保健授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の保健の授業の様子です。
「心身の発達と心の健康」のなかの「生殖機能の成熟」
について学習していました。
なかなか難しい言葉がたくさん出てきていましたが、
皆真剣に聞いてノートに書き込んだりしていました。

また、育英大学の実習生も、その授業の様子を観察しな
がら記録を取っていました。

校内球技大会5

画像1 画像1
画像2 画像2
全て終了し、閉会式の様子です。
各学年の優勝クラスに賞状とトロフィーを授与しました。

全体を通して、仲間と協力し合い、全力で応援できた、
とても良い大会だったと思いました。
ご苦労様でした。

校内球技大会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の様子です。
3年生になると、3本つないで返すという形が出来ること
が多くなります。
さすがですね。
1・2年生も応援に加わって、とても盛り上がりました。
最後は、3年生全員で円陣を組んで気合いを入れていまし
た。

校内球技大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の様子です。
2年生は、それぞれ手作り学級旗を振って応援していました。
気合いが入っています。

校内球技大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の様子です。
バレーボールを頑張っている人も、応援している人も
それぞれクラスの勝利のために全力で取り組んでいます。

校内球技大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日(11日)、校内球技大会がおこなわれています。
まずは、朝の開会式の様子を紹介いたします。
3年生体育委員さんが、開閉会の言葉や選手宣誓、競技
上の注意などを、中心となって進めてくれました。

今日は一致団結したクラスの力を、思う存分発揮して欲
しいです。

また、学年ごとに様子をお知らせいたします。

音楽科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生音楽の様子を紹介します。
アルトリコーダーで演奏する学習をしています。
まずは簡単なフレーズから繰り返し練習をしていました。

時折、生徒同士で教え合ったりしていて、とてもいい雰囲気
でした。

生徒引き渡しについて

6月7日、長根付近での熊の出没情報がありましたので、生徒の安全を
最優先に考え、吉井西小学校区にお住いの生徒につきましては保護者の
皆さんに引き渡しという形をとらせていただきました。
急な連絡にもかかわらず、ご対応いただきまして、誠にありがとうござ
いました。

今後については現時点ではわかりませんが、状況によってはまた連絡を
差し上げることもあるかもしれません。
何とぞご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

少年の主張校内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
少年の主張の学校代表を決めるための校内大会が
おこなわれました。
各学級代表による発表は、どの人も素晴らしい内
容でした。
また、発表を聞いていた生徒の皆さんの表情も真
剣そのものでした。

このあと、結果を集計して、代表者を決定させて
いただきます。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、原則として木曜日の朝に地域のボランティアさんによる
読み聞かせをおこなっています。
各クラスに一人ずつボランティアさんが行き、それぞれ用意してく
ださった本を読んで聞かせていただいています。
生徒の皆さんにしてみれば、自分の知らなかった分野にも触れる良
い機会ともなっています。

ボランティアに皆さん、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
校内球技大会が近づいてくるなか、昼休みに多くの生徒の皆さんが
校庭などでバレーボールの練習をしています。
男女が一緒になってグループごとに和気あいあいと練習している
様子は、ほほえましい感じがします。

朝の集会

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の全校集会において、6月初めから3週間本校で教育実習
をおこなっている実習生の牛込先生を紹介しました。
本校の卒業生でもある牛込先生、ぜひ生徒の皆さんと一緒に
汗をかいて頑張ってほしいと思います。

続いて、本年度前期の学級委員や各委員会委員長の任命式を
おこないました。
それぞれのリーダーとして、引っ張っていってくれることを
期待しています。

学クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日放課後におこなう学力アップ大作戦、本校でいう
「学クラブ」が始まりました。
本年度は、1年生が大勢希望してくれて、教室がいっぱ
いになっています。
上の写真が1年生、下の写真が2年生の様子です。

地域のボランティアさんには一年間お世話になります。
よろしくお願いいたします。

どろんこ祭り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタッフとして働いていましたら、様々な方からお声がけを
いただきました。
地元吉井の方だけではなく、遠方からいらっしゃった方々か
らも「どこの中学校ですか?」「すごいですね」「しっかり
してますね」と、たくさんお褒めの言葉をいただきました。
本校の教育理念である「貢献」を体現してくれて、本当に
嬉しくなりました。
一人一人が、この経験を生かして、様々なことに自信をもって
頑張っていって欲しいなと思っています。

写真は上から、どろんこ競技会場でゴールテープを持っている
様子と、祭り終了後にのぼり旗を片づけている様子です。

どろんこ祭り1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日、地元吉井地域で行われたイベント「どろんこ祭り」
に、自ら応募してくれた生徒19人とボランティアスタッフと
して参加してきました。
高崎市役所吉井支所の方々に混じって、裏方の仕事をしてきま
した。
全員、赤いスタッフTシャツを着ています。
写真は上から、受付業務の様子、来賓としてお見えになった飯
野教育長さんから励ましの言葉をいただいている様子、ステー
ジ上で「どろんこうた」を披露している様子です。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
31日午後、1年生が交通安全教室をおこないました。
かぶら自動車教習所に移動して、自転車の乗り方を中心
に講義や実技の講習を受けてもらいました。
正しい自転車の乗り方を身に着けて、自分自身が被害者
や加害者にならないよう気を付けてもらいたいです。

写真は、お迎えのバスに乗り込む様子です。

やるベンチャー2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のやるベンチャーが本日最終日ということで、
何か所か訪問してきました。

どこの事業所に行っても、「吉井西中の生徒さんは、
礼儀正しく、仕事が進んでできて素晴らしい。」との
お褒めの言葉をいただきました。
私も、生徒の皆さんの楽しそうな、そして真剣な表情
を見て、それは決して社交辞令ではないな、と感じま
した。

学校から離れての一週間でしたが、とても得るものが
大きかったと思います。
お疲れさまでした。

そして、ご協力いただいた事業所の皆様方、ありがとう
ございました。

やるベンチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週いっぱい、2年生がやるベンチャーということで、各事業所で
職業体験学習をおこなっています。
5日間、一日中職場で働くという体験は、とても貴重です。
働くということの大変さ、また、重要性をきっと体感してくれてい
ることでしょう。
残りあと少しです。
頑張ってください。

すべては紹介できませんが、いくつか写真を載せさせていただきま
す。

修学旅行28

画像1 画像1
高崎駅に全員戻ってきました。
解散式で旅行会社や写真屋さんにお礼の挨拶をしました。

全体を通して、とてもしっかりできたと思います。
保護者の皆さんには、大変お世話になりました。

明後日、また改めて全員で総括をしたいと思っています。

では、以上で修学旅行の更新を終りにいたします。

修学旅行27

画像1 画像1
これから上越新幹線に乗ります。予定通りです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/13 学校保健会理事会2
読み聞かせ
6/14 生徒総会
6/16 PTA球技大会
試験前部活休み
6/17 試験前部活休み
学クラブ3
SC
生徒指導
6/18 〔生徒会〕
試験前部活休み
6/19 期末テスト1
職員アレルギー研修会