ようこそ金古南小学校へ!

二葉特支との交流 3

二葉のお友達が作った石鹸を見せてもらったり、歌を歌ったり、二葉のお友達が登場する紙芝居を作り読んだりするグループもありました。楽しい交流ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二葉特支との交流 2

開会行事のあと、交流が始まりしました。器具をお借りして遊んだり、南小ソーランを披露したりするグループもありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二葉特支学校へ向かいます。

二葉特別支援学校との二回目の
交流です。歩いて、向かいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年持久走大会コース試走

 3,4校時に高学年の持久走大会コース試走がありました。
まず、高学年コースを全員で歩いて確認しました。
次にコースを走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会

今日の音楽集会は連合音楽祭に参加する6年生の合唱発表でした。
「ARUKI☆DASOU」「With You Smile」の2曲を歌ってくれました。力強い歌声と美しいハーモニーがとても素晴らしかったです。
朝からとても爽やかな気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年女子100メートル

5年女子100メートルが行われました。本校の2名は、隣り合わせでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年女子100メートル

6年女子100メートルが行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年男子100メートル

6年男子100メートルが行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

群馬県小学校陸上教室記録会 ソフトボール投げ

群馬県小学校陸上教室記録会が行われています。
本校からは、5名参加しています。
5年女子ソフトボール投げ、がんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のフェスティバル 合唱披露

金古南足門公民館秋のフェスティバルで、本校6年生は、ARUKIDASOUなど二曲を歌いました。
地域の方に、とても喜んでいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金古南足門公民館 秋のフェスティバル

金古南足門公民館の秋のフェスティバル当日です。
本校6年生が招待され、合唱を披露します。
もうすぐ本番です。緊張しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年PTA 親子でスポーツ

1学年PTAが行われました。
お子さんと学校給食を食べた後、5時間目は明和学園短期大学の先生をお招きし、『親子でスポーツ』を行いました。
子どもたちも保護者の方も9班に分かれ、8つのサーキットに挑戦します。1つのサーキットで5分ほど体力作りです。子どもたちも保護者の皆様も、楽しみながら真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生学年PTA

今日は1年生の学年PTAです。内容は給食試食会と親子でスポーツです。
給食試食会では給食センターの栄養士の方からの給食についての説明がありました。
今日の献立は
「実りの秋カレー、切り干し大根サラダ 牛乳 洋なしぜりー」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走ろうタイム

持久走大会に向けて走ろうタイムが始まりました。11月20日(火)までの15分休みに5分間走を行います。自分のペースで最後まで走り続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽祭に向けて

10月30日(火)〜11月1日(木)は、高崎市小・中学校連合音楽祭です。
本校は最終日11月1日の午後に出場します。
連合音楽祭に向け、6年生の合唱練習も本格化してきました。
ARUKI☆DASOU と With You Smile の2曲を歌います。
お時間がありましたら、ぜひ群馬音楽センターまで応援に来てください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展示物を見ています

生糸貿易の偉人とオールドノリタケの特別展示がありました。こどもたちも、興味深く見学していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カイコについての説明

カイコの体の仕組みについて、模型を用いたりして、詳しく教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

繭玉クラフト 2

繭玉クラフト作りが順調に進んでいます。かわいいウサギが完成しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

繭クラフト作り

繭クラフト作りをしました。カッターは親子の共同作業で、二つの繭を使って、キーホルダーを作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

糸くり体験

繭玉から生糸を取り出す、糸くりの体験をしました。糸くり器を考えたのは、群馬の人だそうです。すごいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備(9:00〜)

学校だより

学年だより

保健室より

各種お知らせ