6年「総合」

画像1 画像1
6年生の総合「合唱をつくり上げよう」です。6月27日の連合音楽祭では、「つむぐ思い」と「地球星歌」の2曲を歌います。

1年「算数」

画像1 画像1
1年生の算数「なんばんめ」です。

1年「外国語活動」

画像1 画像1
1年生の外国語活動です。

4年「国語」

画像1 画像1
4年生の国語「花を見つける手がかり」です。

5月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こぎつねごはん、牛乳、磯の香り和え、じゃが芋と玉葱のみそ汁です。

「こぎつねごはん」は給食で人気の混ぜご飯です。
油揚げを「きつね」といいますが、こぎつねご飯には刻んだ油揚げが入っています。

5月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、鮭の西京焼き、塩昆布和え、黄金煮です。

「さいきょう」と聞くと、強そうにみえますね。
しかし、料理での「さいきょう」は「西京」と書きます。
西京は昔は京都を指します。白みそを漬け込んだ料理を呼びます。

青少年赤十字登録式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の活動で青少年赤十字登録式を行いました。この登録式を迎えるにあたり、計画や準備など、休み時間等を使って頑張ってくれた福祉委員の皆さん。ありがとうございました。
 さて、アンリー・デュナンさんは、「赤十字の父」とよばれ、第1回ノーベル平和賞を受賞しました。アンリー・デュナンの誕生日は5月8日。「世界赤十字デー」です。だから、5月に赤十字登録式が行われています。「ハートラちゃん」は日本赤十字社の公式キャラクターです。
 アンリー・デュナンはイタリア旅行中に「ソルフェニーノの戦い」という戦争に出会いました。その時、デュナンは敵も味方の区別なく傷ついた兵士を助けました。
 スイスのジュネーブに帰ったデュナンは、
○戦場で負傷した兵士を敵・味方の区別なく救護するために各国で団体をつくろう
○その団体は戦場で安全に活動できるように国際的な約束をしようこうしてジュネーブ条約ができ、赤十字が誕生しました。
 「赤十字マーク」を掲げている病院や救護員などには絶対に攻撃してはいけない。ジュネーブ条約によって決められています。
 何かできることはないかな⇒「気づき」。どうやったらいいかな⇒「考え」。できることをしよう⇒「実行する」。「気づき、考え、実行する」これが青少年赤十字です。
 自分たちでできること、あいさつや、言葉がけ・・・小さなできることから始めましょう。箕輪小の皆さんが、JRCの一員として、世の中のために役立つ行動をしてくれることを心より期待しています。

プランターの回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域づくり協議会の方々が、学校周辺及び参道に飾ったプランターを回収に来ました。学校の地域貢献活動として、地域づくり協議会が推進している地区の花いっぱい運動に参加しています。具体的には、地域づくり協議会の方々と一緒に、学校のプランターに、ビオラを移植して、地域に配布し、10月下旬に行われる「箕輪城まつり」の武者行列の沿道に並べていただいているようです。また、地区の方が集まる集会場等にも飾っていただいているようです。すばらしい取組です。

プール完成間近

画像1 画像1
画像2 画像2
プールサイドもほとんど仕上がってきました。今週末には、職員で下見をする予定です。

1年「国語」

画像1 画像1
1年生の国語「えとことばでかこう」です。

PTA除草作業・校庭整地作業等5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝よりPTA除草作業及び校庭北側整地作業を行いました。心より感謝申し上げます。でこぼこであった校庭北側は見事に平らになりました。大変お世話になりました。お帰りの際に持ち帰ったパンの味はいかがだったでしょうか。おいしさがパワーアップしていたと思います。

PTA除草作業・校庭整地作業等4

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い中、早朝よりPTA除草作業及び校庭北側駐車場の整地作業等を行いました。心より感謝申し上げます。

PTA除草作業・校庭整地作業等3

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い中、早朝よりPTA除草作業及び校庭北側駐車場の整地作業等を行いました。心より感謝申し上げます。

PTA除草作業・校庭整地作業等2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中、早朝よりPTA除草作業及び校庭北側駐車場の整地作業等を行いました。心より感謝申し上げます。

PTA除草作業・校庭整地作業等1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中、早朝よりPTA除草作業及び校庭北側駐車場の整地作業等を行いました。心より感謝申し上げます。

5月24日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こめっこぱん、牛乳、肉団子、ツナサラダ、スーミータンです。

「スーミータン」は中華料理です。
「スーミー」は「とうもろこし」「タン」は「汁物」を意味しています。
とうもろこしの甘みが美味しい、色もきれいなスープです。

5月23日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ハンバーグおろしソース、さきいかサラダ、チンゲンサイのみそ汁です。

さきいかサラダは給食で人気のサラダです。
もやし、きゅうり、にんじん、さきいかにごま、醤油、砂糖、酢、ゴマ油で作ったドレッシングを和えて作ります。

6年「理科」

画像1 画像1
6年生の理科「人や動物の体のつくりとはたらき」です。でんぷんは唾液によってどう変化していったのか?実験を通して追究していきます。

5年「道徳」

画像1 画像1
5年生の道徳「遠足の子どもたち」です。中心発問を考えた後、友達と交流して深めていきます。

5年「家庭科」

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の家庭科「はじめてみようクッキング」です。ゆでたまごとゆで野菜を作っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/21 みのわ寺子屋3年4年(4)
6/25 みのわ寺子屋5年6年(3)
6/27 連合音楽祭(午前)(6年) クラブ(3)

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立