の手作りのカードを掲げ、全員で6年生への感謝と祝福の気持ちを表していました。4月の頃は、何もできなかった1年生。本当に立派に成長しました。その姿を見て、6年生の目に涙が浮かんでいました。(校長) 『6年生を送る会』より(2/28) 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『6年生を送る会』より(2/28) 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日(木)の給食![]() ![]() キムチ丼は、ちょうどよい辛さで、ご飯が進みました。汁が染みたご飯は絶品で、思わず「うまい!」と言葉が出ました。チンゲンサイのスープは、チンゲンサイのシャキシャキ感と優しい味が最高でした。シュウマイも豚肉たっぷりで美味しくいただくことができました。(校長) 2月28日(木)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生では、ひらがな・カタカナとともに、漢字についても学習してきました。学習した漢字で、「人と入」「大と犬」「王と玉」「水と木」など、形が似ていて間違えやすい漢字について確認を行っていました。 また、急いでいい加減に書くと間違えることが多く見られるということで、落ち着いて丁寧に書くことの大切さについても、子どもたちに話をしていました。(校長) 2月28日(木)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5の場面は、がまくんがかえるくんの手紙を待っている場面です。配達役のカタツムリくんが4日かけて手紙を運び、がまくんにやっと届いたということを、4文で伝える短い場面です。 がまくんとかえるくんの会話文はありませんが、場面の様子を表す文章からがまくんとかえるくんの心情を読み取り、意欲的に考えを発表し合っていました。みんなしっかりと学習していることが、よく分かりました。(校長) 2月27日(水)の給食![]() ![]() 鶏肉のトマト煮は、トマトの酸味とジューシーな鶏肉の相性が抜群で、とっても美味しいと思いました。フランスパンをちぎって、トマトソースを付けて食べると、これも抜群の美味しさでした。チーズサラダには、たっぷりとチーズが入り、レーズンの甘さがとってもよいアクセントになっていました。(校長) 2月27日(水)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 資料には、「草津よいとこ薬のいで湯」という上毛かるたの絵が描かれていました。上毛かるたは馴染み深いものなので、子どもたちが意欲的に資料を読む姿が見られました。 「自然を愛する子」は、本校の目指す子ども像の一つですので、学校全体で自然を守ったり、自然を大切にしたりする心が育つよう、指導の強化を図っていきたいと思います。(校長) 2月27日(水)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、群馬県教育委員会作成の「やぎぶしのれんしゅう」の資料をもとに、地域の歴史・伝統・文化を大切にする心について学習していました。 資料には、「そろいのしたくで八木節音頭」という上毛かるたの絵が描かれていました。子どもたちにも馴染み深いものなので、意欲を持って資料を読む姿が見られました。(校長) 2月27日(水)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年の出し物での持ち時間は、4分です。前回の練習では、移動に時間が掛かり、なかなか時間内に発表を収めることができませんでした。今日の最後の練習では、3分59秒と見事時間内で発表を終えることができました。 いよいよ明日が、本番となります。6年生のために、ぜひ、4年生みなさんの思いが届くよう頑張ってくださいね!(校長) 2月27日(水)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭に出て、元気いっぱいに準備運動を済ませ、全員がボールを持ちました。足の裏でボールに素早くタッチしたり、両足でボールをコントロールしながらドリブルをしたり、足でボールに触れる感覚を養っていました。 十分にボール慣れを行った後、3つのグループに分かれてドリブル競走をしました。カラーコンを回って戻るのですが、強く蹴り過ぎてなかなかボールを思うようにコントロールできない子もいました。何度も練習することで、少しずつコツを掴んでいるようでした。 (校長) 『6年生を送る会』に向けて(2/27)
明日、午後1時20分より『6年生を送る会』が、体育館で行われます。この会は、「6年生にとっては、卒業に向かっての意識を高めること」「下級生にとっては、6年生への感謝と祝福の気持ちを表すこと」をねらいとしています。6年生に喜んでもらおうと、5年生を中心に下級生全員で準備を進めています。
今日(2/27)の6校時、5年生が体育館の会場準備・飾り付けを行います。きっと6年生が喜んでくれると信じます。明日は、みんなの気持ちを一つにして、頑張りましょう! <6年生の保護者の皆様へ> 6年生の保護者の皆様につきましては、参観席を用意しておりますので、ぜひお越しください。 2月26日(火)の学校生活より 〜Part9〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「校長先生、感謝の気持ちを込めてサンドイッチを作ったので、ぜひ、家庭科室へいらしてください。」6年2組の女の子が、校長室へ迎えに来てくれました。急なことだったのでびっくりしましたが、すぐに家庭科室へ向かいました。ちょうど食べ始める時で、仲間に入れてもらいました。 サンドイッチ・紅茶・フルーツ(リンゴ)がテーブルに置かれていました。一生懸命作ったことが、見ただけでよく分かりました。卵サンドとハムチーズサンド、どちらもとっても美味しくできていました。 この一年の思い出をみんなで話していると、あっという間に食べてしまいました。6年2組のみなさん、本当にありがとうございました。とっても楽しい一時でした。(校長) 2月26日(火)の給食![]() ![]() 麻婆カボチャは、麻婆豆腐の辛さとカボチャの甘さが絶妙で、たいへん美味しい一品でした。とろとろの卵たっぷりのスーミータンは、喉ごしがよく、優しい味のスープに仕上がっていました。(校長) 2月26日(火)の学校生活より 〜Part8〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業では、体を清潔に保つことの大切さやそのための方法について考えていました。その後、手洗いの重要性についても教科書の資料を参考に、意見を出し合っていました。その中で、「手をきれいに洗って使った後のハンカチは、そのまま使ってよいのだろうか?」という疑問が生じました。(校長) 2月26日(火)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業では、教科書のまとめの練習問題をみんなで解いていました。問題文を読んで、問題の意味を理解し、□を使った式に表していました。2問目の問題では、みんなで話し合いを行ったところ、「9×□=45」「□×9=45」の2つ意見が出されました。 どちらの式がよいかという話し合いをみんなで行い、「□×9=45」が正しいということにまとまりました。その後、□に入る答えを求めていました。(校長) 2月26日(火)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の音読では、登場人物の気持ちや場面の様子を考えながら読み、自分の気に入った場面を見つけていました。その後、自分の心に一番残った場面を友達と伝え合う活動に取り組みました。(校長) |
|