音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
演奏に合わせて歌って踊って、楽しい時間を過ごせました。

みさとホタル祭り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みさとホタル祭りの様子です。

みさとホタル祭り1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第25回みさとホタル祭りが、7月7日(日)法峰寺前の螢峰園で開催されました。午後3時前から行ってみたのですが、マスのつかみ取りが迫力ありました。暗くなるにつれて、人出が多くなるということでした。小雨が降ってきましたが、ホタルは見られたでしょうか。

TAKATAIに箕輪小が掲載2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝にアップした記事は、本文が読みづらいので、第2弾をアップします。また、本文は学校だよりに転記して掲載しますので、来週の月曜日にご覧ください。

旧校舎解体工事

画像1 画像1
画像2 画像2
北側校舎の解体が進んでいます。

6年「社会」

画像1 画像1
6年生の社会「今に伝わる室町文化」です。

4年「道徳」

画像1 画像1
4年生の道徳「わたしの見つけた小さな幸せ」です。

4年「道徳」

画像1 画像1
4年生の道徳「いっしょになって笑っちゃだめ」です。

2年「算数」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数「かさのたんい」です。

7月5日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、丸パン、牛乳、星形ハンバーグ、枝豆入りサラダ、ズッキーニの彩りスープ、ゼリーです。

明後日は七夕ですね。
七夕は中国から伝えられ、日本では平安 時代から盛んに行われるようになりました。
今日は、星型のハンバーグ、夏野菜のズッキーニを使ったスープです。

7月4日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、アジの梅糀漬け、磯の香り和え、かきたま汁です。

この時期、梅を食べると口もさっぱりし、気分をすっきりとさせてくれます。
今日のアジは箕郷の梅を漬け込んでいます。
いつものアジとは違った風味が楽しめます。

7月3日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、食パン、牛乳、カレーコロッケ、キャベツサラダ、ABCスープです。

暑い時期に香辛料が入った料理は食欲アップにつながります。
実はカレー粉は10〜12種類のいろいろな香辛料を混ぜて作っています。

TAKATAIに箕輪小が掲載

画像1 画像1
JOMO TAKATAIに、水村やよいさんの「とあるスケッチ」に箕輪小が掲載されたので紹介します。

5年「理科」

画像1 画像1
5年生の理科「魚のたんじょう」。水の中の小さな生き物を観察しています。

4年「体育」

画像1 画像1
4年生の体育「水泳」です。

2年「生活」

画像1 画像1
2年生の生活です。小雨が降ってきましたが、トマトのスケッチをがんばっています。

5年「学級活動」

画像1 画像1
5年生の学級活動「クラスをよりよくする学級力会議」です。

5年「社会」

画像1 画像1
5年生の社会「米づくりのさかんな地域」です。

3年「算数」

画像1 画像1
3年生の算数「わり算」です。

3年「理科」

画像1 画像1
3年生の理科「こん虫を調べよう」です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/19 1学期終業式(全校4校時)
7/20 夏期休業日(〜9/1)

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立