5/14 2年3組・図書
読み聞かせポランティア「たんぽぽ」の方が読み聞かせをしてくださいました。
子どもたちは、真剣なまなざしで聞いています。 5/14 2年1組・算数
グループで協力して、35+24の計算の仕方を考え、説明しています。
5/14 朝礼
久しぶりの朝礼です。
「あいさつをがんばろう」という話をしました。 5/13 給食【一口メモ】「ラーメン」について ラーメンは、給食でも人気のあるメニューの一つです。中でもインスタントラーメンは、お湯さえあれば誰にでも簡単にできる食事として、私たちの生活にすっかり溶け込んでいます。 日本では一年間に1人が約45個くらいのインスタントラーメンを食べていることになるそうです。 このインスタントラーメンは、今から約60年ほど前(1958年)に、日本で考え出されました。今では世界中で食べられています。 手軽に食べられているラーメンですが、ラーメンだけではビタミンやたんぱく質が不足するので、家で食べるときは、必ず野菜や肉・卵などを一緒に食べるようにしましょう。 また、汁は塩分が多いので、全部飲まずに、残すようにしましょう。 5/13 6年1組・理科
物を燃やす働きのある気体を明らかにするために、窒素・酸素・二酸化炭素の中に、火のついたろうそくを入れ、燃え方の違いを調べています。
5/13 4年2組・図工
鏡を見ながら、自分の顔を描いています。
5/13 5年1組・算数
これまでに学習した「計算のきまり」が、小数の場合でも使えるのかを、電卓を使いながら確かめています。
5/13 4年1組・理科
ヘチマの種を観察して、ポットにまきました。
5/13 3年3組・国語
教科書の「白い花びら」というお話の続きを考えて書いています。
5/13 2年4組・算数
繰り上がりのあるたし算(35+8)の計算の仕方を考えています。
5/13 あいさつ運動
今週は、民生委員児童委員協議会のみなさんが「あいさつ運動」を行ってくださっています。
民生児童委員の皆様、ありがとうございます。 5/10 給食【一口メモ】「朝食」について 朝食を食べないと、前日の夕食から翌日の昼食まで、何も食べないことになります。そうすると、一種の飢餓状態が起こり、昼に食べたものが、普通のとき以上に消化吸収されてしまいます。それが肥満にもつながります。 また、朝食をぬくと、体温や血糖値があまり上がらず、無気力で集中力に欠け、勉強や運動ができなくなってしまいます。ですから、一日のスタートには、朝ごはんをきちんと食べることが大切なのです。 5/10 4年2組・体育
ソフトボール投げをしました。
5/10 歯科健診
今日は6年生です。
5/10 3年2組・理科
ホウセンカの種を観察して、これからまくところです。
5/10 2年3組・体育
鉄棒で、いろいろな技に挑戦しています。
5/9 給食【一口メモ】「新じゃがいも」について 今、出回っているじゃがいもは、新じゃがいもが多いです。新じゃがいもとは、冬に植えたじゃがいもを、通常の収穫の時期である秋よりも早く収穫したもので、皮が薄くみずみずしいのが特徴です。 3月のはじめに九州・長崎県からはじまり、6月ごろには関東地方、7月ごろには収穫量の多い北海道産のものが出回ります。 今日は、そんな新じゃがいもを揚げて、そぼろあんをかけました。 5/9 1年3組・国語
ひらがなの「ろ」の練習です。
形を整えるのが難しそうですが、お手本をよく見て丁寧に書いています。 5/9 1年2組・算数
教科書に描かれたいろいろな物の数を数えて、数字を書いています。
5/9 5年2組・理科
新聞やWEBサイトなどの情報を手掛かりにして、明日の天気を予想しています。
|
|