パリッと香ばしい鮭のコーンフレーク焼き授業風景(5.6年生)
5.6年生の授業風景を紹介します。
5年生は、算数「図形」の授業でした。めあては「合同な図形の性質がわかる」です。2つの図形を使って、四角形の辺、頂点、角の対応について学習していました。 6年生は、英語「主語、述語、目的語の順」の授業でした。班ごとに英単語カードを使って英文を作り発表しました。友達と協力して正しい英文法を作成することができました。中居小では、ALT(ネイティブ)の先生と担任の先生2人による授業をが行われています。 夏休みまで残り2週間ほどですが、毎日子どもたちは一生懸命学習に取り組んでいます。 金管練習頑張っています♪
放課後に外部講師を招いて、金管クラブの練習を行いました。ここまで頑張って練習したおかげで音も上手に出せるようになりましたが、講師の先生に教えてもらい、改めて基本に戻って意識し直してみると、音の強弱やタイミングが更に良くなっていることに気づかされます。本物の音を感じて真似てみることが、レベルアップの方法です。これからも積み重ねを大切にして練習に取り組みましょう。
プールの水質等検査
7/3(水)学校薬剤師の先生が来校され、プールの水質や環境の検査を実施しました。中居小のプールは管理基準を満たし、安全であるという結果でした。
自転車の安全な乗り方を学びました
3年生が和田橋交通公園にて、自転車教室に参加しました。雨天による順延もありましたが、各クラスとも元気に参加できました。交通公園では、所長さんのお話を聞いたり、コースに出て止まり方・安全の確認の仕方・カーブの曲がり方など、実際に自転車に乗って交通ルールを学びました。自転車は、大人になっても大切な生活の道具になります。安全で楽しく自転車に乗れるよう、学んだことを生活にいかしていきましょう。
消防署見学に行ってきました。教科書ではわからないたくさんのことを学ぶことができ、1学期の社会のまとめとして、とても充実した見学となりました。 夏バテ防止にぴったり夢を持つこと(奇跡の夢ノート)
今日の朝礼は「夢を持つこと」というお話でした。北京オリンピックに出場した石黒由美子(いしぐろゆみこ)さんは、シンクロナイズド・スイミングの日本代表選手として、北京オリンピックに出場した女性ですが、子供のころ事故に遭い、生死を彷徨う大けがをしました。石黒さんは、小さいころから「夢ノート」を作って、自分の夢や希望を書き込んでいたそうですが、一命をとりとめた後も、数々の困難を乗り越えて、自分の夢であるオリンピック出場を果たしました。子どもたちは、この話を通して、夢を持つこと、あきらめずに頑張ることの素晴らしさに気づいたと思います。興味のある方は、ぜひ読んでみてください。
良くかんで食べよう!かむかむあげ
今日の給食は、コッペパン・いちごジャム・カレーうどん・かむかむあげです。かむかむあげは、大豆やカタクチイワシをカラッと揚げて甘みのある味付けで仕上げたメニューです。名前の通り、かめばかむほどに味わい深さが口の中に広がります。良くかむことは、健康な体作りにも通じます。しっかり食べて、暑い夏を乗り切りましょう。
タチアオイの季節です
汗ばむ季節となってきましたが、このごろ背丈の高い花を見つけて驚くことがあります。これは【タチアオイ】という花で、大きくなると3mほどの高さにまで達します。花が大きく、色も様々なので、実に夏らしいたたずまいですね。原産はトルコあたりと言われています。日本の花と比べて目立ち方が派手ですが、古くは江戸時代あたりから薬用・鑑賞用として親しまれてきたそうです。夏の花といえばヒマワリを思い浮かべますが、タチアオイは、夏に向けてヒマワリにバトンを渡す役をしているとも言えそうです。
夏場にぴったり枝豆ご飯 |
|