今日の給食 4月18日(木)1,2年学校探検 4月17日(水)
2校時に、2年生が1年生を連れて学校を案内しました。グループごとに校内を巡るコースを考え、その場所の使い方などを紹介していました。2年生は、昨年育てたアサガオの種を1年生にプレゼントしていました。
読み聞かせ2 4月17日(水)
朝の読み聞かせが始まりました。今日の読み聞かせでは、4年生は「あるひありのアントニオくん」、5年生は「はなたれこぞうさま」、6年生は「羊太夫のおはなし」を読んでいただきました。
読み聞かせ1 4月17日(水)
読み聞かせボランティアの皆様にお世話になり、朝の読み聞かせが始まりました。今年は16人体制で、年間12回実施していただけることとなりました。1年生は「あめだま」、2年生は「わらう」「てとゆび」、3年生は「はらぺこあおむし」を読んでいただきました。
今日の給食 4月17日(水)そして、この「建長寺汁」がいつのまにか「けんちん汁」と呼ばれる様になったそうです。今日のけんちん汁には、吉井で採れた、「しいたけ」と「しめじ」が入っています。 今日の給食 4月16日(火)パワーアップタイム 4月16日(火)
火、木の朝は、パワーアップタイムです。今までの学習の復習をしたり、100マス計算など繰り返し学習して力をつける時間です。今日の5年生は100マス計算、6年生は5年までの計算問題の復習を行っていました。
登校の様子 4月16日(火)
通学班での登校も慣れてきたようです。慣れてくると心配なのはケガや事故です。高学年の班長が後ろに注意しながら登校しています。交通指導員さんや見守りボランティアさんにもたくさんご協力いただいています。ありがとうございます。
1年生初めての5時間 4月15日(月)
1年生は、今日から5時間目までです。一年生を迎える会から始まり、給食、昼の縦割り清掃、放課後の集団下校まですべて、2〜6年生と同じ時間過ごしたことになります。とても疲れたことでしょう。帰りの会では明日の予定を確認し、校庭で通学班ごとに集まってから下校となりました。
今日の給食 4月15日(月)一年生を迎える会 4月15日(月)
1年生のお友達が、学校に早く慣れてくれるように「1年生を迎える会」を開きました。一緒に校歌を歌ったり、先生当てクイズをしたりしました。児童会の役員中心に企画し、高学年が中心になって準備し、楽しい会になりました。
退任式 4月12日(金)「極楽も地獄も同じように豪華な料理が並び、皆が長い箸を持って食事をしています。地獄ではごちそうを自分の口に入れようとしますが、とても入りません。隣の人が箸でつまんだ料理を奪おうとして争いも生まれています。ところが、同じような場面で、極楽では、長い箸を使って、『どうぞ』と言って、自分の向こう側の人に食べさせるのです。相手も、『ありがとうございました。今度は、お返ししますよ。あなたは、何がお好きですか』と、お返しをしてくれます。」極楽では相手のことを一番に考えているんですね。 相手をいつも思いやることができる。素敵ですね。そんな入野小学校にしていってほしいし、みんななら、きっとなれると思います。・・・・ 荻原先生ありがとうございました。お世話になりました。 今日の給食 4月12日(金)体育集会 4月12日(金)
今年初めての「体育集会」です。縦割り班の並び場所を決めた後、6年生から鬼となっての「鬼遊び」をしました。鬼に触られた人がどんどん鬼になって増えていきます。赤帽子の人が鬼です。初めての集会ですが、1年生も加わって一緒に楽しくできました。
第1回委員会 4月11日(木)
今年度、初めての委員会でした。児童会本部役員と5つの委員会に別れ、組織作りを行い、仕事や当番の確認を行いました。
4,5年授業 4月11日(木)
4年生は、「ザ・自分の顔」という課題で、サインペンを使って自分の顔を描いていました。黒板を見ると、鼻→鼻の下→上唇→下唇 鼻→鼻すじ→目→黒目・白目→眉毛 と順に描き進んできた様子が分かりました。サインペンなので、皆、一筆一筆を真剣に描き込んでいました。
5年生は今年度初めての英語の授業でした。ALTのプリンセス先生が初めてだったので、ボールを回しての自己紹介ゲームをしました。今まで学習した言葉を使って、全員が上手に発表できました。プリンセス先生は、ほとんどの子どもの名前を覚えてしまったようでした。 今日の給食 4月11日(木)身体測定 4月11日(木)
全校一斉に身体測定を行いました。家庭科室で身長・体重、理科室で視力、図書室で聴力と分かれての検査です。1年生の聴力検査では、測定方法を特に丁寧に説明して実施しました。
2,3年授業 4月10日(水)
午後2,3年の教室を参観しました。2年生では、「自分の顔を描こう」という課題に挑戦していました。顔の中の鼻、口、目というパーツから手で実際に触ってみて大きさを確かめてから描き出し、耳や輪郭、髪の毛を最後に描くという方法で取り組んでいました。一つ一つのパーツがしっかりと描け、大きく表現することができました。
3年生の社会科の授業では、教科書に見開きで示されている街の絵の中から、「どんなものがあるか、たくさん見つけよう。」という課題に取り組んでいました。短い時間の中でもたくさん見つけ出し、自分の住む街と比べてどうかを話し合いました。 1,6年授業 4月10日(水) |
|