修学旅行事前指導

画像1 画像1
3年生に対して、修学旅行のすべての日程や注意事項等につ
いての事前指導をおこないました。
本日の指導内容を受けて、この土曜・日曜日を使って、準備
しておくことをお勧めします。
何事も余裕を持っておくほうが、間違いが少なくてすむと思
います。
よろしくお願いします。

100マス作文

画像1 画像1
本校では、毎週金曜日の朝に、「100マス作文」を書いてもらっています。
お題は何でも構いません。
生徒自身が、思っていること・感じていることを、短い時間の中で作文し
てもらう取り組みです。
各学級で選ばれた2点が廊下に張り出されます。
そして、それを読んだ人がコメントを書いて付箋紙に貼っていく、という
仕組みです。
書く人の「発信力」、読んだ人の「反応力」を伸ばしていけたらと考えて
います。

昼休み

画像1 画像1
校内バレーボール大会が6月上旬に行われます。
それに向けてか、昼休みにバレーボールをしている生徒が
増えてきました。
この写真は、1年生が円になって練習しているところです。
先生も中に入って、仲良くパス練習をしています。

体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、1年生のバレーボールの授業です。
オーバーハンドパスについて、はじめに全体説明を聞いて、
その後、一人一人が挑戦していました。
先生からは、膝の使い方や手(指)の使い方などについて
細かい指示がありました。

部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動の様子を紹介します。
本日(14日)は、雨が降ってきそうなちょっと怪しい天気
でしたが、生徒の皆さんは元気いっぱいに活動していました。

写真はサッカー部と野球部の様子です。

専門委員会

画像1 画像1
本日の6校時は専門委員会をおこないました。
各委員会に分かれて、それぞれ話し合いや活動をおこないました。
写真は、校舎前花壇の手入れと、校舎内掲示物の貼り替えの様子
です。
皆、黙々と作業に取り掛かっていました。

3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の体育授業の様子です。
バレーボールをしています。
今日は、ペアでサーブやオーバーハンド・アンダーハンドの
パス練習をおこなっていました。
規律ある中にも、とても楽しそうに取り組んでいました。

実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、自分の進路選択をしなくてはならないとても重要な
学年です。
そのために、現在の自分の頑張りや課題について客観的に知る
ことは大切です。
ということで、これから定期的に実力テストをおこなっていき
ます。
本日は、その一回目を実施しています。
ぜひ、自分自身と向き合って、しっかりと成果を出していって
もらいたいです。

あいさつ運動

画像1 画像1
生徒会本部役員さんが、朝、生徒玄関のところで、
あいさつ運動をしてくれています。
大きな声でお互いに「おはようございます」とあい
さつをする声が廊下に響いていました。

とてもすがすがしい気持ちで一日が始められますね。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
7日午後、避難訓練をおこないました。
今回は、地震発生を想定した避難訓練でした。
1年生にとっては、本校で初めての訓練だったので
やや戸惑った面もあったと思いますが、これをきっ
かけに「自分の命は自分で守る」ことを徹底してい
ってもらいたいと思っています。

連休が明けて

画像1 画像1
画像2 画像2
長い10連休が明けて、校舎内に生徒の声が戻ってきました。
本日朝、まず表彰をおこない、その後、校長や各職員から
今後の過ごし方について、気持ちの持ち方や生活態度など
の話をしました。

また今日から新たな気持ちで頑張っていって欲しいです。

部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市中体連春季大会は終わりましたが、各部とも次の目標に
向かって動き始めています。
3年生にとって、残された時間は決して長くはありません。
質の高い練習をし、悔いの残らないよう頑張って欲しいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 3年内科検診
中体連合同研修会
5/20 校内研修
SC
学クラブオリエンテーション
尿再検査
5/21 〔生徒会〕
2年内科検診
5/22 血液検査予備日
5/23 1年内科検診
青少推総会