鍵盤ハーモニカ講習会がありました

本日2校時に、鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。
講師の先生をお招きし、様々なことを教えて頂きました。

まずは、先生の演奏を聴きます。
美しい音色で奏でられる、「ミッキーマウスマーチ」にみんな感動です。
「すごーい!!」と、拍手喝采でした。
「練習すれば、みんなも上手にできるよ!」と、講師の先生に言って頂き、やる気満々でスタートしました。

鍵盤ハーモニカを演奏する前に、音符やタンギングの練習をしました。
「四分音符」「四分休符」「八分音符」など、難しい言葉でしたが、覚えてリズム練習を頑張っていました。
「トゥートゥー」のタンギングも上手でした。

いよいよ、鍵盤ハーモニカを吹いてみます。
ホースの扱い方、鍵盤の説明を聞き、「ド」から音を出します。
タンギングとリズムの練習が生かされ、とてもきれいな音が響いていました。

最後は、掃除の仕方を聞いて終了しました。

これから、音楽の時間に鍵盤ハーモニカの練習を行っていきます。
どんな美しい音楽が聴けるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第70回連合音楽祭

第70回連合音楽祭に五年生が参加しました。
先週の校内発表の時にもすばらしい歌声を響かせてくれましたが、
群馬音楽センターでもそれ以上に素敵な歌を届けられました。
この日のために、きれいに歌うための技術とそれを伝えるための笑顔をたくさん練習してきましたが、その成果がしっかり出せましたね。
これからの合唱だけでなく、みんなで力を合わせる活動でも、この団結力を発揮していきたいですね。
すばらしい歌声をありがとうございました。
画像1 画像1

校内研修「道徳科」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度より教科となった道徳。
 よりよい授業を実践しようと教員も研修に励んでいます。
 6月24日(月)は、講師の先生を招いて道徳の授業づくりについての研修を行いました。道徳の授業では、いかに「自分ごと」としてとらえ、考えることができるかが大切です。そのために、どのような発問をしたらよいか等、ねらいを達成するための指導方法の工夫について、教員同士が意見を出し合い、学び合いました。

連合音楽祭・いじめポスター完成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月25日に出演する連合音楽祭に向けて、21日の音楽集会において全校児童の前で披露しました。5年生は昨年度の連合音楽祭も出演していますが、5年生になった歌声は昨年度よりも迫力があり、きれいなハーモニーでした。
 音楽集会の後に、今年度のいじめポスターが完成し、運営委員会から紹介がありました。
 この日はオープン参観ということもあり、音楽集会にたくさんの保護者の方が足を運んでくださいました。

第1回PTAセミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
6月21日(金)オープン参観の日に、第1回PTAセミナーが開催されました。テーマは「子どもとのかかわり方」〜こころの安全基地(セキュアベース)〜講師は、本校スクールカウンセラー海野 千鶴先生でした。50名の保護者の皆様が参加してくださり、熱心に耳を傾けていました。
 子どもとのかかわりの中で大切なのは、目を合わせてじっくりと子どもの話を聞いてあげること、小学生になっても、子どもが求めてくれば抱っこをしてあげることが大切だということでした。また、大人にとっても困ったときや、いやなことがあり落ち込んだときの逃げ場所、自分に元気をくれる場所が必要だということでした。もちろん、子どもにとってのセキュアベース(安全基地)は家庭です。セキュアベースから元気をもらって再びがんばることができる、家庭はそんな居場所なのですね。

心肺蘇生法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ水泳学習が始まります。高崎中央消防署西分署の方をお招きして、PTAの方と職員対象に心肺蘇生法講習会がありました。水泳の授業や夏休みのプールで、もしもの時に備え、講話を聞いたり実技を行ったりしました。参加した方は、西分署の方の説明に、真剣に耳を傾け、AEDの使い方や胸骨圧迫等の実技を行いました。

プール管理講習会

 子どもたちが安全に水泳指導を行うために毎日の水の管理が重要になります。そこで、今年度本校に赴任した職員を対象にプール管理講習会を行いました。水温の計り方や薬品の扱い方など水質を保持するために気をつけることを確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

絵の具講習会がありました

今日は、講師の先生をお招きしての絵の具講習会がありました。
1年生にとって初めての絵の具使用ということで、みんな朝からわくわくでした。

講師の先生に道具の名前や使い方を教えて頂き、まずは道具の用意をします。
こぼさないように慎重に水をくんで、準備完了です。

その後、筆の洗い方や水の付け方を聞いて、いよいよ絵の具を出します。
今日は、赤・青・黄色の3色を使いました。

青に水を足すと・・・
「水色になった〜!」

青に赤を足すと・・・
「紫できた〜!!」

自分だけの色を創り出す喜びを味わいながら、楽しくあじさいを塗っていきました。
最後に、オレンジ色で名前を書いて完成です。

もちろん、片付けもしっかり行い、無事に講習会を終えました。

子ども達の、世界に一つだけのあじさいは、教室前に掲示します。
オープン参観日に、是非見にいらして下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生研究授業〜その2

 本日は5年生を担当している教育実習生の研究授業がありました。国語の「漢文に親しむ」という単元の学習でした。5年生は初めて触れる漢文でしたが、情景を考えながら読むことをめあてにして授業を進めました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プール清掃

