3日目の妙心寺の座禅、嵐山も好天に恵まれ、無事終了しました。
妙心寺では、座禅体験、お坊さんの「自分の夢」を見つける極意を中心とした法話を聞くことができました。法話の後、多くの生徒が自ら「喝」を希望して背中に喝をいただいていました。
嵐山では、天竜寺でクラス集合写真を撮った後、竹林の道、渡月橋を見たり、お土産を買う最後の買い物を楽しんでいました。 昼食のお弁当です。
二度目ということもあり、班を越えて協力している姿がみられました。日頃の給食の配膳の力が生きています!
新幹線に乗りました。京都駅です。
バスから降りて京都駅に入りました。
ロビーで新幹線が来るのを待っています。 嵐山を散策です。 その2
散策では、渡月橋のあたりまで歩きました。残ったお小遣いを計算しながら名産品もいただきました。
嵐山を散策
天龍寺前で記念撮影をしたあと、竹林の小径を歩きました。
警策も体験
15分の座禅のあと、希望者は、警策体験もしました。希望の強さで貴重な体験をさせていただきました。
座禅体験です。
座禅のやり方や心の持ち方、「無用の用」などを教えていただきました。
移動開始
クラスごとにバスに乗り込みました。
三日目の朝食です。
三日目の朝食は、落ち着いた和食でした。
今日の活動予定や諸注意を先に聞いたあとでいただきました。 三日目のスタートです
いよいよ最終日です。
今日は朝食より早く、荷物の積み込みから始まりました。生徒たちの運ぶバックは、お土産物がたくさん入って、行きよりも大きくなっていました。 天気も傘なしで過ごせそうな状況です。 二日目の夕食です。
1日中、たくさん見て歩いて体験して過ごしたこともあって、みんなたくさん食べました。おかわりも長蛇の列です。
大江能楽堂 その3
最後に実際の能の舞や謡を見せていただきました。生徒たちは、地謡の言葉や天人の面の角度を手がかりに、場面を想像して見ていました。
みんなで静かに集中して過ごした一時間でした。 大江能楽堂での体験。
大正時代に建てられた歴史と趣ある大江能楽堂での能体験。日本の伝統と歴史を体験によって生で感じられました。
大江能楽堂 その2
実際に体験もさせていただきました。
1、お面からの視野や、角度であらわす表情。 2、特注品の衣装。 3、能の姿勢と動き について学びました。 大江能楽堂 その1
夕食後に能楽堂に行きました。
最初に大江能楽堂の由来を聞きました。 この建物は111年の歴史がある、京都で一番古い能楽堂なのだそうです。 また、能についての説明も受けました。 京都班別学習、無事に終了しました。
心配していた雨でしたが、奇跡的にほぼ本降りにはなりませんでした。みんなの日頃の行いが、お天気も味方にしてくれたのだと思います。
全班帰宅です。
すべての班がホテルに無事帰ってきました。
遅刻の班はゼロです! 「帰りの道を間違えちゃった」や「外国の人に道を聞かれました」など、生徒たちは、疲れ半分、達成感半分の表情で報告してくれました。やや小降りの雨の中の予定外の出来事を時間内にクリアするのは、大人でも大変なことです。立派でした。 また、体調の心配な人もいましたが、二日目の班活動を最後までみんなと過ごすことができました。 本当に良く仲間で協力し、頑張れました。 北野天満宮 学業の神様にお参り
これで受験も大丈夫かな
続・二条城
タクシーの運転手さんのアドバイスで予定より多くの観光地に行った班もありました。その班は、バスや地下鉄を駆使して二条城にたどり着いています。
臨機応変に対応し、公共機関も使いこなせ、素晴らしいです。 |
|