6月21日(木)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、2年1組は、図工の授業でした。「わっかでへんしん」の単元の学習で、今日はどんな作品を作るかデザインを絵に描いていました。
 いろいろの大きさや色の輪っかを使って、王冠・ベルト・髪飾り・メガネなどを作ろうと計画していました。カラフルで楽しい作品に仕上がることを期待しています。(校長)

6月21日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、1年3組は、生活科の授業でした。アサガオの観察を行っていました。
 昨日の道徳の授業で、「一生懸命世話するから、いっぱい花を咲かせてね。」との思いを込めてアサガオへの手紙を書きました。そして、今日アサガオの花が咲いた子が2人いました。子どもたちの思いが通じたのでしょうか。
 教室で観察のポイントを先生から聞いた後、みんな校庭へ出て丁寧に観察記録を書いていました。(校長)


6月21日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、1年2組は、体育の授業でした。校庭に集合して準備体操を行い、リレーをしていました。リレーでは、スキップをしたり、サイドステップをしたり、いろいろな走り方をしていました。
 リレーを終えた後、子どもたちは雲梯や登り棒などの固定施設を使って運動していました。(校長)

6月21日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、1年1組は、体育の授業でした。「マットあそび」の単元で、前回りの練習を行っていました。
 「手をつかずに起き上がる前回りをしよう」をめあてに、何度も何度も前回りの練習に取り組んでいました。「クルンと回る」を合い言葉に、みんな頑張って練習していました。
 練習を終えて、みんなで前回りの発表会を行いました。互いの出来映えを見合い、よい前回りができる人を見つけました。上手に前回りができた子は、帽子の色を赤から白に変えていました。(校長)

6月21日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サナギになった3匹目のオオムラサキが、もうすぐ羽化します。オスかメスか、毎日ドキドキしながら観察をしています。子どもたちの見守る中で羽化してくれたらと願います。
 今年度、全校児童400人に、「オオムラサキが、たくさん舞う南八幡にしよう!」という思いを込めて、オオムラサキの絵を描いてもらいました。400匹のオオムラサキを環境教室の前の廊下に掲示しました。「いつの日か、たくさんのオオムラサキが飛び交う南八幡になったら・・・・。」そんな思いが強くなりました。(校長)

6月21日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、インタビュー集会でした。今年度、南八幡小学校へ異動されてきた先生方へのインタビューを通して、子どもたちへのクイズの問題を出題してもらうというものです。
 「子どもの頃好きだったテレビ番組は?」「子どもの頃に好きだった遊びは?」「子どもの頃になりたいと思っていた職業は?」など様々な三択クイズが出題されました。
 先生方から答えが発表になり、正解した子どもたちは「イエィー!」と歓声を上げていました。普段なかなか知ることのできない先生方の意外な一面を知ることができ、楽しい時間となりました。(校長)

6月20日(水)の学校生活より 〜Part12〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、4年1組は、外国語活動の授業でした。「Where〜?」を使って、行きたいところや好きな場所を互いに尋ねたり、答えたりする活動を行っていました。
 授業参観ということで、たくさんの保護者の皆様に参観していただきました。いつも以上に子どもたちも張り切っていたように感じました。(校長)

6月20日(水)の学校生活より 〜Part13〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、4年2組は、学級活動の授業でした。「心を通じ合わせ、楽しい学校生活を送るために」をテーマに、言葉について話し合い、考えていました。
毎日を楽しく過ごすためには、友達と心を通じ合わせ、仲良く協力することが大切です。そのためには、相手のことを考えた言葉遣いが重要になります。人の気持ちを嬉しくする「ふわふわ言葉」、人の心を傷つける「チクチク言葉」について真剣に考えていました。
 今日の授業で考えたことを明日からの学校生活でぜひ実践してほしいと思います。友達へ優しく思いやりのある言葉遣いをみんなでしていきましょう!(校長)

6月20日(水)の給食

 今日の献立は、エビピラフ・鶏肉のマーマレード焼き・ABCスープ・牛乳でした。
 エビとマッシュルームの味と香りが食欲をそそるピラフは、とても美味しいと思いました。マーマレードの爽やかな甘みが感じられる焼いた鶏肉は、ジューシーで抜群の味でした。ABCスープは、キャベツの甘みが爽やかなスープでした。(校長)

画像1 画像1

6月20日(水)の学校生活より 〜Part11〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、5年2組は、家庭科の授業でした。「始めようソーイング」の単元の学習で、カタカナで記した自分の名前の縫い取りを行っていました。
 前回までに身に付けた玉結びや玉どめの技能を生かし、自分の名前の縫い取りに取り組んでいました。保護者の応援もあり、和気藹々とした雰囲気で授業が行われていました。(校長)

6月20日(水)の学校生活より 〜Part10〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、5年1組は、家庭科の授業でした。「始めようソーイング」の単元の学習で、自分の名前の縫い取りを行っていました。
 家庭科の授業で身に付けた玉結びや玉どめの技能を生かし、カタカナで記した自分の名前の縫い取りに取り組んでいました。お母さんの助けもあり、今日の学習はスムーズに進んでいました。(校長)


