上野三碑「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録6周年!!   本校では1年生のふるさと学習や2年生の自然歩道清掃活動で校区内にある上野三碑を題材にした学習活動を行っています。

薬師寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
薬師寺に到着しました。

法隆寺を出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定より少し早く法隆寺を出発しました。

法隆寺

画像1 画像1
画像2 画像2
法隆寺はすごいです。中は撮影できないので、外の様子です。

法隆寺見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五重の塔です。

法隆寺到着

画像1 画像1
飛鳥時代の法隆寺に到着しました。

バス

画像1 画像1
画像2 画像2
無事、バスに乗り込んで法隆寺に向かいます。

京都駅

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都駅に着きました。

お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浜名湖を過ぎたところで、班長がお弁当を取りに行きました。朝早かったので、お腹がすいていたようで、すぐに食べ始めました。
今ちょうど名古屋駅に着きました。

東海道新幹線

画像1 画像1
画像2 画像2
富士山も見えました。新幹線の中では、ウノやトランプで楽しそな姿がたくさん見られます。

東京発

画像1 画像1
画像2 画像2
予定通り東京駅を出発しました。

東京駅

画像1 画像1
画像2 画像2
東京駅に着きました。


iPhoneから送信

高崎駅出発

画像1 画像1
予定通りに高崎駅を出発しました。

新幹線待ち

画像1 画像1
画像2 画像2
新幹線が開くのを待っています。

出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
出発式をして、新幹線に向かいます。

高崎駅

画像1 画像1
画像2 画像2
だんだん高崎駅に集まってきました。


iPhoneから送信

やるベンチャーの事前打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の月曜日から、キャリア教育の一環として2年生は「やるベンチャー」を実施します。地域のさまざまな企業やお店などにご協力をいただき、職業体験をさせていただきます。職場に行く代表の生徒に資料を配り・・・。準備は万端です。

 働くことはとても大切であり、何より人の役に立つことができます。実りある職場体験になってほしいと願っています。

上野三碑についての資料(校舎内)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上野三碑の資料や新聞記事を集めたコーナーが校舎内にあります。

 生徒玄関の正面に配置し、地域の宝を知り、大切にする心を育てています。

京都への旅立ち(大きな荷物)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、持ってきた修学旅行の荷物。みんな綺麗に並べられていました。

 事前打ち合わせの途中で、荷物をトラックに積み込みました。

 そして、一足早く、京都へ出発しました。

小中合同「朝のあいさつ運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月20日(月)〜24日(金)まで、南八幡小学校と合同で、「朝のあいさつ運動」を行いました。小学生は3年生から参加していました。すごいですね。
 元気なあいさつから始まる1日は気分も晴れやかで、清々しい1日となります。
 「みんな、元気な1日をありがとう!」

5月24日

画像1 画像1
今日のメニュー:鶏肉のアーモンドがらめ、麦ご飯、春野菜のもみ漬け、味噌汁、牛乳
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30