1月18日(金)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6校時、5年1組は、家庭科の授業でした。「味噌汁」の調理実習でした。エプロン・三角巾・マスクを身に付け、子どもたちは家庭科室で作業を進めていました。
 最初に、班ごとに煮干しの頭と膓を取り除いていました。頭と膓を取り除いた煮干しは、人数分の水の入った鍋に浸しておきました。次に、包丁で具材を切っていきました。今日の具材は、大根・油揚げ・ねぎです。交替で包丁を使い、具材を切りました。
 具材が切り終わると煮干しを取り除いた鍋を火にかけ、具材を煮込んでいきます。具材が煮えたら味噌を溶いて、味噌汁は完成となりました。
 みんなで手際よく協力して作業を進めたので、あっという間に味噌汁ができあがりました。(校長)

1月18日(金)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、5年2組は、国語の授業でした。今日から「ひみつを調べて発表しよう」の単元の学習に入りました。
 子どもたちは、これまでに何度も発表会を行ってきています。始めに、これまでの発表会について振り返りを行いました。そして、よりよい発表会にするにはどうしたらよいかみんなで話し合いました。
 その後の授業では、これからテーマを決めて発表会を行うこと、発表原稿の書き方や資料の集め方など多岐に渡ってみんなで確認を進めていきました。
 発表会の本番は、2月14日(木)の授業参観で行うことになっています。どんな発表会になるのか、保護者の皆様もご期待ください。(校長)

1月18日(金)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、1年3組は、国語の授業でした。「みぶりでつたえる」の単元で、どうしたらよりよいコミュニケーションとなるか考えていました。
 授業では、全員で教科書を音読し、筆者の考えを読み取っていました。相手に気持ちを伝えようとする場合、身振りを使うことがあります。首を縦に振れは「はい」、横に振れば「いいえ」と意思を伝えられます。また、人差し指を口に当てると「静かに!」、頭を下げると「すみません」「ありがとう」と相手に気持ちが伝わります。子どもたちも日常生活で経験したことがあるので、よく理解できていました。
 筆者は、言葉だけの場合や身振りだけの場合でも気持ちは相手に伝わりますが、言葉と身振りを一緒に使うとよりいっそう相手に気持ちが伝わると述べています。授業を通して、友達とよりよいコミュニケーションをとるにはどうしたらよいか、考えさせたいと思います。(校長)

1月18日(金)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、1年2組は、国語の授業でした。今日までインフルエンザで欠席の子がいるので、教室内がちょっと寂しい感じがしました。
 授業では、ドリルを使って漢字練習を行っていました。3学期になり、新出の漢字の数もだいぶ多くなってきています。繰り返し練習したり、文章を書く時に実際に使ってみたりすることで、確実に身に付けていってほしいと思います。これからも新出漢字が多くなるので、毎日練習に取り組むようにしてください。(校長)

1月18日(金)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、1年1組は、学級活動でした。来週の予定表を見て、授業や行事の予定や持ち物などの確認を行っていました。
 その中でも、22日(火)に予定されている不審者対応避難訓練については、心構えや避難方法について丁寧に説明を行っていました。「慌てずに落ち着いて、静かに素早く避難することが大事です。」大河原先生の話をみんな真剣に聞いていました。しっかりと訓練に取り組み、いつでも安全に避難行動が取れるようになってほしいと思います。(校長)


1月17日(木)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、4年1組は、道徳の授業でした。教科書の「大きな絵はがき」の資料を読んで、友達と信頼し合い、時には注意をし合いながら友情を深めていくことについて考えていました。
 友達から大きな絵はがき(定形外)が届いたが、料金が不足していました。そのことについて友達に知らせるべきか、知らせないほうがよいのかを悩む主人公の広子。資料では、悩んだ挙げ句に友達に知らせようと広子は決意しました。広子の気持ちを考えながら、自分だったらどうするか、子どもたちは揺れる思いを自分なりの言葉でまとめ、発表していました。
 「本当の友達だったら・・・。」一人一人が友達への言動についてよく考え、強い信頼関係に基づいた友情を深めていってほしいと思います。(校長)

