7月19日の全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期の終業式後の全校集会では、まず、新町交番所長さんから、交通安全など安全面についての話がありました。次に、生徒指導主任から「インターネットやSNSの安全な利用に向けての注意事項」や「物を大切にすることに関係した話」がありました。最後に、運営委員会の子たちから「夏休みの過ごし方」についてのお知らせがありました。それぞれの話を大切にして、充実した夏休みを過ごしてください。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月19日(金)の朝、1学期の終業式がありました。まず最初に、校歌を全校で元気に歌いました。次に、校長先生の話がありました。子どもたちは、「自分を大切にする、まわりの人を大切にする、物を大切にする」ということについて、1学期の振り返りをしながら、平和の話やあいさつの話などを聞きました。夏休みに頑張ってもらいたいことについての話もありました。
 

退任式7月

画像1 画像1 画像2 画像2
本校ALTのアレン先生が1学期の授業を最後に、母国に帰ることになりました。このため、7月19日(金)の朝、退任式がありました。アレン先生から退任の挨拶をしていただいたあと、代表児童が花束を渡しました。母国に帰っても、新町第二小学校のことを忘れないでください。

新町中学校からのひまわりの贈呈

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月17日に新町中学校から「ひまわりの苗」の贈呈がありました。この「ひまわりの苗」は、東日本大震災を忘れないようにと育てられた「ひまわり」です。
 被災地の復興が、一日でも早くすすむよう、新町二小からも思いを集めて祈ります。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月18日(木)の5校時に音楽室で、薬物乱用防止教室を行いました。講師は、上武大学の准教授の片貝先生をお招きして、今年も乱用薬物の怖さ(依存・耐性)や、なぜ使用してはいけないのか等を分かりやすく、教えてくださりました。児童から素晴らしい質問がいくつもあり、真剣に内容を理解しようとしている姿は、さすが高学年と感じることができ、嬉しく思いました。

体育集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月18日(木)の朝行事は体育集会でした。運動会に向けて、各団ごとに並ぶ位置、体操の隊形に広がった時の位置確認など、行いました。運動会に向けた準備が少しずつ始まっています。

着衣泳 全学年終了

画像1 画像1
本校では、7月8日(月)から水難事故防止のために、各学年ごとに着衣泳を行ってきました。雨天などで、実施が危ぶまれたこともありましたが、7月17日(水)3〜4校時に4年生(上の写真)が実施し、全学年無事行うことができました。普段の生活や夏休みのレジャーに向けて、万が一の事故に備えた体験学習です。ご家庭でも話題に出していただけら幸いです。

着衣泳(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は7月16日に着衣泳をしました。体育着の長袖・長ズボンを着て、大きなプールに入って歩いたり、浮いたりすることが大変なことを体験しました。また、ペットボトルを使って浮くことをできることも体験できました。濡れた体育着を脱ぐのも大変だということが、わかったようです。

5年 着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月16日(火)の5・6校時に先週から延期になっていた着衣泳を行いました。曇り空でしたが、水難事故での自分の命を守るための訓練を体験することができました。
・大の字で浮く体験
・ペットボトルを使用しての浮く体験
・衣服の中に空気を取り込み浮く体験
・着衣のまま、けのび、泳ぐ体験
・ペットボトルを使って救助体験
・流水での呼吸確保体験
等、たくさん体験ができました。もしもの時のための訓練ですが、大事なことを忘れないようにしましょう。

5年 車椅子バスケ体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月12日(金)の5〜6時間目に、5年生は総合的な学習の時間における福祉の勉強で「車椅子バスケ体験」をしました。講師は、群馬県車椅子バスケットボール連携会長の高橋さんです。
 まず初めに、パラリンピックの話や車椅子バスケの話などを聞きました。次に、車椅子バスケ体験をするために、車椅子バスケ用の車椅子の乗り方やボールの取り方などを教えていただき、練習しました。最後は、チームに分かれて車椅子バスケの試合を行いました。
 高橋さんは、「バスケをするときに大切なことは、仲間と協力し合うこと、助け合うこと」だと話してくださいました。車椅子バスケの難しさと友達と協力し合って行う試合の楽しさを体験した子どもたちでした。

