体力テストを行いました2、3、6年生の体力テストを行いました。今回測定したのは、ソフトボール投げ・立ち幅跳び・反復横跳び・長座体前屈です。縦割り班ごとに分かれて行うので、6年生が下級生の面倒をよく見てスムーズに測定ができていました。明日は1、4、5年生が行います。 朝の読み聞かせが始まりました
5月13日(月)
今年度も、ボランティアさんによる読み聞かせが始まりました。楽しいお話に触れることができる子どもたちはもちろん、参加くださるボランティアの皆さんにとっても素敵な時間になることでしょう。一年間よろしくお願いします! 民生児童委員さん あいさつ運動
5月13日(月)
今週は、地域の民生児童委員さんが、朝のあいさつ運動を行っています。登校を見守る温かなまなざしに触れ、子どもたちも元気に「おはようございます!」とあいさつをしていました。 体育集会 基本の運動朝のさわやかな空気の中、体育集会で楽しく体を動かしました。投げる・跳ぶ・走るなどの基本の運動を、器具を使ったりゲーム形式にしたりして、意欲を高める工夫をしています。夢中になって体を動かす子どもたちの笑顔がたくさん見られました。 連休が明けて元気です。本校の子供たちの多くは、休み時間に校庭で元気に遊んでいます。 久しぶりに友達に会い、今日はいつにも増してテンションが高かったようです。 一年生を迎える会計画委員さんからは、片岡小学校の特色や楽しい行事などについて、模造紙を使って説明があり、一年生は真剣にお話を聞いていました。 学校が始まって3週間たち、だいぶ学校に慣れてきました。これからもたくさんお友だちを作って、元気に過ごしてほしいと思います。 笑顔のPTA総会PTA年度始め総会は、保護者の皆さんと教職員による校歌斉唱で始まりました。見事な指揮をした役員さん、あいさつや議事を進めた会長さんはじめ、本部役員の皆さんがこの日のために準備してくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。総会の後は、新任教職員の紹介がインタビュー形式であり、笑顔がいっぱいの楽しい会となりました。 授業参観・懇談会 お世話になりました新しい学年がスタートして3週間。今年度初めての授業参観を行いました。大勢の保護者の方が参観くださり、子どもたちの学びの様子を笑顔で見守ってくださいました。懇談会でも、今後につながる活発な話し合いがもたれました。お世話になりました。 4年 学校の蛇口調べ
4年生は、社会科の「くらしのなかの水」の学習で、学校の蛇口の数を調べました。普段の学校生活ではなかなか数えることがないので、とても楽しそうに校舎内に校庭に中庭にと蛇口を数えていました。予想より蛇口の数が多く、驚いた様子の子どもたちもたくさんいました。
この活動をこれからの学習に繋げていきたいと思います。 全校朝礼でのお話4月の全校朝礼を行いました。元気な声で校歌を歌った後は、校長先生のお話です。今回は、江戸時代の絵師「伊藤若冲(いとう・じゃくちゅう)」についての話でした。生きものを観察して、細部まで夢中になって描いた若冲。子どもたちにも、自分の好きなことにじっくり取り組んで、よさを伸ばしてほしいと語りかけていました。 校長室廊下の掲示板に若冲の絵を飾ったところ、さっそく興味をもった子どもたちが見に来ていました。明日の授業参観の際にぜひご覧ください。 下校班集会1年生が入学して初めての下校班集会を行いました。はじめに班ごとに教室に分かれて、安全な歩き方について確認をしました。下校時刻を守って明るいうちに帰ること、交差点・T字路では必ず一時停止をして左右の安全確認をすることなどです。 その後、校庭に班ごとに並んで安全担当や校長先生の話を聞き、集団下校をしました。10連休も交通安全に気を付けて過ごして欲しいです。 委員長さんよろしくお願いします。マイクを持たず、原稿も見ないで全校児童の前で堂々と発表することができ、どの委員長さんもとても立派でした。 これから委員会の仕事をよろしくお願いします。 避難訓練を行いました今年度初めての避難訓練は、地震を想定して行いました。教室からの避難経路を確認しながら、すばやく全校児童が校庭に避難できました。 子どもたちには、避難の合い言葉「お・は・し・も」の約束、特に「しゃべらない」で先生の指示や周囲の音を聞くことの大切さを話しました。いざというときに自分の命を守るためにも、日頃からしっかり話を聞くことを意識させたいと思います。 育成会 写生大会気持ちのよい青空の下、育成会の写生大会が開かれました。桜の花と観音山の景色が本当に美しかったです。絵を描く子どもたちを見守りながら、おうちの方も楽しそうなひとときを過ごしていました。 退任式が行われました退任式では、6人の先生方に花束とお手紙をお渡しし、ごあいさつをしていただきました。 式の後は、担当した子どもたちと語り合い、懐かしい話に花が咲きました。 |
|