1月17日(木)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時は6年1組、4校時は6年2組において、租税教室を行いました。講師の先生をお迎えして、「税金ってなぁ〜あ」をテーマに、税に関する理解を深める学習を行いました。
 授業では、「マリンとヤマトの不思議な日曜日」のDVDを視聴しました。「もし、税金がなかったら・・・。」ということで、税金のない世界の様子を表す内容でした。税金がなかったら日常生活でどんな不都合なこと・不便なことが起こるのか、子どもたちにもよく理解できたようでした。
 これから中学校では、もっと詳しく税について学習を行っていきます。今後よりいっそう税負担が増えるかも知れません。税の仕組みや使いみちなどの理解を深め、みんなで毎日の生活や今後のくらしを豊かにしていってほしいと思います。(校長)

1月17日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ココアパン・もてなしうどん・きんぴら・オレンジ・牛乳でした。
 ココアパンは、ほんのりココアの香りと味がして、牛乳との相性が抜群でした。もてなしうどんは、だし汁でよく煮込まれていてもモチモチとした食感があり、美味しくいただくことができました。チンゲンサイの緑色、にんじんのオレンジ色、シイタケの茶色が色鮮やかで、目で見ても楽しむことができました。太く刻まれたごぼうとにんじんのきんぴらは、よく味が染み込み絶品でした。(校長)

1月17日(木)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年2組は、国語の授業でした。「『お話びじゅつかん』を作ろう」の単元の学習を進めていました。
 この単元では、自分で気に入った本を友達に紹介する活動を行います。今日は図書室へ移動し、自分の好きな本を探し、本の題名・作者・心に残ったところをワークシートに記入していました。「学校の怪談」「不思議の国のアリス」「さっちゃんのまほうの手」など、自分が読んで楽しかった本をみんなに紹介しようとワークシートにまとめていました。
 どの子も意欲的に本を探し、友達に紹介しようと張り切っていました。(校長)

1月17日(木)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年1組は、算数の授業でした。「たし算とひき算のかんけい」の単元のテストを行っていました。
 この単元では、テープ図を活用して問題の意味を理解し、式を立て、答えを求める学習を行ってきました。今日のテストでも、みんな落ち着いて問題を解いていました。努力の成果がよい成績として現れることを期待しています。(校長)

1月17日(木)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、4年2組は、算数の授業でした。「小数と整数のかけ算・わり算」の単元で、わる数が2けたのわり算の筆算の仕方を学習していました。
 「52.9÷23の筆算の仕方を考えよう」を今日の学習課題として、みんなで計算の仕方を考えていました。子どもたちは、これまでの学習を生かして計算の仕方を考えていけば、2けたの数で割るわり算も計算できることが分かりました。(校長)


1月16日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯・松風焼き・金時豆の煮豆・あったま汁・牛乳でした。
 松風焼きは、生姜とにんにくが鶏肉の旨味を引き出し、ご飯のおかずに最高の味付けでした。食べ応えもあり、大満足でした。金時豆の煮豆は、柔らかく煮込まれ、程よい甘さにお箸が止まりませんでした。野菜たっぷりのあったま汁は、食べ終えると心がほっとする味でした。(校長)

1月16日(水)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、5年1組は、算数の授業でした。「四角形と三角形の面積」の単元で、2つのクラスに分かれて習熟度別の学習を行っていました。
 今日の授業では、平行四辺形で図形の中に高さのない平行四辺形の面積の求め方を考えていました。実際に図形を切って2つの平行四辺形にしたり、長方形に変形させたりして面積を求め、高さがどうなっているのか調べました。調べた結果、底辺どうしを垂直に結んだ直線が高さだということが分かりました。
 次の授業では、底辺と高さの関係が面積とどう関わるのか調べていきます。表を使って実際に変化する数値の様子をまとめることで、考え方をしっかりと身に付けさせたいと思います。(校長)

