カワニナの放流(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10連休明けの5月7日(火)、4年生の総合的な学習の時間「生き物探検隊」の学習で、1・2校時にホタルの学習とカワニナの放流を行いました。みさとホタルの会の方々には大変お世話になりました。1校時は体育館で、みさとホタルの会が用意してくださった資料等を活用して、ホタルの生態について学習しました。2校時は、螢峰園へ行き、みさとホタルの会の方々が用意してくださったカワニナやタニシなどの貝を園の中に放流しました。カワニナやタニシなどの貝は、ホタルの幼虫のエサになります。今年のホタル祭りも楽しみですね。

第1回朝礼3

画像1 画像1
画像2 画像2
五つ目は、少々ハードルが高い。『先言後礼(せんげんごれい)』。立ち止まって、「おはようございます」と言ってから礼をする。高学年はめざしてほしいと思います。あいさつが響き合えばいじめを抑止できます。
全員であいさつをがんばっていきましょう。

第1回朝礼2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に、あいさつについて話をしました。
一つ目は、「あいさつは友達をつくる魔法の言葉」
二つ目は、『あいさつのコツ』です。
三つ目は、あいさつの基本「元気よく・相手の目を見て」
四つ目は、「笑顔で」

第1回朝礼1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝礼では、まず「いじめ根絶宣言」をしました。「自分がされていやなことはしない」という『みんなの約束』と、『みのっこ宣言』を守り、スローガン『めざせ日本一! あいさつ・返事・靴そろえ』をめざして、みんなが気持ちのよい学校生活を過ごせるようにしていきましょう。1〜6年生と先生方、そして保護者や地域の方々を含めての『いじめ撲滅宣言』です。

草刈り

画像1 画像1
4月29日(月)。祝日「昭和の日」にもかかわらず、農業委員の方々が、5年生が体験する田植えに備え、田んぼの草刈りをしてくれました。ありがとうございました。

学習参観・学級懇談会・PTA総会、大変お世話になりました

画像1 画像1
 4月26日(金)の学習参観・学級懇談会・PTA総会では大変お世話になりました。ご多用の折、さらには悪天候にもかかわらず、多数ご来校いただき、ありがとうございました。子供たちの元気な姿をご覧になれたでしょうか。新しい環境に慣れようと懸命にがんばっているところです。学習参観終了後の学級懇談会では、担任や新たに同じクラスとなった保護者の方々と子供たちの様子や学年の行事等について話し合われたことと思います。PTA総会では、新旧本部役員が紹介だれ、30年度の報告、31年度の事業計画等が承認されました。今後ともご支援とご協力のほどよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 家庭訪問(1)(全校4時間) 聴力再検査 カワニナ放流(4年) 4月分給食費振替
5/8 家庭訪問(2)(全校4時間) 内科検診(4年)
5/9 家庭訪問(3)(全校4時間) 歯科検診(4年) PTA本部役員会(2)
5/10 家庭訪問(4)(全校4時間) 尿検査予備日 学校預かり金振替(1)
5/13 家庭訪問(5)(全校4時間) 視力再検査(1〜4年)