6月20日(水)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、6年2組は、体育の授業でした。保健の「病気の予防」について、学習していました。
 授業では、身近な病気である「風邪の原因は何なのか?」ということから入りました。そして、病原体について知り、病気の要因について考えていきました。
 今日の授業で学習したことを生かし、元気に楽しく毎日の学校生活が送れるよう努力してほしいと思います。(校長)

6月20日(水)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、6年1組は、体育の授業でした。養護の矢内先生も加わり、保健の「生活習慣病の予防」について学習していました。
 生活習慣病の予防のためには、子どもの頃からきちんとした生活習慣を身に付けることが重要です。授業参観でお越しの保護者の皆様にも参加していただき、どうしたら生活習慣病を予防できるか、考えを深めていました。(校長)

6月20日(水)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、保護者を対象としたPTAセミナーが開かれました。「親子の絆を深め、子どもたちのやる気を育てる」をテーマとして、手島茂樹先生のお話を聞きました。
 今回のセミナーでは、子どものやる気を高めるには、親子のコミュニケーションの取り方が一番大事なことであると感じました。子どもと話をする時には、「命令」ではなく「共感」の姿勢で話をすることが重要であると分かりました。
 家庭で親子でコミュニケーションを取る時も、学校で子どもたちと話をする時にも、この「共感」の姿勢が重要だと感じます。早速、学校全体の教職員で実践していきたいと思います。(校長)

6月20日(水)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、5年生と6年生は、学級活動の時間でした。体育館で東京福祉大学の手島茂樹先生から、「心のブレーキを外そう」をテーマにお話を聞きました。
 子どもたちは、いろいろなよさや潜在能力を持っています。しかし、なかなかその能力に気が付かず、発揮できないでいることがあります。
 今日のお話では、本当の自分(意識)に対して思い込みの自分(無意識)がブレーキとなり、頭で思っていることと実際の行動が違ってしまっていることが分かりました。無意識の思い込みの自分を変えることにより、本来の自分が持つよさや能力が発揮されるのだと思います。このことを学校でもよく考え、子どもたちに接することが大事であると感じました。(校長)

6月20日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、1年3組は、道徳の授業でした。「ぼくのあさがお」という資料を読んで、動植物を優しい心で世話する心情を育てることをねらいに学習を行っていました。
 水やりを忘れたためにしおれたアサガオを見て、胸がドキドキとした主人公。自分で実際にアサガオの世話をしている子どもたちは、主人公の気持ちがよく理解できていました。その後、しっかりと世話を続け、やがてつぼみが膨らみ始めると・・・、その時の主人公の気持ちも子どもたちは、的確に捉えることができました。
 授業の最後には、自分で育てているアサガオに手紙を書きました。「一生懸命世話するから、いっぱい花を咲かせてね。」子どもたちの書いた文章から、ねらいとする心情が読み取れました。
 手紙を書き終えると、外に出てアサガオに書いた手紙を読んで、今後一生懸命に世話をすると約束をしていました。(校長)

6月20日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、2年2組は、国語の授業でした。「たんけんしたことをつたえよう」の単元で、先日行った町探検の発表原稿作りを行っていました。
 JA八幡支店・南八幡公民館・セブンイレブン・高崎商科大学などを班で巡って見学したことを個人でまとめたので、発表に向けてどのようにまとめ上げたらよいか話し合いを行っていました。
 自分の伝えたいことへの思い入れが強い子が多く、班としてまとめることに苦労していました。班としてどんな発表にしたいのかをよく考え、互いの意見を理解し合い、方向性を打ち出せるよう指導に努めたいと思います。(校長)

6月20日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、2年1組は、国語の授業でした。「たんけんしたことをつたえよう」の単元で、先日行った町探検で発見したことや感じたこと・思ったことを個人でまとめて文章にしていました。
 JA八幡支店・南八幡公民館・セブンイレブン・高崎商科大学など、それぞれの班で巡った場所について、メモを手がかりに文章に表していました。一人一人が文章に書け上げた後、班ごとに発表の計画を立てて行きます。まずは一人一人がしっかりと文章にまとめ上げてください。(校長)

6月20日(水)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はB校時ですので、朝清掃でした。午前8時20分になると、子どもたちはそれぞれの分担場所へ行き、掃除を始めていました。
 今日の朝清掃は、いつも以上に静かに黙々と掃除に取り組む姿が見られました。今年度の重点目標の一つである「静かに掃除する」が少しずつ定着している感じがしました。(校長)

給食の牛乳が変わりました!(6/19)

 昨日から、給食の牛乳が栗本牛乳から榛名酪連の牛乳に変わりました。
 その理由は、栗本牛乳の工場の機械の不具合により、製造が中止になっているためです。工場での製造が再開されましたら、また、栗本牛乳に戻る予定です。
 目新しい牛乳にみんな大喜びでした。「この牛乳、美味しい!」子どもたちには、高評価のようでした。(校長)
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

年間行事予定

事務

保健室より

給食だより

献立表