旧校舎の解体工事
【できごと】 2019-07-01 15:07 up!
6年「社会」
【できごと】 2019-07-01 15:06 up!
しろやま学級
【できごと】 2019-07-01 15:05 up!
2年「国語」
【できごと】 2019-07-01 15:04 up!
5年「算数」
【できごと】 2019-07-01 15:02 up!
みさとホタル祭りのポスター
来週の日曜日に開催される「みさとホタル祭り」に先立ち、4年生全員が描いたポスターが、東校庭のフェンスに展示されました。
【できごと】 2019-07-01 15:00 up!
水泳強化練習
【できごと】 2019-06-28 17:47 up!
ネット講習会
ぐんま子どもセーフネット活動委員会のインストラクターを講師にお越しいただき4・5・6年生を対象に「ネット講習会」が開催されました。便利な道具であっても、使い方を間違えると大変危険な目に遭うということ、勉強時間も睡眠時間も削られてしまうということ。最後に、「自分で考え判断する力」を身に付ける必要があること。一生懸命勉強して知恵を身に付け、様々なことに興味関心をもち、行事等に参加し、手伝いをたくさんして、ネットだけでなく色々な危険から身を守る知恵と力を手に入れることが大切であることを学びました。最後の最後に、『ネットに振り回されず、すてきな家族、すてきな友達、すてきな未来を!』
【できごと】 2019-06-28 17:46 up!
教育実習生の最終日
教育実習生は今日が最終日。体育集会後、お別れの挨拶をしました。自分の夢に向かってがんばってほしいと思います。
【できごと】 2019-06-28 17:34 up!
体育集会
今日の体育集会は、団ごとの整列の仕方の修正があり、体操の体形の位置確認も行いました。
【できごと】 2019-06-28 17:30 up!
6月28日の給食
今日の給食は、ナン、牛乳、キーマカレー、枝豆入りサラダ、すいかです。
すいかのおいしい季節になりましたね。
すいかは全体の90%は水分からできています。
そのため低カロリー。
たくさん汗をかく時期は水分補給源としてもおすすめです。
今日のすいかは一番最初に咲いた花から収穫した一番果のすいかで甘く、おいしいです。
【給食】 2019-06-28 17:28 up!
6月27日の給食
今日の給食は、ごはん、牛乳、かみかみかき揚げ、キャベツの塩もみ、けんちん汁です。
かみかみかき揚げはイカのくん製とごぼうが入ったかき揚げです。
イカはタンパク質が豊富で、脂肪は少ないです。
ごぼうは食物 繊維がたっぷりです。
ヘルシーなかき揚げです。
【給食】 2019-06-28 17:28 up!
連合音楽祭2
連合音楽祭はすばらしい成果でした。6年生は大きなハードルをみごと乗り越えました。この経験を次に生かしてほしいと思います。
【できごと】 2019-06-27 16:36 up!
連合音楽祭
いよいよ本番の連合音楽祭でした。この高崎市連合音楽祭は第70回です。今までたくさんの練習を積み上げてきました。前日の合唱を越えられるか。この勝負に子供たちは見事に勝ちました。「つむぐ思い」「地球星歌」ともに今日が一番よい合唱になりました。聞いていて、思わず涙ぐんでしまいました。私の隣にいた他校の校長先生は、「一人一人から伝わってくるものがあった。箕輪小プライドだね。」という言葉をいただきました。戻ってきた子供たちの笑顔がとてもすがすがしかったです。
子供たちの感想を少しだけのぞかせていただきましたが、「今までで一番いい合唱だった。歌い終わった後すっきりした。思っている気持ちが伝えられた。とても響いて、歌がはねかえってきた。歌うのがとても楽しくなった。」と達成感と満足感でいっぱいでした。
【できごと】 2019-06-27 16:34 up!
6年「総合」
6年生の総合的な学習の時間「連合音楽祭の合唱を創り上げよう」です。いよいよ明日が連合音楽祭です。
【できごと】 2019-06-26 18:40 up!
4年「体育」
【できごと】 2019-06-26 18:39 up!
1年「生活」
【できごと】 2019-06-26 18:38 up!
2年「体育」
【できごと】 2019-06-26 18:37 up!
6月25日の給食
今日の給食は、子ぎつねご飯、牛乳、キャベツのおかか和え、すまし汁です。
こぎつねご飯には何種類の食材が使われていると思いますか?
答えは6種類です。生姜、にんじん、こんにゃく、しいたけ、油揚げ、絹さや・・具だくさんで、いろいろな風味と食感が楽しめます。
【給食】 2019-06-26 18:37 up!
教育実習生の研究授業「国語」
教育実習生の研究授業がありました。6年1組の国語です。感じの広場『複数の意味をもつ漢字』です。「漢字にはどのような意味があるのだろう」というめあてを追究する過程で、熟語や例文から意味を推測したり、辞書をひいたりして、漢字のもつ意味を考えたり、調べたりして漢字の意味について興味・感心を高めていきました。
【できごと】 2019-06-25 12:58 up!