9/11 1年4組・図工
夏休みの思い出を描きました。
9/11 3・4年 体育
今日も「上州タカサキオンド」の練習をしました。
だいぶ踊れるようになってきました。 9/11 1・2年 体育
今日も運動会の練習です。
1・2年生は、民舞「7月エイサー」です。 今日は、手具(太鼓とばち)を持って練習しました。 9/11 表彰朝礼
高崎市小学校水泳大会、群馬県小学校水泳教室記録会、村上鬼城顕彰小中学生俳句大会の入賞者の表彰を行いました。
たくさんの子どもたちが活躍してくれました。 これからも、より多くの子どもたちが、様々な場面で活躍してくれることを期待しています。 9/11 マーチング練習
運動会に向けて、朝練習を行っています。
9/10 給食【一口メモ】「カルシウム」について カルシウムには、骨や歯を丈夫にするだけでなく、イライラした気持ちを静める効果もあります。 小学生が一日に必要なカルシウムの量は、700ミリグラムです。 牛乳を1本飲むと、一日に必要なカルシウムの三分の一が摂れます。 カルシウムは、体がグングン大きくなる小学生にとって、とても大切な栄養源です。 給食を残さず食べて、カルシウムをしっかり補給し、足らない分は、家でしっかり摂ってほしいと思います。 9/10 3・4年 体育
3・4年生も、体育館でダンスの練習を行いました。
曲は「上州タカサキオンド」です。 この曲は、本校卒業生のタケオ・リアルさんが作詞・作曲した曲で、高崎市の公式盆踊りソングにもなっています。 9/10 1・2年 体育
運動会の練習です。
体育館で、ダンスの練習を行いました。 初めての練習でしたが、しっかりとできていました。 9/7 給食【一口メモ】「じゃがいも」について じゃがいもは、南アメリカの高原で生まれました。 インカ帝国を征服したスペイン人のピサロが持ち帰り、ヨーロッパへ広まっていきました。 日本に来たのは、江戸時代のはじめのころで、オランダ人が、インドネシアのジャガタラ(今のジャカルタ)から、長崎に持ち込んだのが初めだと言われています。 「ジャガタラのいも」が縮んで「じゃがいも」と呼ばれるようになりました。 日本では、初めのうちは、花を見て楽しむだけで、なかなか食べてもらえませんでした。しかし、江戸時代の中頃の大飢饉の時に、東北地方でたくさんの人々に食べられ、多くの人の命を救いました。荒れ地に強く、寒いところでも作ることができ、栄養もたくさん含まれています。 今日は、お肉と一緒に煮込んで、ポークカレーにしました。 9/7 3年1組・図工
「リコーダーをふく友だち」の絵を描いています。
今日は下描きです。 友だちと二人組になって取り組んでいます。 9/7 2年4組・図工
身近な材料を使い、一人一人が思い思いの工夫をしながら、いろいろな楽器を作っています。
9/6 給食【一口メモ】「パエリア」について パエリアは、米どころとして知られるスペイン東部バレンシア地方が発祥です。 ジャバニカ米を、野菜・魚介類・肉などの食材とともに炊き込む料理で、世界的にも人気のスペイン料理です。本場バレンシア地方では、パエリアの祭りなどもあります。 給食室では、炊き込みご飯は作れないため、具材を炊き合わせて、ご飯に混ぜて作っています。 9/6 6年2組・図工
昨日の1組に続き、今日は2組の子どもたちが半纏に絵を描いています。
9/6 1年2組・生活科
アサガオの花の汁で紙を染めました。
9/6 体育集会
いよいよ運動会練習の始まりです。
今朝は、開・閉会式の並び方の確認等を行いました。 9/5 代表委員会
3年生以上の各学級の代表が集まって、今年の運動会のスローガンについて話し合いました。
9/5 給食【一口メモ】「こめっこぱん」について 「こめっこぱん」は、原料の半分に、群馬県で作られた米の粉(米粉)が使われています。 米粉を使ったパンは、小麦粉だけで作られたパンに比べ、ほんのりとした甘みと、もちもちとした歯ざわりがあって、とてもおいしいと評判です。 米粉は、いろいろな食材として使われています。海外では、中国・台湾のビーフン、ベトナムのフォーなどがあります。 日本では、パンに使われることが多いのですが、最近では、天ぷら粉やまんじゅう、うどんなどのめん類等、さまざまな料理にも使われています。パンやめん類に使うと、もちもちになります。また、天ぷら粉に使うと、さくさくとしてヘルシーに食べられます。 9/5 ゆうあい学級・あじさい
1学期に、ゆうあい学級の子どもたちが作った紫陽花を合わせた作品を、南校舎1階、校長室前の廊下に掲示しました。
9/5 6年1組・図工
運動会で着用する半纏に絵を描いています。
9/5 1年4組・英語活動
1学期に1年生と3年生を担当していたALTが任期満了となり、新しいALTが着任しました。
今日は、1年生の教室で自己紹介などを行っていました。 |
|