4/22 6年1組・理科
「物の燃え方と空気」の学習です。
集気びんの中でろうそくを燃やし続ける方法を、実験しながら調べています。 4/22 5年3組・英語
デジタル教材を使い、登場人物がどのようなものがほしいと言っているかを聞き取っています。
4/22 5年1組・社会
地球儀とテープを使って、日本から見てどの方位にどんな国があるのかを調べています。
4/22 3年3組・図工
前回、クレヨンで重ね塗りをしたものから「にじのいきもの」が出てきました。
4/22 2年2組・図工【つづき】
「ひみつのたまご」の中から生まれてくるものを描き始めました。
4/22 2年2組・図工
一人一人が思い思いに「ひみつのたまご」を描いています。
このあと、たまごが割れて中から生まれてくるものものを描きます。 4/20 育成会校区写生大会2
つづきです。
4/20 育成会校区写生大会1
地区ごとに、校区内の公園などで、写生大会が行われています。
本校の校庭も会場になっています。 4/19 給食【一口メモ】「呉汁」について 今日は、倉賀野地域の豆の日献立「呉汁」です。 倉賀野小では、倉賀野幼稚園・倉賀野中学校と連携をして、毎月19日の「食育の日」にあわせて、豆の日献立を導入しています。 今日は、大豆を細かく刻んで、汁の中に入れた「呉汁」です。 大豆には、体をつくるもとになる「タンパク質」が、たくさん含まれています。 4/19 5年3組・家庭科
「はじめてみようクッキング」の学習です。
ガスコンロを使ってお湯を沸かし、急須で日本茶を入れます。 4/19 3年1組・算数
3けたの数の引き算で、十の位が0の場合の繰り下がりのある計算の仕方を学習しています。
4/19 1年生を迎える会2
アサガオの種のプレゼントのあとは、在校生が校歌を歌ってあげました。そして、1年生は、みんなで声をそろえてお礼の言葉を言いました。最後は、再び6年生と手をつないで、在校生の間を通って退場しました。
1年生には、早く学校生活に慣れて、毎日、楽しく笑顔で過ごしてほしいと思います。 また、在校生には、優しく1年生の面倒を見てあげてほしいと思います。 4/19 1年生を迎える会1
朝行事の時間に「1年生を迎える会」を行いました。
1年生は、6年生と手をつないで入場し、在校生代表の歓迎の言葉を聞いたり、2年生からアサガオの種をプレゼントしてもらったりしました。 4/18 委員会活動
今年度の第1回目の委員会です。
各委員会で、委員長や副委員長、書記などを決めたり、活動内容を確認したりしています。 4/18 4年2組・理科
花が散ったあとの桜を観察しています。
4/18 給食【一口メモ】「かぼちゃ」について かぼちゃは、野菜というよりもお菓子として口にする機会が多くなりました。 パンプキンパイ・パンプキンケーキ、その他プリンやケーキなどにも登場します。 かぼちゃが日本に伝えられたのは、今から400年ほど前で、原産国はアメリカですが、カンボジアという国から日本にやってきたため、「カンボジア」がなまって、「かぼちゃ」となりました。 かぼちゃには、ビタミンAのもとになるカロテンや、ビタミンB1・B2・Cがたくさん含まれています。疲れをとって、病気にならないように、体の調子を整える緑黄色野菜の仲間です。 4/18 3年3組・図工
「にじのいきもの」という作品づくりに取り組んでいます。
今日は、クレヨンでカラフルに塗った画用紙の上に、黒のクレヨンで重ね塗りをしています。 4/18 2年1組・外国語活動
体を動かしながら英語の歌を歌ったり、英語でのあいさつの仕方を習ったりしています。
4/18 6年生・全国学力・学習状況調査2
2時間目は算数です。
4/18 6年生・全国学力・学習状況調査
今日は、日本全国で小学6年生と中学3年生を対象とした「全国学力・学習状況調査」を実施しています。
本校の6年生も真剣に取り組んでいます。 1時間目は国語です。 |
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