6年生 修学旅行1日目は、鎌倉散策です。円覚寺をスタートして高徳院まで、グループで散策しました。 途中で、外国人の方々に日本のことを紹介するという英語の活動をしました。 "We have 〜 in Japan."の表現をつかって、日本の行事や食べもの、遊びなどを紹介しました。あたたかく受け入れていただき、子どもたちは自分の英語が伝わった充実感を味わうことができました。 2日目の朝は、山下公園を散策しました。 ホテルで優雅な朝食をいただき、その後八景島シーパラダイスへ。 午後は国会議事堂を見学しました。 今回の旅行で学んだことをこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。 "Get well soon."「早くよくなるといいね。」という時に使います。 今週は、国際理解集会がありました。 "Hello!" "How are you?" "I'm great, thank you." などの対話をして、交流しました。 いろいろな気分を表す英語を使って、違う学年のこと交流しました。 高学年の子は、下級生に優しく声をかけたり、目線を合わせてあげたりしていました。 "Don't be late."「おくれないで」と言うときに使います。 6年生は、英語の文を作りました。 英語の文の順番はどうなっているか、確認しました。 「わたし 動き もの」という順番になっていることに気付きました。 次の時間には、4線のうえに書いてみました。 文を書くときのルールも確認しながら、書きました。 水泳学習先週は、1〜4年生が今年度初のプールに入りました。 今日は、5,6年生が入ることができました。 少し水温が低く、「つめた〜い!」と声が上がりましたが、久しぶりのプールに大喜びでした。 後半は、3つのコースにわかれて、泳力別にそれぞれの目標に合わせて泳ぎました。 "Go back to your seat."「席に着きましょう。」という時に使います。 城南小の玄関は、七夕飾りにかわりました。 環境ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。 共遊び全校児童が、9つの班に分かれて活動しました。 6年生がみんなで楽しめる遊びの計画を立てて、楽しむことができました。 新体力テスト 1,2年生6年生が、測定のお手伝いをしました。 1年生にとっては、初めての体力テスト。 先生や6年生のお話をよくき聞いて、一生懸命取り組みました。 "Listen to your teacher."「先生の話を聞きましょう。」 どの教科でも、先生の話や友だちの発表をしっかりと聞けるといいですね。 プール開き式体育委員さんからの○×クイズやプール主任の先生からお話がありました。 今年度も安全に水泳の学習ができるよう、健康管理や持ち物の準備をしっかりと行い、目標をもって水泳学習に取り組みましょう。 プール清掃ぬるぬるしているところをたわしやデッキブラシで、一生懸命こすって落としました。 プールはどんどんきれいになっていきました。 今年も水泳学習が始まります。 学校のために、高学年として立派に仕事をしてくれました。 6月の生活目標「校舎の中では 落ち着いて しずかに すごそう」 雨の季節になります。廊下や階段は静かに右側を歩きましょう。 教室では、しずかにすごしましょう。 1学期も折り返し地点です。 落ち着いて、学校生活を送りましょう。 "Let's play outside."「外で元気に遊びましょう!」 ALTのジョイ先生が、出身国のフィリピンで人気のあるスープを紹介してくれました。 ディヌグアン(Dinuguan)といって、ぶたにくをぶたの血で煮たスープだそうです。 6年生の子どもたちは。「え〜!!」と、驚いた様子。 どんな味がするのでしょうか? きっと、栄養満点なんでしょうね! 「雨の飾り」環境ボランティアのみなさま、いつもありがとうございます。 体育集会今回は、整列の仕方や隊形づくりをしました。 体育委員の児童のお手本を見ながら、動きを確認しました。 スマイルタイム6年生が、班のみんなが仲よくなれるようなレクを企画しました。 6年生にとっては、初めての経験でしたが、司会やゲームの説明の練習などを入念に行い、当日を迎えました。 「優しいリーダー」を目指して、一生懸命頑張っている姿が立派でした。 「次は、相手を見て話をしよう。」と課題にも気付くことができました。 これからの活躍を期待しています。 6年生 校外学習高崎市内にもたくさんの古墳があり、有力な豪族がいたことや大陸からの文化の影響を受けていたことを学習しました。 古墳の中の石室を見学することもでき、群馬県では最大の広さだと言うことを知り、子どもたちは驚いていました。 学校の授業では学習できないことをたくさん学ぶことができました。 "You're next."「次はあなたの番です。」という意味です。 ハッピータイムで、言えるといいですね。 6年生の授業では、Small Talk を行っています。 担任とALTのSmall Talk を聞いて、どんな話題について話しているのかを確認します。 その後、子ども同士で英語で会話をします。 ジェスチャーや知っている英語を使って、なんとか会話を続けています。 今回は、"What's your favorite season?"でした。 あいさつ運動民生委員の方々と5,6年生の児童の代表が朝、校門前で元気にあいさつしています。 回数を重ねるにつれ、子どもたちのあいさつの声が大きくなってきました。 児童の感想 「自分が言う前に、あいさつしてくれる子がいて、うれしかったです。」 「低学年の子が元気にあいさつしてくれてよかったです。」 城南小の児童だけでなく、地域の方や通学中の高校生にもあいさつすることができました。 "Take out your pencil."6年生の英語の授業では、単語の読み方(発音)を学習しています。 「d・i・p=dip」のように、アルファベットの音がつながって、1つの単語の発音になることを学んでいます。 この基本が身に付くと、知らない単語でも何とか発音できるようになります。 そして、授業の終わりには、「書く活動」を取り入れています。 聞いたり、話したりした英語を読んで、文字に表しています。 「聞く・話す・読む・書く」の4つの活動を取り入れて、授業を進めています。 "Raise your hand!""Raise your hand!"です。 「手を上げてください。」という意味です。 10日間の連休が終わり、子どもたちは学校のリズムを取り戻してきました。 朝から、校庭は子どもたちの声でにぎやかです。 |
|