2月18日(月)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組は、音楽の授業でした。リコーダーのテストに向けての個人練習に取り組んでいました。3年生になっていろいろな曲をリコーダーで演奏できるようになりました。リコーダーのテストでは、学習した20曲の中から自分の好きな曲を演奏することになっています。みんな真剣に練習に取り組んでいました。(校長) 2月18日(月)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の出し物は、呼びかけと合唱・合奏です。始めに、呼びかけを行う代表者をそれぞれのクラスで決めました。大勢の子が意欲的に手を挙げたので、ジャンケンで代表者を決めました。代表になった子は、みんなの分まで頑張ってくれることを期待します。少ない練習時間ですが、効果的に練習を行い、6年生への感謝と祝福の気持ちを表してほしいと思います。(校長) 2月18日(月)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでに、アメリカと中国について教科書や資料集で首都・国土面積・人口・歴史・文化などについて調べ、まとめてきました。 今日の授業では、韓国について調べたことをまとめていました。日本と関係の深い国ですので、関心を持って学習に取り組んでほしいと思います。(校長) 2月18日(月)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、「私たちは何をしたら地球の空気(大気)の保全に役立つことができるのだろうか?」という課題について考え、話し合っていました。「電気自動車に乗る」「緑の植物を増やす」「冷暖房の設定を守る」など、自分たちができることについて真剣に意見を出していました。(校長) 2月18日(月)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南八幡小学校で取り組んでいることを分かりやすくまとめ、しっかりと発表することができました。今後も、学校全体でオオムラサキの飼育を通して、環境保全についての意識を高め、自然を愛する心を育てていきたいと思います。発表してくれた落合さん、飯塚さん、素晴らしい発表をありがとう!(校長) 2月18日(月)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 様々な分野で子どもたちは活躍をしてくれています。名前を呼ばれて、大きな声で返事ができる子も増えてきました。「さすが!!」と、表彰を受ける子の返事を聞いて思いました。(校長) 2月15日(金)の給食![]() ![]() コッペパンにフランクフルトを挟んだホットドック、とっても美味しくいただきました。大きくカットされたカボチャがたっぷりと入ったサラダは、甘くてとってもよい味でした。アサリとベーコンの入ったABCスープは、優しい味付けのコンソメスープに仕上がっていました。 (校長) 2月15日(きんの学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、ゲームをしながら英単語を発音する活動を行っていました。「Who’s this?」カードを引いた子どもが、グループのみんなに聞きます。そのカードを見た仲間が、大きな声で英語で答えていくというゲームです。たいへん盛り上がり、楽しそうでした。(校長) 2月15日(金)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どんなふうにインタビューしたらいいですか?」廣澤先生の問い掛けに、みんな真剣に考えていました。一人一人がしっかりとインタビュー時の態度や言葉遣いについて考えることができました。 その後、20分休みにいろいろな先生方のところへ行き、インタビューをしていました。インタビューでしたことをしっかりまとめ、分かりやすくみんなに発表してほしいと思います。(校長) 2月15日(金)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業では、がまくんの悲しい気持ちを読み取り、文章で表す活動を行っていました。みんな真剣な表情で、がまくんの気持ちを想像し、文章に表していました。書き終えた文章を読み直してから、大河原先生にノートを提出していました。(校長) 2月15日(金)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「電車に乗ったこと」「シティギャラリーでの見学のこと」「ガストでの昼食のこと」「バスに乗ったこと」の4つの場面について、写真と文章でまとめた報告書を作成していました。 みんな楽しかったことを自分の言葉で表していました。報告書が完成したら、ぜひ、発表会を行ってほしいと思います。(校長) 2月14日(木)の給食![]() ![]() チキンライスは、トマトケチャップとバターでしっかりと味付けがされていて、とっても美味しくいただくことができました。サクサクに揚がったコロッケは、じゃがいもの甘みが際立っていました。さっぱりとしたドレッシングで和えたコールスローサラダは、野菜の旨味が強く引き立っていました。チョコプリンも子どもに大人気でした。(校長) 2月14日(木)の学校生活より 〜Part7〜![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日(木)の学校生活より 〜Part6〜![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日(木)の学校生活より 〜Part5〜![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の授業参観の様子です。4年1組は社会「伝統工業が盛んな地域」、4年2組は保健「育ちゆくからだとわたし」の学習でした。たくさんの保護者の方が見守っていたので、少し緊張した様子の子もいましたが、みんなしっかり頑張っていました。(校長) 2月14日(木)の学校生活より 〜Part4〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この単元では、□を使った式を立て、答えを求める学習をしていきます。今日の授業では、線分図を使って問題の意味を理解し、□を使って式に表していました。答えの求め方を、自分の近くの友達と相談したり、確認したりしていました。みんなとっても意欲的に学習に取り組むことができました。(校長) 2月14日(木)の学校生活より 〜Part3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モールズワース先生が手にしている絵本を、みんな真剣に見つめていました。そして、耳をそばだてて、登場する動物の名前を聞き取ろうと頑張っていました。(校長) 2月14日(木)の学校生活より 〜Part2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「魚」「鳥」「キリン」の動きから、音や様子を表す言葉を考え、短文作りを行っていました。「魚が、スイスイ泳ぐ。」「鳥が、チュンチュン鳴く。」など、動物の動きや様子を想像して短文を作り、意欲的に発表していました。(校長) 2月14日(木)の学校生活より 〜Part1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の始めに、みんなで復習を行いました。学習したことをしっかりと確認して、いよいよテストとなりました。落ち着いて、丁寧な文字で問題を解き進める子どもたちの姿が見られました。(校長) 2月13日(水)の給食![]() ![]() ペンネのクリーム煮は、アサリと鶏肉がクリームソースでよく煮込まれ、まろやかでこくの味に仕上がっていました。とっても美味しく、お皿に付いたクリームソースがもったいないので、パンできれいにこすり取って食べました。大満足の一品でした。トマトサラダは、トマトの酸味が爽やかで、和風ドレッシングとの相性が抜群でした。(校長) |
|