10月16日(火)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、朝マラソンでした。半袖短パンになると、ちょっとひんやりとしますが、走るには絶好の気候です。
 みんなでラジオ体操・準備運動を行い、走る準備が整いました。学年ごとのスタート場所に移動し、今日も朝マラソンが始まりました。(校長)


10月16日(火)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第29回高崎マーチングフェスティバルまで、いよいよあと5日となりました。今日も午前7時45分より、マーチング練習が行われていました。
 プラカードを先頭に、カラーガード・ドラムメジャー・金管・パーカッションの順に演奏しながら行進していきます。毎日の練習の成果が表れ、たいへんよい音を響かせています。
 陸上記録会後は、鍵盤ハーモニカの人たちも練習に加わります。昨年参加できなかった分まで、今年は頑張ってほしいと思います。(校長)

10月15日(月)の学校生活より 〜Part10〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の教室でも、放課後学習が始まっていました。4年生は人数が少ないため、個別に指導を行っていました。
 プリントが全て終わると、ボランティアの方に丸を付けてもらいました。全てが丸になると、次のプリントへと学習を進めていました。みんなよく頑張っていました。
 ボランティアの皆様、2学期もよろしくお願いいたします。 (校長)

10月15日(月)の学校生活より 〜Part9〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、2学期の放課後学習が再開されました。大勢のボランティアの皆様がホットルームで準備を進めてくださいました。
 午後3時15分、2学期の放課後学習の始まりです。今日は、3・4年生の放課後学習日です。
 3年生の教室を覗くと、たくさんの子どもたちがプリントを使って復習に取り組んでいました。ボランティアの方が、子ども一人一人に優しく言葉を掛けている姿が印象的でした。 (校長)

10月15日(月)の学校生活より 〜Part8〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みになると、大勢の子が校庭へ出て遊んでいました。
 ブランコや雲梯で遊ぶ子、仲間とドッジボールをする子、クラス対抗のサッカーをする子など、思い思いに楽しく昼休みを過ごしていました。
 昼休みが終わると、掃除の時間となりました。「おしゃべりをせず掃除をする」今年度の重点目標も少しずつ身に付いてきています。さあ、気持ちを切り替えて、みんなで掃除を頑張りましょう!(校長)

10月15日(月)の学校生活より 〜Part7〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトボール投げの練習では、2人組になって投げたり、捕ったりしていました。体育の授業で「ボール投げ遊び」をしています。ボールが小さくなった分、指の掛け方や腕の動かし方、ボールを離すタイミングが難しくなります。繰り返しの練習で、上手に投げられるようになってほしいと思います。
 次回の授業では、ソフトボール投げの記録も測定すると思います。投げ方をしっかりと身に付けて、頑張って記録測定に臨んでください。(校長)

10月15日(月)の学校生活より 〜Part6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1クラスが50m走のタイム測定を行い、残りの2クラスがソフトボール投げの練習を行いました。
 50m走のタイム測定では、走る友達へ「がんばれー!がんばれー!」とみんなで大きな声援を送っていました。ゴールの先のラインまで、みんな全力で走りきっていました。(校長)


10月15日(月)の学校生活より 〜Part5〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 3校時、1年生は、合同体育でした。今日は、新体力テストの50m走のタイム測定とソフトボール投げの練習を行います。
 1組・2組・3組全員で集合し、元気いっぱいに準備体操を行いました。(校長)


10月15日(月)の学校生活より 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、5年2組は、国語の授業でした。「和語・漢語・外来語」の学習でした。授業では、和語の文と漢語の文を読み比べて、どんな違いがあるか考えていました。
 和語の文は、「優しい感じがする。」「簡単な感じがする。」「普通の文に感じる。」と子どもたちが印象を発表していました。一方の漢語の文は、「硬い感じがする。」「難しく感じる。」「目上の人に対しての文に感じる。」などと子どもたちが感想を発表していました。
 和語・漢語・外来語は、どれも日本語として使っているものです。どんな場面で使うとよいか、使われているのか、授業を通してしっかりと考えてほしいと思います。(校長)

