学校の様子を公開中!

地震だ〜

画像1 画像1
地震がありましたが、あまり揺れることはなく、子供達は眠りについています。安心してください。

ジンギスカン

画像1 画像1 画像2 画像2
レクリエーションは最高に盛り上がり、1週間の踊り、ジンギスカンと続きました。アンコールでジェンカを踊り終了です。

キャンドルファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天気の関係でキャンドルファイヤーに変更になりました。火の神の儀式の後、レクリエーションが行われてます。「猛獣狩りに行こうよ! 」「こんなこと出来る? 」「ジェンカ」で盛り上がってます。とても楽しそうです?。

おいしい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ポテトフライ、メンチカツも美味しいです。キャンプファイヤー、火おこし体験、カレー作り頑張ります?。

これから夕飯でーす。

画像1 画像1 画像2 画像2
林間学校の1日目の夕飯です。美味しそうなのはとん汁、上州もち豚としらたき煮、フルーツポンチです。いただきます!

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月18日、1年生のPTA学年行事として、給食についての話を本校栄養士より聞き、その後、各教室に分かれて親子で給食を食べました。メニューは、子ぎつねご飯・サバのカレー揚げ・とうがんのスープ・デザートはサクランボでした。一つの机に、親子二人分の給食を載せるので、少し窮屈でしたが、おいしい給食と、お家の方が一緒に食べてくれるうれしさで、お代わりをする子もたくさんいました。

完成です。

画像1 画像1
スプーンの後ろにマークを書いてます。世界にひとつだけのマイスプーンの出来上がりです。

スプーン作成中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分で選んだ木をノコギリで切り、穴を開けます。やすりで滑らかにしてからスプーン本体をつけます。ニスを塗ると出来上がりです。明日のカレーはこのスプーンを使って食べる予定です。

スプーン作りの講習です。

画像1 画像1 画像2 画像2
スプーンの作り方を教わっています。くり、さくら、かえで、けやき、みずきの五種類から選ぶことができます。

入所のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
緊張した雰囲気のなか入所のつどいが行われています。児童代表挨拶、堂々とした態度で発表できました。今、所員の方のオリエンテーション中です。このあと、スプーン作りを行います。

宿舎からの景色です。

画像1 画像1
凄いきれいだぁ(齋藤) 早くキャンプがしたいなぁ(徳田) 山見ながら湖畔走りたいなぁ?美しい山 子供達は元気です。これから入所のつどいが始まります。

ごちそうさまでした!

画像1 画像1 画像2 画像2
美味しく、いただきました。ごちそうさまでした。これから移動して宿にいきます。

お昼の時間です。

画像1 画像1 画像2 画像2
榛名湖を見ながら、楽しみにしていたお昼の時間です?グループに別れ、それぞれのお弁当を美味しく食べています?。高原で食べるお昼、みんな笑顔で食べています。いただきます!

天神峠到着です。

画像1 画像1
登り登り登り・・・ひたすら登りでしたが峠に到着です。あと少しで楽しみなお昼です。

榛名神社です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
榛名神社の中を見学しながら、登山道へ行きます。いよいよ登山開始です。爽やかな風が吹き、山の中はとても気持ちがいいです。5年生のみんな、ゴール目指してがんばろう!

見学中です

画像1 画像1 画像2 画像2
昔の生活を興味深く見学してます。??

榛名神社に到着しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
榛名神社に到着しました。まずは榛名歴史民族資料館の見学です。

出発しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗り込み、これから出発します。榛名の天気は曇り時々晴れです。行ってきます!

行ってきます?

画像1 画像1
おはようございます。絶好の天気の中、榛名林間学校に行ってきます!5年生全員が笑顔で出発です?

持ち物確認を!

5年の皆さん、明日忘れ物が無いようにもう一度確認しておきましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/21 児童集会(音楽集会5年) 歯みがき指導(2年)
6/24 代表委員会
6/25 代表委員会
6/26 連合音楽祭
6/27 委員会
学校保健委員会