塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

パインのクリームサンド

4月12日(金)、校庭で大きな声が聞こえたので、見てみたら、3年生が準備体操をしていました。元気ですね。
校長室のすぐ横が給食室です。ちょうど、本日の「パインのクリームサンド」をつくっていました。一つ一つ丁寧につくっているのですね。給食が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退任式の練習

4月11日(木)、昨日は雪が降ったのり、本日は晴れ上がり、子どもたちは桜のもと元気に遊んでいます。体育館では、明日の退任式に向けて、お花を渡す係の子や、花のアーチ係の子の練習が行われています。明日は、素晴らしい退任式になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期委員会

4月10日(水)の6校時に、前期委員会が行われました。写真は放送委員会です。経験のある6年生が、5年生に、仕事内容を丁寧に教えていました。
画像1 画像1

1年生校長室見学

4月10日(水)、1年生が校長室の見学に来ました。歴代の校長先生やPTA会長さんの写真より、プレゼントでいただいた、「きゅうりのボールペン」が、1番気になったようです。雪が降っているので、「かぜをひかないように。」と話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一生懸命掃除する子どもたち

塚沢小学校の子どもたちは、一生懸命掃除します。大変素晴らしいことです。これからも頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜咲く校庭で遊ぶ子どもたち

4月9日(火)の校庭の桜は満開です。休み時間に、校庭に出てきた子どもたちは、校庭いっぱい元気良く遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の下校指導

4月9日(火)より、1年生の下校指導が始まりました。9班に分かれた児童を、教職員が決まった場所まで送って行き、保護者の方々に引き渡します。私(校長)は、むらさきB班とむらさきC班です。しっかり歩いていて、信号の渡り方も良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

4月8日(月)に入学式が行われました。新入学児童は85名です。新6年生の立派な挨拶や校歌の合唱が行われました。私(校長)の挨拶では、「あいさつをしよう」「なかよくしよう」「じぶんでしよう」の3点を話しました。3点を守って、楽しい学校生活をおくってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新6年生作業

4月5日(金)、新6年生が、入学式準備や新学期準備や校内清掃などを、してくれました。一生懸命仕事をしていて大変立派でした。さすが新6年生ですね。素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

塚沢小の校庭の桜

4月5日(金)、塚沢小の校庭の桜が八分咲きになりました。4月8日(月)の始業式や入学式では、ちょうど満開になってほしいですね。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/12 1年給食開始 退任式 歓送迎会1830
4/15 集団下校班編成(3校時)3校時カット
4/16 歯科検診(16年)
4/17 PTA委員総会(各学年1組・体育館)
4/18 全国学力・学習状況調査(国・算) 歯科検診(24年)