6/18 学習参観(4年)
今日は、4年生と6年生の学習参観日です。
4年生は、3クラスとも算数で、わり算の学習をしています。 6/18 給食【一口メモ】「クッパ」について クッパとは、朝鮮半島で食べられている料理で、卵が入ったあっさりとした味付けのスープに、ご飯を加え、雑炊のように食べる料理のことです。 「クッ」は「汁物」 「パ」は「ご飯」の意味です。 日本では、最初からご飯が入った状態で出てきますが、韓国では、スープとご飯は別々に出てきます。そのまま別々に食べても、スープの中にご飯を入れて食べても、どちらでもいいのです。 6/18 1年3組・図工
外部講師を招いて、絵の具の使い方を教えてもらっています。
6/18 音楽集会
今日の朝行事は、音楽集会でした。
5年生が、来週行われる高崎市立小・中学校連合音楽祭で歌う歌を披露しました。 曲は「生命が羽ばたくとき」と「あした笑顔になあれ」です。 6/17 給食【一口メモ】「ひよこ豆」について 今日は、倉賀野地域豆の日献立です。 倉賀野の幼稚園・小学校・中学校と連携して、同じ日に豆を使った献立を出しています。毎月19日の食育の日に合わせて行っています。 今月は、ひよこ豆のカレースープです。 ひよこ豆は、インドではよく食べられていて、ひよこ豆を粉にして、揚げ物の衣や甘いお菓子の生地に使われたりします。 ひよこ豆は、その名のとおり、くちばしのような突起があり、ひよこのような形をしています。食べたときの食感が栗に似て、ほくほくとした味わいが楽しめることから、栗豆の別名もあります。そんなひよこ豆をスープに入れました。 6/17 なかよし班遊び
今日の朝行事は、今年度第1回目のなかよし班遊びでした。
室内の班は、フルーツバスケット・ハンカチ落とし・宝探しなと、校庭の班は、鬼ごっこやだるまさんが転んだなどを楽しみました。 6/14 職員研修
来週からの水泳指導開始に先駆けて、消防署の方を講師に迎え、心肺蘇生法やAEDの使い方など、救急法の講習会を行いました。
6/14 1年生・アサガオ
ツルが伸びてきました。
1年生は毎日、自分のアサガオに水をあげてから帰ります。 6/14 5年2組・家庭科
裁縫です。
玉結びと玉どめの練習をしています。 6/14 給食【一口メモ】「鶏肉」について 関西地方では、鶏肉のことを「かしわ」と呼んでいます。それは、昔、中国から輸入された「鶏」が黄色い色をしていたところから、「黄鶏」と書いて「かしわ」と読み、その呼び名が今でも使われているものだといいます。 鶏肉は、柔らかくて脂肪が少なく、消化がよいところから、特に病人やお年寄りに喜ばれて利用されています。現在、食べられている鶏肉は、ブロイラーがほとんどです。 低エネルギーで、たんぱく質も多いので、脂肪などの栄養の取りすぎに注意している人たちにも人気があります。 今日は、かしわ丼に入っています。 6/14 4年3組・理科
電気のはたらきの学習です。
これからの学習で使うキットの組み立てをしています。 6/13 放課後学習会(3年生)
学習参観等の都合で、いつもと違う部屋で行いました。
ボランティアのみなさん、ありがとうございました。 6/13 5年生・合同音楽
6月26日の高崎市小中連合音楽祭に向けて、体育館で合唱の練習をしています。
6/13 学習参観(3年)
3年生は、1組が社会、2組と3組が理科、4組が国語の学習でした。
6/13 学習参観(2年)
2年生は、体育館で学年合同の授業でした。
外部講師(助産師さん)をお招きして、人の誕生や命の大切さについてのお話をうかがいました。 実物大の赤ちゃん人形も、全員が抱かせてもらいました。 6/13 学習参観(1年)
今日は、1・2・3年生の学習参観です。
1年生は、3クラスとも算数で、たし算(ふえるといくつ)の学習でした。 たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、子どもたちは少し緊張した様子で、よい姿勢で頑張っていました。 6/13 給食【一口メモ】「ごぼう」について 「ごぼう」は、大昔の日本にはなかったそうです。 西アジアやシベリア・中国などで、広く雑草として生えていました。 不思議なことに、食べているのは、日本人だけのようです。 中国から薬草として伝えられ、古くは宮中料理に使われいたものが、江戸時代には、一般庶民にも食べられるようになり、大切な野菜の一つになりました。 「ごぼう」には特有の香りがあって、その香りを生かした料理をします。人参とよく合うので、「きんぴら」にしたり、「かき揚げ」にしたりします。 今日は、炒り鶏に入っています。 6/13 2年1組・体育
マット運動です。
前転と後転に挑戦しました。 6/13 3年4組・国語
俳句の学習です。
春と夏を表す季語をたくさん考えて、発表しています。 6/13 3年2組・理科
ホウセンカの「根」が、どのようになっているのかを観察しています。
|
|