「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

5月16日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん ハヤシライス アーモンドサラダ 牛乳です。
今日のサラダにはアーモンドがたっぷり入っています。アーモンドは木の実の仲間です。アーモンドは栄養価が高い食品で、中でもビタミンEは他の食品よりも多く含まれていて、酸化や老化などを予防してる働きがあります。

町探検(東コース)

画像1 画像1
14日(火)に、町探検を行いました。今回は、デポや高崎信用金庫のある学校の東側を見てまわりました。

5月15日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、クロワッサン ペンネのトマト煮 キャベツスープ 牛乳です。
キャベツスープにはたくさんのキャベツと新たまねぎが入り、野菜の甘みが感じられるスープになりました。

5月13日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごましおご飯、厚揚げじゃがいもたけのこなどの食材がたくさん入った高崎市の学校給食の定番メニューの黄金煮、群馬で採れた野菜をたくさん使ったうんまい汁、牛乳です。

あいさつ運動

画像1 画像1
5月のさわやかな朝に、あいさつ運動が始まりました。民生委員さんにお世話になり、3カ所の門で「おはようございます。」の声が響きます。

5月10日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ハム、チーズ、ノンエッグマヨネーズを自分ではさんで食べるサンドウィッチ、トマトとふんわりとした卵の入ったコンソメスープ、コーンがたっぷり入ったコーンサラダ、牛乳です。

5月9日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、発芽玄米ご飯 ポークカレー アスパラサラダ 牛乳です。
今日のサラダは、群馬県産のアスパラガスときゅうり、高崎産の新たまねぎを使いました。春キャベツ、チーズと共に旬の食材をたくさん使ったサラダとなりました。

5月8日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、丸パン スパゲッティーミートソース コーンコンソメスープ 牛乳です。今日のコーンコンソメスープは、粒のコーンとクリームコーンを使っていて、コーンの甘さが感じられるスープに仕上がりました。

5月7日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、豚キムチ丼 野菜の昆布漬け けんちん汁 ワインゼリー 牛乳です。
今日はゴールデンウィーク明け最初の給食でした。学校が始まりましたが、給食たくさん食べて学校生活を元気に過ごしましょう!

児童の学習も再開

画像1 画像1 画像2 画像2
教室で、真剣に学習に取り組んだり、図書室で本を探したり、いつもの学習風景が学校に戻ってきました。

花が咲き、栽培の学習も始まりました

画像1 画像1
花が学校の各所に咲き、栽培の学習も始まりました。
マルチの中に野菜の苗を植え始めました。

連休明けも元気に活動

画像1 画像1 画像2 画像2
10連休も明けて、学校に元気な子どもたちの声が戻ってきました。五月のさわやかな風とともに、学習や運動に励みます。

学習参観、懇談会、PTA総会

4月26日(金)学習参観、懇談会、PTA総会が行われました。
1年生にとっては初めての学習参観。どの学年も真剣に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、自分で挟んで食べるホットドッグ チーズたっぷりのチーズサラダ ガルバンゾー(ひよこ豆)とコロコロに切った野菜が入った豆とじゃがいものスープ 牛乳です。
今日のメニューは図書室とのコラボメニューで、給食の時間に図書委員さんによるホットドッグの出てくる絵本の読み聞かせがありました。子どもたちは読み聞かせを聞きながら楽しく給食を食べていました!

4月25日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、旬のたけのこを使ったたけのこご飯、一口噛むとじゅわっと汁があふれ出すがんもの含め煮、じゃがいも、えのき、たまねぎ、いんげんの入った味噌汁、牛乳でした。

4月23日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯 サワラの西京焼き 大豆の磯煮 味噌汁 牛乳です。
今日は和食の献立でした。魚が苦手な子どもたちもおいしい!と食べてくれました。

第1回集団下校

画像1 画像1
今年、初めての集団下校がありました。
上の学年が、下の学年に声を掛けながら、上手に集合できました。

校庭を彩る花

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭にきれいな色の花がたくさん咲く季節になりました。
PTAの方々に協力いただいた花もきれいに咲いています。
また、栽培委員の児童が毎日散水してくれる花壇にもきれいに咲いています。
栽培委員さんありがとう。

4月22日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめご飯 クープイリチー 青菜のすまし汁 河内晩柑 牛乳です。
クープイリチーは、「クープ=昆布」「イリチー=炒め物」という意味の沖縄料理です。

4月19日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こめっこぱん ハーブチキン スパゲッティーサラダ コンソメスープ 牛乳です。
ハーブチキンは子どもたちに大人気のメニューです。コンソメスープには高崎で採れた新たまねぎを使いました。子どもたちも残さず食べてくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/16 家庭訪問
5/17 家庭訪問
5/20 やるベンチャー(並榎中)〜24日
あいさつ運動〜31日
5/21 新体力テスト
5/22 新体力テスト