熱中症予防・感染症予防に努めていきましょう

校内少年の主張大会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月6日(木)6校時、寺尾中体育館にて校内少年の主張大会を開催しました。
6名の代表が力強くそれぞれの主張を発表してくれました。「あいさつ」「環境問題」「命」「笑顔」「いじめ」「伝統」など、現在の社会が抱えている問題を、生徒の目線で具体的に主張をしてくれました。
発表者以外の生徒の集中して聴く態度も立派でした。
寺尾中の代表者1名は、6月29日(土)13時から榛名文化会館エコールで開催される高崎市少年の主張大会に出場します。

寺尾小学生 まち探検

寺尾小学校の2年生が、生活科の学習「まち探検」として本校を訪れました。
隣同士でも、小学生は中学校の校舎内をほとんど知りません。興味を持って探索してくれたようです。また、探索前には、あいさつや質問など、役割を分担した活動もありました。
5年後が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾瀬学校事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2
6月3日(月)6校時、9月11日に行われる1年生の尾瀬学校の事前学習を図書室で実施しました。
指導者は片品村からお越しくださったガイドの宮田さんです。
たくさんの尾瀬に関する情報を生徒にわかりやすく説明していただきました。

県ソロコンテスト

画像1 画像1
6月2日(日)も寺尾中吹奏楽部はベイシア文化ホールで開催されている県ソロコンテスト大会に出場しています。
生徒はホールにトランペットの素敵な音色を響かせてくれました。

県中体連春季柔道

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日(日)太田市武道館柔道場で群馬県中体連春季柔道大会個人戦が行われています。
寺尾中からは女子1名が参加しています。
一回戦の相手は前橋南橘中でしたが、押さえ込みで一本をとり二回戦に駒を進めました。

寺尾塾(農二バージョン)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日(土)農大二校の校内で寺尾塾を開催しました。
13名の農二の生徒が本校の中学3年生に丁寧な指導をしてくれました。
次回は9月に開催します。

県ソロコンテスト

画像1 画像1
6月1日(土)、2日(日)それぞれ、寺尾中吹奏楽部はベイシア文化ホールで開催されている県ソロコンテスト大会に出場しています。
生徒はホールに素晴らしい音色を響かせていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/7 心臓検診1年
6/10 寺尾塾 学校預かり金振替日
6/11 表彰朝礼
6/12 陸上大会準備
6/13 校内陸上大会(弁当持参)

学校だより

献立表

学年だより

給食だより

給食写真