「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

図書室より

画像1 画像1
画像2 画像2
20分休みの図書室は本を借りる子供たちでいっぱいでした。
また、図書委員さんによる「大きな絵本(ぐりとぐら)」の読み聞かせもあり、楽しみに集まっている子供たちもいました。

緊急時下校訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震、災害、未解決犯罪等により、児童だけの下校が困難と判断した場合に、保護者のお迎えをお願いする「緊急時下校訓練」が行われました。今回は、大規模地震が発生したとの想定で、避難訓練も兼ねて、お隣の吉井西幼稚園と合同で行いました。
お陰様で大変スムーズに行うことができました。

 近隣の皆様にはご迷惑をおかけしました。
 ご協力、ありがとうございました。

JRC登録式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日(月)
今日のたがやしタイムはJRC(青少年赤十字)の登録式でした。
児童会本部のみなさんが、赤十字の創始者アンディー デュナンの紹介や、JRC活動についての説明などをしてくれました。その後に署名とバッチの交付が行われました。
校長からはJRCの態度目標である「気づき 考え 実行する」についてお話をしました。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は5,6年生が自転車の乗り方を中心に学習をしました。校庭で基本操作を学習したり、ボランティアの皆さんにポイントに立って頂き、学校周辺の道路で実地練習をしたりして、安全な乗り方を学びました。。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(金)
高崎警察署署員さん、吉井支所地域振興課職員さん、交通指導員さん、そしてたくさんのボランティアさんにお手伝いをして頂き、交通安全教室が開かれました。前半は1,2年生です。交差点、踏切等を中心に、安全な歩行について学習しました。

授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じ時間、4年1組は体育です。「ティーボール」というハンドベースボール系のゲームの基本を学習していました。ティーアップして打つので空振りがなく、だれもが楽しく運動することができます。
投げる運動を苦手としている児童も多くなっています。楽しく活動しながら投げる力もアップできればと思います。

授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(木)
楽しそうなリズムに誘われて音楽室まで来てしまいました。4年2組の音楽の学習です。『いろんな木の実』という曲に自分たちで工夫をしてリズムを作っています。
素晴らしい出来映えです。

1年生6年生校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配していた雨も大丈夫そうです。お兄さん、お姉さんが、楽しい遊びを考えてくれました。

1年生6年生校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度、試しに始めた取り組みですが、一緒に行って下さったボランティアさんが、素晴らしい子供たちの様子を感動的にお話し下さったので、今年度も続行です。
様子が見たくて行ってきました。6年生がしっかりとリードし、そして優しくリードして、本当に楽しそうに活動していました。

1年生6年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生と1年生が仲よく「大沢川緑地公園」に出かけていきました。6年生は1年生の視線に立って、とても親切に面倒をみています。

そうだ としょしつにいこう!! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室は今、「たべもの」特集をやってます。
食べ物に関する本がたくさんありますよ。言ってみて下さい!!

交通安全指導

画像1 画像1
あいさつ運動と平行して、交通安全協会・交通指導員さんによる交通指導も行われています。指導を受けながら「自分の身は自分で守る」力を養います。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
5月14日(火)
今日も民生委員さん・児童委員さんによるあいさつ運動が続けられています。今日は曇り空ですが、みんな元気にあいさつを交わせました。

授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の音楽です。
ちょうど今、「本校オリジナルいじめ防止ソング『みんなの世界』」を歌っているところでした。 大変素晴らしい合唱ができていました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日(月)
今日から17日まで、民生委員さんによるあいさつ運動が行われています。3箇所の入口に民生委員さんが立って、あいさつ指導をして下さっています。7:45ころからは児童会本部の皆さんも一緒にあいさつ運動をしています。
気持ちのいいあいさつは全ての基本ですね。元気にあいさつを交わしましょう。

野菜作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の農業ボラティアさんと「JAたのふじ」の皆さんを講師に迎え、2年生は野菜作りの学習をしました。教室で野菜について学習した後、全員がトマトの種をまきました。また、学級前の畑(花壇)にもいろいろな野菜の苗を植えました。
収穫が楽しみです。でも、お世話もきちんとしていかなくてはダメですよ。

 ボランティアの皆さん、大変ありがとうございました。

歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯科衛生士さんによる歯磨き指導がありました。
1年生は「6才臼歯」などのお話を聞き、「染め出しテスト」による歯磨き指導を受けていました。
いつまでも健康な歯を大切にしたいですね。

授業より

画像1 画像1
2年生は国語です。今日は、本文をよく読んで、段落の要点を短く的確にまとめる学習をしていました。

授業より

画像1 画像1
3年生の算数も少人数で、きめ細かな学習をしています。こちらでは、「かける数やかけられる数が10の時の計算」について、それぞれの方法を考えていました。

そうだ 図書室へ行こう

画像1 画像1
「そうだ としょしつへいこう!」
JRではありません。図書室のキャンペーンです。
京都や奈良は遠いけど、図書室はすぐそこ。楽しいことがいっぱいです。思いついたらすぐに出かけましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31