1月16日(水)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組の万引き防止教室の様子です。「万引きは犯罪であり、絶対にしない!絶対にさせない!」という考えを子どもたちが強く持つことができていました。
 「友達が悪いことしそうになったら、止められるのが本当の友達だよ。」というスクールサポーターの言葉をしっかりと胸に留め、自分が誘われたらどう対処するか真剣に考えていました。(校長)

1月16日(水)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、3年生は、高崎警察署のスクールサポーターの方を講師にお迎えし、万引き防止教室を行いました。
 授業では、本屋さんで万引きをするたろう君とじろう君の役を担任とスクールサポーターが演じ、子どもたちがそれを見ていろいろと考え、話し合うという流れで授業が進んでいきました。
 「万引きは犯罪であり、絶対に許されない行為であること。」「万引きは、社会のルールを破る行為であり、人からの信用・信頼を失う行為であること。」を何度も子どもたちに訴え、理解させていました。
 3年1組の様子です。万引きを誘われたら友達に何というか、みんな真剣に考えていました。また、万引きを誘われる場面をロールプレイで演じて見合い、みんなで万引きを止めさせる方法を考えることができました。(校長)

1月16日(水)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 できあがった味噌汁を班ごとに試食しました。湯気の立つ熱々の味噌汁の完成です。
 「ちょっと大根がまだ硬いかな?」「でも、味はとっても美味しい!」食べながらいろいろな感想を話し合っていました。私も少し試食させていただきましたが、とっても美味しくでき上がっていました。
 試食が終わると、班ごとに手分けをして片付けを進めていました。ぜひ家でも学習の成果を生かし、家族のために味噌汁作りに挑戦してほしいと思います。(校長)

1月16日(水)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2校時、5年2組は、家庭科の授業で「味噌汁」の調理実習を行っていました。
 エプロン・三角巾・マスクを身に付けた子どもたちが、大根・ねぎ・油揚げの具材を切ったり、煮干しで出汁を取ったりしていました。包丁使いの慣れている子に「家でも味噌汁を作ったことがあるの?」と尋ねると、「何回か手伝って味噌汁を作ったことがあります。」との答えが返ってきました。
 煮干しを取り出し、具材を見込み、味噌を溶いて味噌汁が完成しました。具がたっぷりの本当に美味しそうな味噌汁です。(校長)


1月16日(水)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、6年2は、算数の授業でした。「資料の調べ方」の単元で、多面的・多角的な視点で資料の整理・分析を行う方法について学習していました。
 今日の授業では、資料を基にのべ人数を求めたり、平均を求めたりしていました。そのデータを用いて、複数の資料の違いを読み取ったり、比較して分かることを表したりしていました。
 授業のまとめでは、算数ドリルを使って意欲的に問題練習に取り組む子どもの姿が見られました。(校長)

1月16日(水)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、6年1組は、国語の授業でした。「伊能忠敬」の単元の学習で、伊能忠敬が測量して歩いたコースを地図帳で確かめていました。
 授業では、伊能忠敬の一生を年表にまとめました。年表にまとめると、伊能忠敬が第10次測量まで行い、歩いて日本中を巡ったことが分かりました。
 今日の授業では、その歩いたコースを白地図に記し、測量のため日本中を歩くことがどんなにたいへんなことであったか考えました。調べることを通して、改めて伊能忠敬の偉大さを実感したようでした。(校長)

1月16日(水)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の遊びは、「ドッジボール」「ディスクドッジ」「ケイドロ」「ヘビジャンケン」「だるまさんが転んだ」などでした。
 ほんの12分ほどの活動でしたが、みんな楽しそうに遊ぶ姿が見られました。6年生と一緒に遊べるのも、あと僅かです。次回のなかよし集会でも、みんなで楽しく活動してほしいと思います。(校長)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

年間行事予定

事務

保健室より

給食だより

献立表