 7日に予定していたプール清掃が雨で順延となり、本日行いました。5年生はプールまわりの草むしりやプールサイドの清掃等、6年生は腰洗い層やプールの中の清掃を行いました。みんなが楽しく水泳の授業に取り組めるために、がんばって隅々まできれいにしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教育実習生研究授業

 4年生を担当している教育実習生の研究授業がありました。「漢字の音(おん)を表す部分」の学習でした。漢字パズルを用いて音読みをする部分を考える学習でした。子どもたちは意欲的に活動に取り組み、学習を進めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

環境委員会発表集会

画像1 画像1
 環境委員会の発表集会がありました。学校生活の中で子どもたち自身で気をつけることのできる、節電、節水の呼びかけをしました。環境に優しい八幡小学校を目指します。

ネット講習会【5・6年生対象】

5・6年生を対象としたネット講習会をぐんま子どもセーフネット活動委員会の塩澤先生を講師に招いて行いました。今回の講習会のテーマは「〜ネット社会を生きるために〜インターネット 自分の身は自分で守る」でした。
 SNSを利用した文字コミュニケーションよりも直接会って話しをするコミュニケーションの方が自分の思いを伝えやすいということ、ネットゲームに夢中になって大切な時間を奪われることのないようにしてほしいということ、画像や動画をアップしてしまうと拡散してしまい、自分が考えていないことに加工されてしまう恐れがあるということ等、インターネットを利用するにあたって気をつけなければならないことをたくさん学びました。
 この講習会で学んだことをご家庭で話題にしていただき、インターネットの利用の仕方について考えてみてください。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

社会科見学 高浜クリーンセンター 多胡碑

画像1 画像1 画像2 画像2
5月28日 火曜日に4年生は社会科見学に行ってきました。
午前は高浜クリーンセンターに
午後は多胡碑です。

ごみがどのように処理されるのか、再利用されていくのかなどを学び、
多胡碑では、歴史の深さを知り、拓本の体験などをしました。

引渡し訓練

画像1 画像1
5月29日(水)に避難訓練と引渡し訓練を行いました。

地震を想定した避難訓練では、防災頭巾の使い方や机の下への隠れ方を改めて確認しました。
教室から避難経路を使って校庭に出て行く中で、避難の「お・は・し・も」(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない)を守りながら訓練できましたね。

その後は、保護者の方にもご協力いただき、引渡し訓練を行いました。
ご協力ありがとうございました。

非常時の避難の仕方については、普段から確認しておくことが大切です。
学校でも家庭でもいざというときのことを考えながら、生活していきたいですね。

市役所へ行ってきました!

 電車に乗って市役所に行ってきました。天候に恵まれ気持ちよく歩けました。暑さにも負けず元気に安全に行ってくることができて何よりです。市役所の21階では、白衣観音や赤城山、榛名山、妙義山などのほか駅や高崎アリーナなども見ることができました。マナーに気をつけながら公共の場での行動なども考えて貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校を探検しました

今日は、生活科の学習で学校探検を行いました。

グループで校内をまわり、特別教室等に置かれているシールを集めました。
シールは全部で10個あり、広い校内を懸命に歩いていました。

「シール集めが楽しかった」「場所がよく分かった」などの感想の他に、「階段が大変だった」「遠かった」と書いた子もいました。
改めて小学校の大きさ、広さを実感することができました。

これから、少しずつ色々な教室の場所を覚えていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第一回バケツ稲講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、八幡小学校の五年生はバケツ稲講習会を行いました。
高崎市の農林課の方に来校いただき、バケツ稲の方法だけでなく、高崎市の稲作についても勉強しました。

最初は泥に手をつけるのをためらっていた子どもたちも、一度手をつけたら稲のために一生懸命泥作りをしていました。
あの泥の感触もいい思い出になりましたね。
この後の世話もしっかりして、みんなでおいしいお米を育てましょう。

第1回学校保健委員会が開催されました。

 5月27日5時間目に今年度の最初の学校保健委員会が開催されました。今回は、群馬ヤクルトから講師の方を招いて、5・6年生全員参加しての学習でした。テーマは「早寝、早起き、朝ご飯、朝うんち」というものでした。腸内細菌の働きや、規則正しい生活、バランスのよい食事を取ることの大切さを学びました。
 この学習を通して、自分の生活を見直し、よりよい生活を送るように心がけてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

八幡神社に行ってきました!

今日は、生活科の学習で八幡神社に行ってきました。

交通安全教室で教わったとおり、道路を渡るときはしっかり手を挙げていました。
長い階段を登って、神社に到着です。

八幡神社では、日陰でひと休みしたあと、クラス写真を撮りました。
暑い日でしたが、みんなすてきな笑顔で写っていました。
その後、辺りを散策しました。
八幡神社に行ったことのある人がほとんどでしたが、みんなで行くとまた違った発見もあったようです。
「こんなところあったんだ!」「龍がいる!」と、目を輝かせていました。

神様に手を合わせ、願い事をした後、帰路につきました。
どんなお願いをしたのか、こっそり聞いてみると・・・
「家族の健康」「お勉強のこと」「あさがおが大きくなりますように」など、様々でした。
安全に気を付け、礼儀正しく行ってこられたみんなの願い、きっと叶うと思いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 引(給) 1年巡回歯科指導
7/3 早下校校時(カットなし)
7/4 木6の日
7/5 早下校校時4時間放課