5/10 給食【一口メモ】「朝食」について 朝食を食べないと、前日の夕食から翌日の昼食まで、何も食べないことになります。そうすると、一種の飢餓状態が起こり、昼に食べたものが、普通のとき以上に消化吸収されてしまいます。それが肥満にもつながります。 また、朝食をぬくと、体温や血糖値があまり上がらず、無気力で集中力に欠け、勉強や運動ができなくなってしまいます。ですから、一日のスタートには、朝ごはんをきちんと食べることが大切なのです。 5/10 4年2組・体育
ソフトボール投げをしました。
5/10 歯科健診
今日は6年生です。
5/10 3年2組・理科
ホウセンカの種を観察して、これからまくところです。
5/10 2年3組・体育
鉄棒で、いろいろな技に挑戦しています。
5/9 給食【一口メモ】「新じゃがいも」について 今、出回っているじゃがいもは、新じゃがいもが多いです。新じゃがいもとは、冬に植えたじゃがいもを、通常の収穫の時期である秋よりも早く収穫したもので、皮が薄くみずみずしいのが特徴です。 3月のはじめに九州・長崎県からはじまり、6月ごろには関東地方、7月ごろには収穫量の多い北海道産のものが出回ります。 今日は、そんな新じゃがいもを揚げて、そぼろあんをかけました。 5/9 1年3組・国語
ひらがなの「ろ」の練習です。
形を整えるのが難しそうですが、お手本をよく見て丁寧に書いています。 5/9 1年2組・算数
教科書に描かれたいろいろな物の数を数えて、数字を書いています。
5/9 5年2組・理科
新聞やWEBサイトなどの情報を手掛かりにして、明日の天気を予想しています。
5/9 5年1組・図工
「心のもよう」という単元で、合わせ絵(デカルコマニー)の技法を使って、自分の気持ちを形や色で表すこと楽しむ学習をしています。
5/9 1年1組・体育
のぼり棒に挑戦しています。
5/8 給食【一口メモ】「卵」について 「卵」と言っても、いろいろな種類があります。にわとりの卵、かわいいうずらの卵、少し大きいあひるの卵などです。 今日のスープの中に入っているのは、にわとりの卵です。 卵は、栄養価がすぐれていて、いろいろな料理に使うことができます。卵が食べられるようになったのは、すごく古くて、ギリシャ時代の料理にもその名前があります。 日本では、「とり」が霊鳥であったため、古くからは食べられてはいませんでした。 普通に食べられるようになったのは、明治時代になってからです。意外に新しい食べ物だったのです。 5/7 こいのぼり
ゆうあい学級の子どもたちが協力して作った「こいのぼり」をあげました。
5/7 給食【一口メモ】「5月の給食目標」について 5月の給食目標は「しっかり手を洗おう」です。 手は、いろいろなものを触るため、目に見えない汚れや菌、ウイルスなどがついていることがあります。そして、その汚れを別の場所に運んでしまいます。 もし、給食当番が、手を洗わないで給食を配ったらどうなるでしょうか? 手に付いた目に見えない汚れや菌やウイルスが、広まってしまいます。 また、給食当番でなくても、自分の体の中に、食べ物を通して入ってしまいますね。そのようなことがないように、きちんと手を洗いましょう。 石けんを使って、指と指の間や親指、手首など、洗い残しやすいところに注意して、ていねいに洗うようにしましょう。 5/7 2年1組・体育
ソフトボール投げの練習をしています。
5/7 1年3組・生活科
アサガオの種をまくために、植木鉢に土を入れています。
|
|