靴回収のご協力へのお礼

画像1 画像1 画像2 画像2
7月8日(月)の朝からスタートした「希望を贈る会」の趣旨に賛同して実施した「靴の回収」が7月12日(金)で、終了しました。
青少年問題協議会の皆様、毎朝、お世話になりました。また、保護者の皆様におかれましては、靴回収のお願いとして「靴がバラにならないようにヒモでしばる」「サイズが分かるように明記する」「洗って持ってくる」などを理解していただき、丁寧に対応していただいたことに、感謝申し上げます。
皆様のおかげで、大きな段ボールに4箱分の靴が回収できました。「希望を贈る会」をとおして、大切な靴を世界で困っている子どもたちに贈りたいと思います。ありがとうございました。

次回は11月25日(月)〜29日(金)になります。また、よろしくお願いいたします。

集団引率下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月11日の下校は集団引率下校でした。校庭に登校班で並んだあと、各地区ごとに教師が引率して下校し、児童の下校指導をしたり、通学路の安全を確認したりしました。

3年 万引き防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
7月11日(木)の3校時に、3年生は万引き防止教室がありました。高崎警察署のスクールサポーターの方々を講師に招いて、各クラスごとに実施しました。授業では、絵や寸劇を見ながら、万引きは犯罪であること、万引きをすると警察に行って取り調べを受けることがあること、万引きを防ぐにはどうすればよいかなど、学習しました。子どもたちに、いろいろと考えさせながら授業が進みました。

読み聞かせ7月

7月11日(木)の朝行事は、読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせでした。各クラスや学年ごとに「かまきりさまのおとおり」や「みずまき」「だるまちゃんとかみなりちゃん」「1つぶのおこめ」「平和の種をまくボスニアの少女エミナ」「おねえさんといもうと」などの本を読んでくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

履かなくなった靴の回収についてのお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
現在、以下の文面で以前からお知らせしていた「履かなくなった靴の回収」でお世話になっています。
朝、青少年問題協議会の皆様のご協力のもと、子どもたちが、家から預かってきた大切な靴を箱に入れてくれます。上の写真は、7月8日、9日の朝の様子です。

「希望を贈る会」の趣旨に賛同して本校では、履かなくなった靴を贈ることになりました。家に履かなくなった靴がある人は、下記をご覧いただき、靴を持ってきてください。ご協力をよろしくお願いいたします。

          記
1 回収するもの
  〇履かなくなった運動靴、上履き、長靴  
  〇サイズは18cm〜26cm
 <回収しない靴>
  片方だけの靴、壊れている靴、ヒール、革靴、ブーツ
2 回収場所   1階 つどいの部屋
3 回収日時   第1回目: 7月8日(月)〜12日(金)
         午前7時50分〜8時10分
4 提供方法  
 (1)靴は、贈り物なので必ず洗う。
 (2)靴のサイズを、わかりやすく明記する。
 (3)左右がバラバラにならないように、靴をヒモで縛る。

以上です。よろしくお願いいたします。

音楽集会7月

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月の音楽集会が8日(月)の朝行事でありました。まず最初に、今月の歌「きみをのせて」を、全員で合唱しました。次に、3年生の発表があり、「とどけよう このゆめを」を歌とリコーダーで、歌唱と合奏をしてくれました。最後に「ハッピー バースデー」の歌を、6、7、8月生まれの子どもたちのために、みんなで歌いました。

靴を贈ろう(希望を贈る会の趣旨に賛同して)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月8日(月)の朝の様子です。青少年問題協議会と協同し、8日から靴の回収をスタートし、子どもたちが靴を持ってきてくれているところです。第1回目の靴の回収は、7月8日(月)〜12日(金)の朝、つどいの部屋で行います。青少年問題協議会の皆様、お世話になります。

休み時間・サーキット

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月5日の20分休みに、サーキットがありました。本校では、体力向上を目指して、毎週、月、金の20分休みにサーキットを全校で行っています。
 気温は23度で過ごしやすい日でした。
 サーキットを終えて校舎に戻って来ると、廊下では、4年生が作った風鈴が、気持ちよさそうに鳴っていました。

縦割班遊び7月

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月5日(金)の朝行事は、縦割班遊びでした。6年生が考えた「ケイドロ」「へびじゃんけん」「サバイバルゲーム」など、班ごとに色々な遊びを、楽しそうにしていました。

2年 命の授業

画像1 画像1
2年生は、7月4日(木)の5校時に「とらうべの会」の皆様を講師に招いて、「命の大切さ」の授業がありました。生命の誕生について、絵やビデオなどをもとに、子どもたちにわかりやすく教えてくださいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種お知らせ

いじめ防止