「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

よいお年を!!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月28日(金)
年末寒波の影響でしょうか。寒風が吹きすさんでいますが、校舎脇に、凛として南天が赤い実をつけています。

明日から1月3日まで学校は閉庁となります。

1年間大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
         
       よいお年をお迎え下さい。

冬休み

画像1 画像1
こちらはお馴染みの図書のコーナーです。クリスマスツリーにかわって「おかめ」が出現しました。どうやら「福笑い」のようですよ。こちらも1月7日のお楽しみ。

冬休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月27日(木)
冬休みに入りました。子供たちのいない階段で、ALTの先生は英語コーナーのリニューアルです。どのようになっているでしょうか。1月7日をお楽しみに!!

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目は終業式です。
終業式にふさわしい、今学期最高の校歌で始まりました。その後、児童会の6年生に考えてもらってあった「今年、今学期を表す漢字」を発表してもらいました。素晴らしい発表ができました。
冬休みの過ごし方として、お金の使い方、交通安全について、特にお話をしました。

 安全に、元気に冬休みを過ごし、また1月7日に会いましょう。

   よいお年を!!

授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月25日(火)
2学期最終日を迎えました。最終日も各クラス、一生懸命学習しています。
4年1組は、3学期からの総合的な学習の時間、「吉井町の伝統文化を知ろう」のガイダンスを行っていました。
3年2組は国語で慣用句の学習。1年1組は漢字の学習です。

PTAセミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演奏の後は体験の時間です。吉井泰子の皆さんに教えていただきながら、全員が1分間ずつ同じリズムを練習します。その後、発表会です。低学年→高学年→メンバー→低学年→高学年→メンバー・・・・・。と続けていくと、素晴らしい曲になりました。

和楽器のもつすばらしを体中で体験できた、楽しい一時でした。

PTAセミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5校時目はPTAセミナーでした。地元西吉井を拠点として活動をしている「上州吉井太鼓」の公演です。吉井太鼓の皆さんの迫力ある太鼓演奏に、いきなり度肝を抜かれてしまいました。

お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期もいよいよ終わりが近づきました。今日は「お楽しみ会」をしているクラスもあります。2年2組は「いつ、どこで、だれが・・・」というゲームをして盛り上がっていました。1年生はクリスマスの折り紙を作っていました。2年1組は看板を残して外のゲームに行ってしまいました。

たがやしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
12月21日(金)
今日のたがやしタイムは児童会主催の「クリスマス集会」です。
ちょうどサンタクロースさんが通りかかったものですから、一緒に入ってもらい、楽しく歌を歌って過ごしました。

授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
今日は『校歌』を少しずつ切って練習していました。本校の校歌は「服部良一先生」の作曲です。

書き初め練習

画像1 画像1
画像2 画像2
12月20日(木)
6年生は、1組も2組も机を外に出して「書き初め」の練習をしていました。『夢の実現』と、大きく書いています。みんなすごく上手です。

誕生日会給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組は今日は「お誕生日会給食」をしていました。ALTの先生もお招きして、円になって楽しそうに給食です。真ん中ではなにやらカードを引いていましたが・・・。クリスマスカード?

授業より

画像1 画像1
再び東京でオリンピックが開かれますが、6年1組の社会科では、1964年の東京オリンピックについて学習していました。このオリンピックが開かれた時代背景、そして開催後の影響について、資料を調べながら話し合っていました。

縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
12月18日(火)
今日も縄跳び台には縄跳びの技に挑戦する子供たちが集まっています。二重跳び、後ろ二重跳び、中には「はやぶさ」などの難しい技もこなす児童も見られます。

授業より

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐクリスマス。5年2組の英語では、アメリカのクリスマスについてお話をしていました。英語担当の先生はトナカイに、ALTの先生はサンタクロースになっていますね。

朝の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
12月17日(月)
早朝の長根神社中腹より本校を臨みます。現在気温は3度。凛とした冷たさです。
2学期のまとめ。今週も頑張ります。

縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
持久走(マラソン)が終わると次は縄跳びのシーズンとなります。こちらも冬場の体力作りにはもってこいのスポーツ(遊び)ですね。休み時間、校庭に設置されたジャンプ台で元気に縄跳びをする音が賑やかに響き始めました。

クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最後のクラブがありました。4,5,6年生が仲よく楽しく活動しました。
「卓球クラブ」、「将棋・囲碁・オセロクラブ」はボランティアさんのお世話になり腕を上げています。

幼稚園交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は幼稚園と交流しています。今日はお隣の吉井西幼稚園におじゃましました。年長さんと「バナナ鬼」という鬼ごっこをしています。とても楽しそうです。むしろ5年生の方が楽しんじゃっているのではないでしょうか。

大変お世話になりました。今度は小学校に出かけてくださいね。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
緊急地震速報に対する避難訓練を、休み時間に、抜き打ち(予告なく)で行いました。校舎内にいる子どもたちは近くの教室の机の下に入り身を守る体勢をとっていました。校庭にいる子どもたちは建物から離れて中央に集まっていました。
指示がなくともよい判断ができたと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種お知らせ

学校評価

コミュニティスクール

おすすめメニュー紹介