第1回学校保健委員会が開催されました。

 5月27日5時間目に今年度の最初の学校保健委員会が開催されました。今回は、群馬ヤクルトから講師の方を招いて、5・6年生全員参加しての学習でした。テーマは「早寝、早起き、朝ご飯、朝うんち」というものでした。腸内細菌の働きや、規則正しい生活、バランスのよい食事を取ることの大切さを学びました。
 この学習を通して、自分の生活を見直し、よりよい生活を送るように心がけてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

八幡神社に行ってきました!

今日は、生活科の学習で八幡神社に行ってきました。

交通安全教室で教わったとおり、道路を渡るときはしっかり手を挙げていました。
長い階段を登って、神社に到着です。

八幡神社では、日陰でひと休みしたあと、クラス写真を撮りました。
暑い日でしたが、みんなすてきな笑顔で写っていました。
その後、辺りを散策しました。
八幡神社に行ったことのある人がほとんどでしたが、みんなで行くとまた違った発見もあったようです。
「こんなところあったんだ!」「龍がいる!」と、目を輝かせていました。

神様に手を合わせ、願い事をした後、帰路につきました。
どんなお願いをしたのか、こっそり聞いてみると・・・
「家族の健康」「お勉強のこと」「あさがおが大きくなりますように」など、様々でした。
安全に気を付け、礼儀正しく行ってこられたみんなの願い、きっと叶うと思いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と遊ぼう集会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月9日(木)に、1年生と遊ぼう集会がありました。2年生は遊ぶ内容やルール説明の際の言葉を考え、練習から張り切っていました。本番では、1年生の手をひいて優しく声をかける姿が見られ、とても立派でした。お兄さん・お姉さんとして、これからも1年生の見本となるように頑張ってほしいと思います。

PTA図書委員会による読み聞かせ

今日は、PTAの図書委員さんによる読み聞かせが行われました。
昨年度までは、放課後、希望者を対象に行っていましたが、今年度から朝活動の時間に1,2年生の全クラスで行っていただくことになりました。どのクラスも落ち着いた雰囲気で真剣に聞いていました。子どもたちは本を読んでもらうことが大好きです。シーンとしていたり、時々笑い声が聞こえたり、とても楽しそうでした。読み聞かせを通じて豊かな心を育んでいけたらよいと思います。図書委員の皆様には大変お世話になります。今後共、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 万引防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 高崎警察署から講師の先生が来てくださり、3年生に万引防止の授業をしてくださいました。最初に担任の先生と警察の方が、友達に万引を誘われて誘惑に負けてしまい本屋さんで本を盗ってしまう劇を演じました。子どもたちは、「万引をしないならもう一緒に遊ばない。」という言葉に揺れ動く気持ちを正直に発表していました。しかし、警察署に連れていかれた様子や両親が悲しんでいる様子を見て、「万引は絶対にしてはいけないことだ。」と言うことができました。最後は、子どもたちと警察の方が劇をして、どの子も誘われてもきっぱりと断るセリフを言うことができました。

教育実習、やるベンチャー

 5月20日(月)より教育実習生とやるベンチャーの中学生が実習に来ています。
 教育実習は4週間、やるベンチャーは1週間、学校現場で教員の仕事について学びます。子どもたちと関わりながら、教職の魅力についてたくさんのことを学んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

町たんけんに行ってきました!(東方面)

 2回目の町たんけんに出かけました。今回は東方面です。駅や工場、公民館、駐在所など8カ所を確認しながら回りました。雨が心配で不安定な天候でしたが、涼しく歩きやすかったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3度目の町たんけんに行ってきました!

 今回の町たんけんは西コースでした。古墳や観音塚考古資料館などがあり、説明を聞いたり古墳の玄室にに入ったり、盛りだくさんのコースでした。天候に恵まれすぎて暑さで体調を鈴したりしないかと心配しましたが、一人も具合が悪くなったりすることなく全員で学校に到着できました。3年生の体力も立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長講話「いじめ根絶宣言」

いじめ根絶宣言 いじめ根絶宣言
校長先生が、『わたしのいもうと』という本を読みながら、「いじめは絶対にいけないこと」「いじめられた人の人生を奪ってしまう」という話を全校児童にしました。全員の児童がしっかりと本を見つめながら、真剣に聞くことができました。八幡小学校では、今年度も児童が主体となったいじめ防止の活動に取り組んでいきます。教職員は一丸となって一人一人の児童が楽しい学校生活を送れるよう、学習、生活の両面において支援していきます。「やさしい わらいあふれる たのしい学校」を目指します。 

新年度がスタートしました

画像1 画像1
 新年度がスタートしました。最初の1週間、6年生のみんなは、最高学年という立場を意識しているのか、少し緊張した様子でしたが、入学式や地区別集会などで立派に役割を果たしていました。17日(水)の1年生を迎える会では、入場から退場まで1年生に付き添いエスコートする仕事をしっかりとすることができ、その姿に頼もしさを感じました。授業参観では、歴史上の偉人や、世界で活躍する人物の言葉を引用して、1年の抱負や目標を発表しました。様々な行事等でなかなか十分な準備の時間がとれない中、できるときに集中して一生懸命に発表を作ることができました。今後も、子どもたちと力を合わせて学習や行事に頑張っていきたいと思います。今後ともご協力よろしくお願いいたします。

町たんけんに行ってきました!

 八幡小から北に向かい「町たんけん」をしました。神社や公民館、道祖神や桃畑などを見ながら歩きました。途中で水分補給をしながら、元気に楽しく会話をして「町たんけん」ができました。来週は、また違った方面を探検します。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生を迎える会

今日は、1年生を迎える会がありました。
6年生と手をつなぎ、少し緊張した様子で入場した1年生ですが、「困ったことがあったら、いつでもお兄さん、お姉さんに聞いて下さい。」と、温かい言葉で迎えてもらいました。
その後の1年生にインタビューでは、好きな色や、好きな遊びなどを質問され、緊張しながらも、しっかりと答えることができました。
プレゼント渡しでは、5年生からは校歌の歌詞カードを、6年生からは手作りのペンダントをもらい、全員で元気よくお礼を言うことができました。

上級生に温かく迎えてもらい、1年生も本格的に八幡小学校の仲間入りです。
1年生の友達、お兄さん、お姉さんと仲良くし、楽しい学校生活を送って下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月12日、昨年度までお世話になっていた先生方がお見えになり、退任式が行われました。退任された先生方へ、感謝の思いを書いた手紙を、花束と共に贈呈しました。
 式の最後に、全校合唱で「ふるさと」を歌い、温かな雰囲気の中、式が進みました。

入学式

画像1 画像1
4月8日に入学式が行われました。
新しいランドセルを背負って元気よく登校してきました。
入学式では「はい!」と大きな声で返事ができました。
八幡小の一員として、元気に生活してほしいです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 4年生 のびゆく高崎授業高浜〜若田
5/29 避難訓練(地震、引き渡し)
5/30 委(3)
5/31 尿検査再検査日  引(給)