体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最初の体育集会です。本校の体力の課題は投力。投げる補助運動を、音楽のリズムに乗って楽しく行いました。

6年「社会」

画像1 画像1
6年生の社会です。縄文時代の資料を見て、様々な気付きを発表していました。

3年「国語」

画像1 画像1
3年生の国語の授業です

桜はまだまだ満開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒さのおかげで、桜はまだ満開。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(木)、全学年の交通安全教室を行いました。命を守るための大事な学習です。交通指導員の方々には大変お世話になりました。

4月11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、菜の花のごま和え、じゃが芋と玉葱のみそ汁です。

「菜の花」は春を告げる可愛らしい黄色い花です。
実は菜の花はキャベツやブロッコリーと同じ仲間です。
今日の胡麻和えは箕郷の菜の花を使っています。

4月10日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、背割りコッペパン、牛乳、高崎ソース焼きそば、フルーツのヨーグルト和えです。

焼きそばに使われている高崎ソースは高崎産玉ねぎ、トマトを原料に作っています。
食品添加物を使わずに作ったからだにやさしいソースです。
野菜の甘みが感じられます。

外国語活動

画像1 画像1
外国語活動の一コマです。授業開きです。

桜と雪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
満開の桜に降る雪は、寒さが身に染みます。一日中雪が降り、底冷えがしました。1年生の下校は、雪がすごかったです。子供たちは手が凍ってしまいそうと言って傘をさしていました。

学級組織づくり3

画像1 画像1
画像2 画像2
学級活動や授業開きの様子です。

学級組織づくり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級活動や授業開きの様子です。

学級組織づくり1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級開きから2日目ということで、学級での生活・学習のルール等を学んだり、係や委員会活動、当番活動等の組織づくりが中心でした。学校生活のルールを守るとともに、自分の役割をきちんと果たしてほしいと思います。

満開の桜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まさに満開の桜。見応えがあります。

4月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ポークカレー、海藻サラダ、ミネオラです。

新学期がスタートしました!
ご入学・進級おめでとうございます。
新学期初日は、給食で一番人気のカレーです。
しっかり食べて、元気よく、楽しい学校生活を送りましょう。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
90名の新入生が入学です。足の裏がつかない椅子に長い時間座り、話をよく聞いていました。私からは、(1)毎日元気に学校に来ましょう。(2)元気にあいさつと返事をしましょう。(3)友達をたくさんつくって仲良くしましょう。以上3つのがんばることを話しました。満開の桜のもと、盛大に挙行することができました。

1学期「始業式」

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式では、大変すばらしい校歌を聞かせていただきました。早く覚えたいと思います。校長講話では、(1)目指す児童像である「やさしく」「かしこく」「たくましく」について、(2)重点目標「『み・の・わ』で輝かせよう笑顔」について、(3)スローガン「めざせ日本1! あいさつ・返事・靴そろえ」について話をしました。最後に、一人ひとり」がかけがえのない人。いじめは許されない。全員の力で「いじめ0」を目指していくことを話しました。

新任式

画像1 画像1
13名の職員が転出し、14名の職員が転入しました。新任の先生が話す時は、全員の児童が元気よくあいさつしてくれました。今年度、よろしくお願いします。

3月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ナン、牛乳、キーマカレー、ツナサラダ、オレンジ、シュークリームです。

キーマカレーは、細かく刻んだ野菜とひき肉で作ったカレーです。
給食のキーマカレーにはピーマン、ごぼうも入っていて野菜たっぷりです。

3月25日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、高崎丼、牛乳、ワンタンスープ、フルーツ入り杏仁豆腐です。

「高崎丼」は、高崎の特産品である「チンゲンサイ」を使った中華丼です。
今日の給食に使われている野菜は110g以上!残さず食べてくださいね。

校庭の桜

画像1 画像1
校庭の桜の花が、いい感じに咲いてきました。始業式・入学式の日に満開になるといいのですが・・・。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 クラブ(2) 内科検診(3年)
5/31 歯科検診(3年) 学校給食センター見学(1年) みのわ寺子屋3年4年(1) 5月分給食費振替
6/3 心臓検診(1年)9:30〜
6/4 みのわ寺子屋5年6年(1)
6/5 眼科検診(全校)

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立