ようこそ金古南小学校へ!

低学年 新体力テスト(校庭)

上級生の皆さんが、低学年の面倒をよく見てくれました。
短時間で、テストが実施できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年 新体力テスト(体育館)

1、2年生の新体力テストです。
1年生には6年生が、2年生には5年生が、補助で入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

民生児童委員さんによるあいさつ運動 4日目

民生児童委員さんによるあいさつ運動も、4日目となりました。
子どもたちも、しっかりとあいさつできる子が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトの芽が出てきました。

画像1 画像1
ミニトマトを、種から育てています。
小さな芽が出てきて、大切に水やりをしています。

2年生の授業風景

2年生の授業風景です。
それぞれ、音楽、外国語活動、算数の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

民生児童委員さんによるあいさつ運動 3日目

民生児童委員さんによるあいさつ運動も3日目となりました。
児童も慣れてきたためか、あいさつできる子が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 種まき

3年生は、菜の花の撤去作業をした後、ホウセンカ・綿・ピーマン・ひまわりの種をまきました。
元気に植物が育つといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 新体力テスト(校庭)

校庭では、立ち幅とび、ソフトボール投げが行われました。
よい結果となるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 新体力テスト(体育館)

高学年の新体力テストが行われました。
体育館では、上体起こし、反復横とび、長座体前屈の3種目を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

民生児童委員さんによるあいさつ運動 2日目

民生児童委員さんによるあいさつ運動も、2日目となりました。
しっかりとあいさつできる子が増えてきています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝礼

5月13日(月)、学校朝礼が行われました。
校長先生から、暑くなる日が増えてきたので水分補給を心がけること、挨拶の大切さなどのお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

民生児童委員さんによる「あいさつ運動」

今週5日間、民生児童委員さんによる『あいさつ運動』が、太鼓橋付近と西門で行われます。
写真は、5月13日(月)の様子です。
ご多用な中、子どもたちのためにありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎市陸上教室記録会 その3

最後は、リレーです。男子1チーム、女子3チームが出場しました。
5年生もたくさん参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎市小学校陸上教室記録会 その2

午後には、80mHや長距離走が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高崎市小学校陸上教室記録会

高崎市小学校陸上教室記録会が行われ、本校からも5、6年生が大勢の参加しました。一位など上位に入る種目も複数ありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年授業風景 初めての毛筆

初めての毛筆の授業風景です。
筆の持ち方を学んだ後、直線や曲線等を書きました。
上手に文字が書ける子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業風景

3年生の授業風景です。
総合(カイコ探偵団)、音楽の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業風景

2年生の授業風景です。
2クラスでは図工、1クラスは国語でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

1年生の授業風景です。
アサガオの種まき、友だちとの交換カード作り、体育の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

越冬、成功!毎日アゲハチョウが生まれています。

画像1 画像1
5年生が昨年度4年生の秋から大切に観察していた、アゲハ。秋に幼虫だったものが11月位からたくさんサナギになりました。無事に生きているのか、冬も春もみんなとても心配していました。温かくなった連休の前後から、やっと羽化が…!緑から黒と黄色にサナギの色が変わり始めると、「もうすぐ、生まれるよ!」と授業の合間に座り込んで観察しています。半年以上もサナギでいるなんてすごい〜!と感動している子どもたちに見送られ、7羽目のアゲハもこのあと無事に大空に飛び立ちました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/16 内科検診(1・6年、ゆ)
5/17 1年校外学習「三ッ寺公園」
5/20 集団下校
5/21 読書・読み聞かせ 入学児童歯科保健指導
5/22 6年鎌倉修学旅行1