「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は授業参観、PTA総会、学級懇談会がありました。
今年度初めての授業参観です。子供たちはちょっぴり緊張しながらも、張り切って学習していました。

授業参観の後はPTA総会でした。これでいよいよPTA活動もスタートです。全会委員の皆様、よろしくお願いいたします。
最後に、この会場をお借りして、来年度より完全実施される「新学習指導要領」についてお話をさせていただきました。

学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(金)
2年生が1年生を案内して学校探検を行いました。校長室にもやってきましたが、2年生がしっかりと説明をしていました。各ポイントにはボランティアさんがいて、スタンプを押してくれました。

ツバメの学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も少し前からツバメが勉強をしに来ています。去年も書きましたが、ツバメはちょっとにぎやかで気持ちのいい場所が大好きなんだそうです。吉井西小学校がちょうどそのような学校なのかも知れません。ちょっとにぎやかだけど気持ちのいい場所です。

授業より

画像1 画像1
6年1組では「心を形に」という題材で、「気持ちのいいあいさつってどんなあいさつ」かをみんなで考えていました。(導入部分です)

おいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(木)
楽しい給食の時間です。今日のメニューは「鮭の塩焼き」「さわにわん」「いりどり」です。写真は2年生と3年生。今日もおいしく頂きました。

委員会

画像1 画像1
委員会も活動が始まっています。放送委員会のお二人は、「今日が2回目の当番なのでまた緊張します」と言っていましたが、なんのなんの、とても上手でした。

授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
4月24日(水)
1年生は、昨年度から教科となった「道徳」の学習をしていました。「べんきょうがはじまるよ」という資料を使って「きまり」についてみんなで話し合っていました。

授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日「虫眼鏡」の使い方を学習した3年生は、今日は虫眼鏡を持って野(校庭)に出ていました。今日もとても暖かく、いろいろな花が咲き乱れています。また、テントウムシやチョウなどの生きものもたくさんいました。よーく観察をして記録しました。

児童会より

画像1 画像1
画像2 画像2
4月24日(水)
今日の「たがやしタイム」は「児童集会」です。今日は新しく編成された児童会本部、専門委員会の紹介がありました。その後、専門委員会からのお知らせ、そして、学校の決まりや約束について確認をしました。

校内アレルギー対策委員会で教職員研修を行いました

本校では、いつでもどこでもだれでも対応できるように、毎年エピペン講習会を行っています。本日、養護教諭による講話、ビデオ視聴、エピペンの実施訓練を行いました。
これからも、先生方の危機管理能力を高めるために様々な校内研修を行っていきます。
画像1 画像1

授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生はこれまでの「生活科」に代わって「理科」と「社会科」の学習をします。今日は理科室で虫眼鏡の使い方について学習していました。

たがやしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の「たがやしタイム」(朝活動)は朝学習です。写真は4,5,6年生。
どのクラスも、じっくりと読み解き考える問題に、集中してチャレンジしていました。

八重桜

画像1 画像1
染井吉野は大方若葉のほうが多くなり、かわって八重桜が満開を迎えています。
4月22日(月) 新しい週の始まりです。

昼休みの風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー、ドッジボール、鬼ごっこ、けいどろ・・・。それに、遊具を使った遊びもあります。みんななかよしです。

昼休みの風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとてもいいお天気。汗ばむほどの陽気です。子供たちは校庭に出て、本当に楽しそうに遊んでいます。

昼休みの風景

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みが始まってすぐ、4年生が図書室に来ました。
「毎日1冊ずつ読んでいるんだよ」「明日も来るよ」・・・。
すばらしい。たくさん読んで、頭と心を豊かにしましょう。

今日の1年生

画像1 画像1
4月18日(木)
1年生もすっかり学校生活に慣れてきましたね。
給食も自分たちで準備して、仲よく食べています。
今日はおいしい「こぎつねごはん」でした。

English

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日の6年生の英語は、隣の西中学校からも英語の先生が来て下さり、3人で授業をします。今日はintroduceでしたが、とても楽しい学習でした。

家庭科

画像1 画像1
5年生の家庭科です。
家庭科は5年生にとっては初めて学習となります。家庭科というとお料理やお裁縫が思い浮かべますが、そればかりではありません。家族や家庭、衣食住、消費や環境など、日常生活に必要な様々なことを学習していきます。
今日は「わたしと家族の生活時間」という学習でした。家族の一員としてよりよく過ごすためにはどうしたらいいかな・・・。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日(水)
今日のたがやしタイム(朝活動)は「1年生を迎える会」でした。花のアーチをくぐって1年生が入場。校歌を歌ったり、児童代表からの歓迎の言葉を聞いたり、歌や朝顔の種のプレゼントもありました。吉井西小学校のお兄さんやお姉さんはみんな親切です。いろいろのことを教わって楽し学校生活を送りましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30