3年 着衣泳体育着の長袖、長ズボンを着て水の中に入り、水着よりも浮いたり、泳いだりするのが、大変だと子どもたちは実感したようです。 服の中に空気を入れて、ラッコように浮く練習もしました。上手に浮かぶことができる子もいました。 水の事故にあわないことが一番ですが、もしもの時のために備えておくことは大事であることを子どもたちに話しました。 自主勉強に役立つ本を購入しました
「時間があるから自主勉強やろうかな!でも、自主勉強って何をやればいいんだろう・・・、わからないから今日はやらなくていいか。」きっとこんなことを思う子どもたちもいるのではないでしょうか?そんな子どもたちに役立ててほしいといった思いから自主勉強のやり方やおすすめの内容が書かれている本「自主学習ノート 実践編」を購入しました。また、高学年の子どもたち向けに「自主学習ノートの作り方」を購入しました。この本は、自主勉強への取り組み方やさらにレベルの上がった自主勉強との向き合い方などが書かれています。
この2冊の本は、図書室のカウンター前に置いてあり、子どもたちが自由に読めるようになっています。 4年生 給食の話
食育の一環として、給食の時間に栄養士さんがクラスに来てお話をしてくれました。4年生は「食べもののはたらきを知ろう!(3色分け)」をテーマに、赤の食べもの、黄色の食べもの、緑の食べものについて教えてもらいました。子どもたちは、どの食べものも体の成長に必要なものであり、バランスよく食べることの大切さに気付くことができたようです。
5・6年生 運動会団役員希望者 応援練習6年生 着衣水泳実際にこの経験を生かすような事態が起きないことが一番ですが、もしものときのために、心構えをしておくことも大切だと感じました。 連合音楽祭「ゆうき」と「風の言葉(校歌)」の2曲を桜山小学校の代表として、立派に歌ってくることができました。 はじめは会場の大きさに驚き、緊張している様子の子ども達でしたが、本番前のリハーサルでは一生懸命声を出し、5年生全体の一体感がさらに高まったように感じられました。 緊張感が高まった状態で本番のステージに立った子ども達でしたが、今までで一番気持ちの入った歌声を響かせていたと思います。聴いていてとても感動しました。 林間学校や連合音楽祭など大きな行事に精一杯取り組んだ子ども達は、大きく成長しました。残り少ない一学期の学校生活も高学年らしく、全力で過ごしてほしいと思います。 5年生、よくがんばりました! 全校朝礼・表彰表彰では、「高崎市歯と口の健康週間」図画ポスター展出品者などに賞状が渡されました。6年生は、大きな声で返事をし堂々と賞状を受け取ることができました。 6年生 水泳学習3日(水)は着衣水泳を実施する予定です。忘れ物がないよう、学年通信・学級通信等で持ち物の確認をお願いします。 6年生 理科の実験漢字コンテスト
各学年の漢字コンテストの日程が決まりましたのでお知らせします。
1年生 7/8(月) ※1年生はひらがなコンテスト 2年生 7/8(月) 3年生 7/5(金) 4年生 7/8(月) 5年生 7/3(水) 6年生 7/11(木) 出題範囲は、1学期に学んだ漢字です。90点以上の人はミニ賞状がもらえます。 漢字は繰り返しの練習で身に付いていきます。特に、「とめ・はね・はらいに気を付けて」「丁寧に」書けるように、テスト当日まで漢字練習に取り組んでみてください。ご家庭でも、お時間があるときに漢字ノートを覗いてみて、アドバイスや励ましの声かけ等していただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。 ぜひ、賞状をゲットしてくださいね!! 「学力ぐんぐんコーナー」を更新しました各学年の漢字コンテストの期日や平均学習時間、新たな自主学習ノートを掲載しました。 子どもたちは、校長先生が朝礼で「学力ぐんぐんコーナー」の話をした後、早速「学力ぐんぐんコーナー」の前で足を止めて、漢字コンテストの期日や平均学習時間、新たな自主学習ノートを見ていました。 万引き防止教室
3年生は学年PTA行事として、「万引き防止教室」を行いました。
万引きは、窃盗罪になり、懲役10年以下または50万円以下の罰金になることは、子どもたちには驚きだったようです。 参加してくれた保護者の方に自分の子が万引きをしたらどう思うかを伺ったところ「悲しい」「ショック」という声が聞かれました。 万引きをすれば、自分だけでなく、おうちの人、学校の先生など多くの人が悲しみます。 今回の学習で学んだことを忘れず、「正義」を胸に普段の生活を送ってほしいと思います。 3年 歯みがき指導しっかりと磨いているつもりだったようですが、カラーテストで赤く染まった部分が思ったより多かったようです。 今回の学習で、自分の歯みがきについて振り返ることができました。 磨けていなかったところは、毎日の歯みがきの中で意識しましょう。 歯を大切にして、一生自分の歯で食べ物を食べることができるといいですね。 4年生 水泳実技指導あさがおの花水泳の授業が始まりました!
今週は天気も良く暑い日が続き、18日(火)、20日(木)ともに水泳の授業を行うことができました。先週は悪天候のため中止になっていたので、子どもたちもとてもうれしそうでした。お互いに水を掛け合ったり、肩まで水につかったりしながら、水になれることから始めています。これからさらに暑くなり、プールが気持ちいい季節になります。体調管理をしっかりとして、元気に参加できるようにしてほしいと思います。
4年生 水泳の学習
プールでの水泳の学習が始まりました。少し肌寒い感じの時もありますが、みんな元気に水泳の学習に取り組んでいます。昨年の自分より少しでも何か、できることが増えるといいなと思います。
6年生 理科の実験1つ目の実験では、植物のからだの水の通り道を調べるため、ホウセンカを色水につけて茎や葉の赤く染まっている様子を観察しました。2つ目の実験では、根から運ばれた水が葉から空気中に出ているかを調べるため、葉が付いたホウセンカと葉をすべて取ったホウセンカを用意し、そこに袋をかぶせて袋の内側の様子を観察しました。また、顕微鏡で気孔の観察もしました。 今週行っている3つ目の実験では、植物の葉に日光が当たると、デンプンができるかどうかを調べています。ジャガイモの葉にアルミニウムはくで覆いをしたものとしないものを用意し、日光が当たる葉と当たらない葉でどのような違いが出るかをヨウ素液を用いて調べていきたいと思います。 ここ最近、気持ちよく晴れる日が少ないので、日光を必要とするこの単元の実験には苦戦していますが、子どもたちも実験に興味を持って楽しそうに取り組んでいます。 4年生 学習参観はみがき学習その後、カラーテストを行い、磨き残しの場所を探しました。自分たちが思っているよりも磨き残しとして赤く染まっている場所が多くあり、普段の歯磨きの仕方を振り返ることができました。そして、歯垢のたまりやすい場所(歯の裏側・奥歯など)を磨くときには、歯ブラシの持ち方や角度を工夫して動かすことが必要だと教わりました。 最後に、健康な歯を保つために、「自分の歯並びから、歯垢のたまりやすいところを知る」「自分の歯磨きのくせを改善する」という2つに気を付けるよう話がありました。 6年生になると、保護者の方に仕上げ磨きをしてもらう人も少なくなってきていると思いますが、お時間のあるときにご家庭で歯の健康について話してみてください。そして、たまには仕上げ磨きもぜひやってみてください! |
|