10月15日(月)の学校生活より 〜Part3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、5年1組は、算数の授業でした。今日は、「平均」の単元のテストでした。
 高津先生からテスト用紙が配られると、「え〜、やだ〜!」「もう、だめ〜!」という声が聞こえてきました。それでも、テストを前にすると真剣な表情になり、みんな一生懸命に問題を解いていました。(校長)

10月15日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・ふりかけ・ししゃもの磯揚げ・柿サラダ・きのこ豚汁・牛乳でした。
 ししゃもは、カラッと揚がっていてとても食べやすく、魚嫌いの子でも食べられる工夫が見られました。初めての柿サラダでしたが、柿の優しい甘さが感じられ、とっても美味しいと思いました。エノキやシイタケの入った豚汁は、秋らしい一品でこれも美味しいと思いました。(校長)

10月15日(月)の学校生活より 〜Part2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、6年2組は、社会の授業でした。「明治の国づくりを進めた人々」の単元で、国会開設や大日本帝国憲法発布について学習していました。
 特に国会に関しては、11月に修学旅行で実際に訪れ、見学をすることになっています。授業で学習したことを実際に自分の目で見学することを通して、より理解を深めてくれると信じます。目的意識をもって、授業でもいろいろと考えてほしいと思います。(校長)

10月15日(月)の学校生活より 〜Part1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、午前8時20分より6年生の卒業アルバムに載せる職員の写真撮影を行いました。職員の写真撮影後、6年生の個人写真の撮影を行います。
 1校時、6年1組は、卒業アルバムのための個人写真の撮影を行っていました。名簿順に木の部屋でカメラマンの方が写真撮影を行いました。「もっと笑顔で!」みんな緊張気味で、硬い表情でした。
 6年1組の後、6年2組の個人写真の撮影を行います。今後もクラブごとに写真撮影を行ったり、修学旅行でもカメラマンの方に写真の撮影をしてもらったりします。6年生は卒業に向け、本格的な準備が始まりました。(校長)

PTAバザー開催(10/14) 〜Part4〜

 今年度は、100円で3種類の駄菓子を選ぶコーナーを設けました。子どもたちは、真剣な表情で駄菓子を選び、みんなで集まって楽しそうに食べていました。
 お昼前に50円に値引きして販売したところ、「やったあー!」との声。子どもたちは、袋にたくさんの駄菓子を詰め込み、大喜びでした。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTAバザー開催(10/14) 〜Part3〜

 子どもたちも大勢やって来て、焼きそばを買ってくれました。「味はどうですか?」「とっても美味しいです!」どの子も満面の笑顔で焼きそばを食べていました。(校長)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTAバザー開催(10/14) 〜Part2〜

 教職員で模擬店を担当しました。今年度は、焼きそばと駄菓子の販売です。
 午前9時30分より焼きそばを焼き始めました。ソースのよい香りが漂い、たくさんの皆様に焼きそばを購入していただきました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTAバザー開催(10/14) 〜Part1〜

 今日、PTAバザーが開催されました。午前8時よりPTA本部の方や学年委員のみなさんが集まり、PTAバザー開催のための最終確認を行いました。
 午前9時からたくさんの人が並び始めていました。午前10時に模擬店が販売を開始し、 午前10時30分にはバザー開始となりました。
 体育館内を覗くと、大勢の方がたくさんの品物を抱え、会計を行っていました。午前11時30分には、大方の品物が全て売り切れとなりました。
御来場の皆様、PTA役員の皆様、本日はありがとうございました。(校長)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTAバザー開催準備(10/13) 〜Part4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間の作業時間で、明日のバザーの準備が全て整いました。
 明日のバザーは、模擬店が午前10時より、バザーが午前10時30分より開始となります。お天気も問題ないと思いますので、たくさんの地域の皆様にお越しいただきたいと思います。
 PTA役員の皆様、いろいろと本当にありがとうございました。(校長)

PTAバザー開催準備(10/13) 〜Part3〜

 種類別に品物を分類した後は、それぞれの品物に値段付けを行っていきます。各ブースには、値段の付いた品物がきれいに並べられていきました。(校長)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTAバザー開催準備(10/13) 〜Part2〜

 山のようにたくさんの品物を役員のみなさんが、種類別に分けていきました。役員のみなさんの手際のよさに感心しました。(校長)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

年間行事予定

事務

保健室より

給食だより

献立表