4年生 社会科見学

6月20日(木)

 社会科見学で、若田浄水場と高浜クリーンセンターに行ってきました。授業で習った施設を実際に見たり、施設の方から話を聞いたりしてきました。初めて見る施設や機械に子どもたちは興味を持って見学しました。しっかり話を聞いたり挨拶ができたり、四年生らしく立派な態度で見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探険を行いました!

17日(月)と18日(火)に学校探険を行いました。1年生は今まで計画してきたことや練習してきたことを生かし、見学したり質問したりしました。途中で道に迷う班もありましたが、班のメンバーで相談するなどして、無事目的地にたどりつくことができました。学校探険から戻ってきた子どもたちは「こんなものを見つけたよ!」とたくさんお話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 初めてのプール学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨の晴れ間に恵まれ、プールの学習が始まりました。先日、プール清掃をし、水面はキラキラと輝いていました。子ども達は、それぞれの「今年のプール学習のめあて」を決め、1時間ずつ学習を積み重ねていきます。夏の終わりには、どれだけめあてが達成されているか楽しみですね。

ロング縦割り班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、3校時にロングたてわり班活動がありました。1年生から6年生までの児童が、20人程のチームに分かれて、様々な遊びを通して、コミュニケーション能力や思いやりの心を育てることを目標にしています。6年生は、どの学年も楽しめる遊びを考えてくれます。5年生は1年生が迷子にならないように、活動場所までの送迎をしてくれます。それぞれの学年がそれぞれに責任を果たして成り立つこのたてわり班活動は、片岡小学校の子供たちをより心豊かにしてくれています。

学校評議員会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2
6月18日(火)

 片岡小学校の教育活動を多様な視点から見てくださる地域の代表、学校評議員さん。今年度第1回の会議を行いました。教育方針の説明、授業参観、給食の試食、地域の情報交換など、非常に内容の濃い会議となりました。お世話になりました。

5年生 合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
6月18日(火)

 21日(金)の音楽集会と、26日(水)の連合音楽祭を控えた5年生が合唱練習をがんばっています。美しい発声と豊かな感情表現で、聞く人の心に響く歌になることでしょう。当日の発表をぜひ楽しみにしていてください。

全校朝礼

画像1 画像1
6月18日(火)

 今回のテーマは、「よく見て、よく考えよう」。人間の目には錯覚があることや、人によって見方・考え方は違うということを、スクリーンに映した絵をじっくり見ることで実感した子どもたち。「お互いの見方・考え方を尊重し合おう」という校長先生のお話を真剣に聞いていました。

給食体験会を行いました!

6月5日(水)に1年生の保護者の方々にご参加いただき、給食体験会を行いました。子どもたちはとてもうれしそうに給食を食べていました。給食体験会の後に感想をきくと、子どもたちは「とてもおいしかった!」「楽しかった!」と言っていました。お忙しい中足を運んでいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし宣言集会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(金)

 誰もが楽しく安心して過ごせる学校、いじめのない学校を目指して、「なかよし宣言集会」を行いました。各学級では道徳の授業でいじめについて考え、「いじめをしません ゆるしません」という宣言書に全員がサインをして、この集会に臨みました。計画委員さんの話を真剣に聞き、いじめをテーマにした絵本の朗読に聞き入っていた子どもたち。これからも、思いやりの心を育てる取組を続けていきます。

6年生 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
6月7日(金)

 今週は6年生が朝、玄関や校門に立って、あいさつ運動をがんばりました。「おはようございます」のさわやかな声で一日が始まるのは、とても気持ちがいいですね。さらに、あいさつの輪を広げていきましょう。

第1回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月6日(木)

 今年度第1回の学校保健委員会は、歯の健康をテーマに行いました。保健委員の児童が発表し、テーマに沿って班別に話し合いをしました。参加いただいた学校医・薬剤師の先生方、PTA生活部の役員さん、お世話になりました。

PTA園芸委員会共同作業

画像1 画像1 画像2 画像2
6月6日(木)

 梅雨入り前の貴重な青空の下、PTA施設部のみなさんと園芸委員会児童の共同作業が行われました。はじめに、PTAのみなさんが咲き終わったチューリップの球根を掘り起こして下準備をしてくださり、その後児童も加わって花の苗を植えました。色鮮やかな花に囲まれ、学校がとってもきれいになりました。暑い中の作業、ありがとうございました。

5年生 認知症サポート講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
5日の水曜日に認知症サポート講習会がありました。高崎の高風園より、5名の講師の方に来校していただき、お話を聞いたり、寸劇を見たりして、認知症について分かり易く学習することができました。学習した内容は、今後の総合の学習に生かしていきたいと思います。

6年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
6月5日(水)

 6年生が、かみつけの里博物館・はにわの里公園へ社会科見学に行きました。古墳に登って大きさを実感したり、石室内部を見学したり。本物に触れて学びの意欲が高まります。博物館では熱心にメモをとる姿が印象的でした。一生懸命作った勾玉は、思い出に残ることでしょう。

2年生 町たんけん

 5月30日に生活科の学習で町たんけんに行ってきました。片岡町や石原町のお店、郵便局、交番、保育園や中学校などへ班ごとに出かけてきました。
 見学先では、インタビューをしたり、お店の人からの問いかけに答えたりと、しっかりとやりとりをすることができました。今まで知らなかった“町の秘密”を知ることができました。この経験を今後の学校生活に活かせるとよいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

前PTA会長額上げ式

画像1 画像1 画像2 画像2
5月31日(金)

 昨年度までPTA会長を務めていただいた池田さんの額上げ式が行われました。今までお世話になりました。これからも、引き続きPTA顧問として、頼れる地域のお父さんとして、片岡小をよろしくお願いします!

5年生 プール清掃がんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月29日(水)

 暑い日が続き、プールの授業が待ち遠しい子どもたち。今日は5年生がプール清掃を行いました。自分の持ち場を一生懸命きれいにしている様子は、学校のためにがんばる立派な上級生の姿でした。このあと6年生が仕上げの作業をして、いよいよプールに水が入ります。

授業研究会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日(月)

 先週行われた6年1組の研究授業を受け、よりよい授業づくりについて話し合う授業研究会を行いました。先生たちも学び合い、高め合っています!

暑い中がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
5月27日(月)

 5月とは思えないほど暑い日が続いています。学校でも子どもたちの体調に気を付けながら授業を行っています。落ち着いて話を聞き、自分の考えをしっかり発言する様子に、学校を訪問してくださった先生からもお褒めの言葉をいただきました。
 玄関にあるミストシャワーも使用するなど、運動時の体調管理にも気を付けていきます。

3年生 学校の周りの絵地図を作ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の社会の授業では、地図記号の学習をしています。
 今日は「学校の周りの絵地図を作ろう」と実際に学校の周りを歩き、絵地図を作りました。
 子どもたちは、お店の場所から交通量の多さまで色々なことに気がつき、白地図に思い思いの絵地図を書いていました。
 今後の授業で、「共通の記号の方がわかりやすい」といった地図記号の必要性を実感させたいと思います。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 授業参観・懇談会 中
6/26 5年連合音楽祭
6/27 授業参観・懇談会 低
6/28 授業参観・懇談会 高 スクールカウンセラー