2/13 2年3組・算数【研究授業】
かけ算九九で、2の段の答えと3の段の答えをたすと5の段の答えになるわけを考えました。
市教委の指導主事を招いての研究授業で、本校の全教員も参観しました。 たくさんの大人たちに見られている中で、子どもたちは臆することなく、しっかりと学習に取り組んでいました。 2/13 欠席状況
本日の欠席者は全校で22名です。
うちインフルエンザによる出席停止が14名、発熱が2名です。 2/12 給食【一口メモ】「噛む回数」について 「一口30回は噛みましょう」とよく言われますが、なぜ、よく噛むとよいのでしょうか? それは、よく噛むことによって、脳の満腹中枢が刺激され、食べ過ぎを防いでくれて、肥満予防に役立つからです。 よく噛まずに早食いをすると、満腹中枢が働く前に、食べ過ぎてしまいます。 よく噛むことは、食べ過ぎを防ぐだけではありません。食べ物と唾液がよく混ざり合うことで、消化を助けます。さらに、噛むための筋肉がよく動くので、血流がよくなり、脳の働きもよくなります。 噛む回数を増やすには、噛みごたえのある食べ物を食べることが大切です。そのほか、食材を大きく切ることも効果があります。 噛むことの大切さを知り、よく噛んで食べるようにしましょう。 2/12 ゆうあい教育作品展見学
ゆうあい学級の子どもたちが、電車を利用してシティ・ギャラリーまで行き、作品展を見学してきました。
2/12 3年3組・図工
「まほうのとびらをあけると」という作品づくりで使う「とびら」のアイデアを考えました。
2/12 欠席状況
本日の欠席者は全校で26名です。
うちインフルエンザによる出席停止が14名、発熱が6名です。 2/8 給食【一口メモ】「大豆」について 大豆は、約2000年前の弥生時代に、原産地である中国から朝鮮半島を通じて入ってきたと 考えられています。日本で広く栽培が始まったのは、鎌倉時代以降のようです。 そのころには、仏教が広く普及しており、その影響で、肉を食べることが禁止されていたため、体に必要なタンパク源を、味噌や納豆から摂っていました。また、戦に出かける侍や農民たちの栄養食・保存食としても、大豆製品が欠かせませんでした。 こうして、大豆の栽培が広まっていき、時代とともに加工技術も発達していきました。そして、 味噌・納豆・醤油・豆腐・油揚げ・厚揚げ・きな粉・おから・湯葉など、さまざまな加工品が作られ、わたしたち日本人の食生活に、なくてはならないものになっていきました。 2/8 みどり幼稚園・学校見学
みどり幼稚園の年長さんが、学校見学に来てくれました。
1年生の教室を見学しました。 2/8 4年1組・道徳
「雨のバスていりゅう所で」という読み物資料を基に、約束や社会のきまりを守ることの大切さについて考えました。
2/8 避難訓練
火災発生を想定した避難訓練を行いました。
全員が、お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)を守って、5分以内に避難を完了することができました。 消防署の方からも「よくできていました」とお褒めの言葉をいただきました。 2/8 欠席状況
本日の欠席者は全校で23名です。
うちインフルエンザによる出席停止が12名、発熱が4名です。 明日から3連休となりますが、全国的にもインフルエンザの流行が続いています。 感染予防のため、手洗い・うがい・マスク・睡眠・栄養補給・換気などに加え、人ごみを避けるなど、連休中の過ごし方にもご注意ください。 2/7 給食【一口メモ】「サバ」について サバは、青魚の王様と呼ばれるほど、栄養豊富な食べ物です。 体にとって、とてもよい脂が含まれていて、血液をサラサラにしてくれたり、コレステロールを下げてくれたりする働きがあります。 サバのいちばんおいしい食べ頃は秋ですが、サバに含まれる脂は体にたいへんよいので、みなさんに一年中食べてほしい魚の一つです。 今日は、サバに塩味をつけて焼きました。 2/7 5年2組・理科
これまでの電磁石の学習から生まれた「コイルの巻き数を増やすと電流が強くなって電磁石が強くなったのではないか」という考えが、正しいかどうかを確かめる実験を行いました。
最後に、各班の実験結果を基に、全体で話合い、考察を考えました。 2/7 2年4組・音楽
一人一人が「なべなべそこぬけ」の伴奏を作り、それをグループでつなげて、伴奏リレーをしました。最後は、グループ毎に発表しました。
2/7 体育集会
「サザエさん」の曲に合わせて、リズムなわとびをしました。
2/7 欠席状況
本日の欠席者は全校で21名です。
うちインフルエンザによる出席停止が14名、発熱が1名です。 欠席者数はあまり増えていませんが、インフルエンザ罹患者が少し増加しています。 引き続き、予防対策をお願いいたします。 2/6 3年1組・歯垢染め出しテスト
給食後の自分の歯みがきの状況を知るために、染め出しテストを行いました。
これから少しずつ、全クラスで実施していきます。 2/6 給食【一口メモ】「ペンネ」について 「ペンネ」というのは、マカロニの一つです。昔のペン先に形が似ていることからつけられた名前です。イタリアで食べられているマカロニやスパゲティには、たくさんの種類があり、太さや長さ、形や切り口などによって、いろいろな名前がつけられています。 食べたときの歯ざわりや使う材料、ソースによっても使い分けられ、300以上の種類があるそうです。 給食でも、普通のマカロニのほか、今日のようなペンネ、スパゲティやABCマカロニなど、いろいろな材料を使って料理しています。 2/6 欠席状況
本日の欠席者は全校で20名です。
うちインフルエンザによる出席停止が8名、発熱が8名です。 2/5 新入学児保護者説明会
来年度入学予定児童の保護者の皆様にお集まりいただき、入学までの準備等について説明しました。
PTAの役員なども決定しました。 入学まで、あと2か月です。物品の準備と気持ちの準備をお願いします。 |
|