避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() しました。 生徒の皆さんにとってはせっかくの休み時間だった と思いますが、抜き打ちのような形でやらせてもら いました。 校庭で運動していたり、読書をしていたりと様々な ことをしていたようでしたが、緊急放送が入ると 全員しっかりと指示に従って行動できました。 立派だったと思います。 実際火事はいつどこで起こるかわかりません。 自分の命を守るため、「もしもの場合どうするか」 を想定しておくことは大切です。 100マス作文![]() ![]() ![]() ![]() これは、普段から作文を書くことで、表現力が養われ、さらにそれは 掲示板に貼ることを前提としているので発信力も身につきます。 また、他の生徒の作文を読みコメントすることで反応する力も着く ということをねらっています。 書いてある内容は様々ですが、一人ひとりの感性が伝わってきて、 とてもおもしろいです。 コメントも、なかなか味があります。 テスト![]() ![]() ![]() ![]() 各自、これまでの取り組みや現在の課題を知る機会となり ます。 こういう積み重ねが力になっていくのだと思います。 書き初め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生は教室で、3年生は体育館で、それぞれ課題となっている 字を書きました。 皆さん、真剣にそして楽しそうに取り組んでいました。 写真は、上から1年生・2年生・3年生の様子です。 本年もよろしくお願いします![]() ![]() 今年は元号も変わりますし、いろいろな面で改革が進むと 思われます。 我々教職員も気を引き締めて臨む所存です。 何とぞよろしくお願いいたします。 部活動![]() ![]() ![]() ![]() 部活動の予定に沿って活動しています。 幸い穏やかな日が続いていますので、伸び伸びと体 を動かせているようです。 二学期終業式![]() ![]() 学校長からは、一年間を振り返り、それを基にして 自分なりの新しい年の目標を立てて欲しいという話 をさせていただきました。 その後、生徒指導・交通安全・図書担当などから冬 休みの過ごし方などについて話をしました。 また、1月7日に全員が元気に顔を合わせられるこ とを楽しみにしています。 情報モラル教室![]() ![]() 開かれました。 講師は県警サイバー犯罪対策課の方お二人にお願いし ました。 現場にいるからこそわかる詳しい話を含めて、丁寧に 説明していただきました。 特に危険性については、生徒の皆さんも感じてくれた ことと思います。 年末年始休業を控えて、ためになる話を聞くことが出 来ました。 特別清掃![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校生徒と職員は、まず各階の廊下の汚れをしっかりと落とし、 教室の机や椅子のほこりなどを綺麗にしてから廊下に出しました。 その後、各清掃分担場所に分かれて、いつもより丁寧にすみずみ まで拭き上げました。 教室にはワックスもかけたので、かなりピカピカになりました。 あとは、25日の終業式を残すのみとなりました。 学校通信
学校通信16号を掲載しました。
今回は、二学期を振り返っての所感等を書かせていただ きました。 ダンス練習![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで話し合って作り上げていくものなので、休み時間を利用 して練習をしているグループもあります。 この写真は昼休みの校庭の様子です。 いろいろな場所で、ワイワイ楽しそうに練習しています。 保育実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に幼稚園に行って園児の皆さんと関わりながら、勉強をし ています。 本校は、吉井西幼稚園に協力をいただいています。 今回は19日に、3年1組が行きましたので、その様子を紹介 いたします。 実質1時間強しか触れ合えませんでしたが、園児達もとても なついて楽しそうにしている姿が印象的でした。 とはいいつつも、園児達に癒やされていたのは、本校の3年生 だったような気もします。 最後は、3年生と園児の皆さんが一緒にUSAを楽しく踊りました。 とても有意義な時間でした。 ちなみに3年2組は、21日に伺います。 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 「図形を回転移動した図がかける」というめあてにそって 授業が進んでいきました。 回転移動の特徴を学びながら、実際に一人ひとりが図をか いて確かめていました。 友達とも相談しながら真剣に取り組んでいました。 職業調べ![]() ![]() が始まりました。 またそのなかで、藤岡職業安定所から講師をお招きし、 働くことについてお話しをいただきました。 働くことの意義、職業選択、社会人に必要な力など についてわかりやすく説明していただきました。 将来について考えるきっかけになったと思います。 学校評価アンケート結果
大変遅くなりましたが、第一回学校評価アンケート結果
(保護者)をトップページ下欄に掲載いたしました。 今後の学校としての方針等も書かせていただいておりま す。 ご意見やご要望がありましたら、学校までご連絡くださ い。 ご協力ありがとうございました。 学校図書室![]() ![]() ![]() ![]() 自分の興味を広げることはもちろん、自分が関心 があるもの以外に新たに関心が向けられるきっか けにもなります。 また、読書の習慣がある生徒は、学力全般が高い という研究結果もあります。 ぜひ、たくさん本を読んで欲しいと思っています。 そのためにも本校では、図書司書さんや図書ボラン ティアさんが中心となって、生徒の皆さんが来室し やすいような環境を整えてくださっています。 図書室前の廊下の掲示物、室内の展示、図書ボラン ティアさんの打ち合わせの様子を紹介します。 授業研究![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() するために、研修をし改善を重ねています。 紹介した写真は、英語科の松村先生の授業の様子です。 1年生の英語の授業で、助動詞canを学ぶために、ペアに なってクイズを考え、互いに出題し合うなかで主体的に 取り組みながら表現力や発信力・反応力を高めることを ねらっています。 ペアの一方が持っている、本校職員の特徴や特技などが書 かれたカードについて、英語(canなど)を使って、応答し ながら、人物を特定していきました。 生徒は、楽しみながら、また悩みながらもしっかりと英語 でのやり取りができていたと思いました。 この授業を、他の職員も参観し、気付いたこと等を授業者 に伝えながら、さらに改善を重ねていきます。 表彰![]() ![]() ![]() ![]() 表彰状を伝達し、その頑張りを讃えました。 個人個人の頑張りを皆さんの前で紹介させてもらう機会 でもあります。 表彰状をもらった人も、それを讃える人も、それぞれ何 かを感じ取ってくれたと思います。 ぜひ、今後の意欲に繋げていって欲しいと思っています。 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() しかし、2年生の体育では屋外でソフトボールを やっています。 風に負けず、真剣です。 学校通信
学校通信(吉井西中だより15号)を掲載しました。
今回は、人権学習での取り組みや、部活動指導員の 紹介などを書かせていただいています。 ぜひ、ご覧ください。 |
|