旧校舎解体工事

画像1 画像1
画像2 画像2
旧校舎の解体工事が進みます。

6年「体育」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育「水泳」です。

4年「算数」

画像1 画像1
4年生の算数「小数」です。

しろやま「学級活動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しろやま学級の学級活動です。1学期の誕生会です。楽しそうにホットケーキを作っていました。

7月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、マーボー豆腐、中華サラダ、オレンジです。

豚肉に多いビタミンB1は疲労回復に良いと言われています。
今日のマーボー豆腐のように豚肉とにんにくを一緒に取ると更に効果的です。
にんにくに含まれるアリシンがビタミンB1の吸収を高めてくれます。

7月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉のごま照り焼き、たくあん和え、豚汁です。

たくあんは日本の伝統的な漬物です。
大根を米ぬかと塩で漬け込みます。
黄色い色は大根の辛味が変化したものです。
長い時間漬け込んだ方が黄色が濃くなります。

旧校舎の解体工事

画像1 画像1
旧校舎の解体工事が本格的に始まりました。

6年「社会」

画像1 画像1
6年生の社会「3人の武将と天下統一」です。

しろやま学級

画像1 画像1
画像2 画像2
しりやま学級の授業の様子です。

2年「国語」

画像1 画像1
2年生の国語の様子です。

5年「算数」

画像1 画像1
5年生の算数「図形の角の大きさ」です。

みさとホタル祭りのポスター

画像1 画像1
来週の日曜日に開催される「みさとホタル祭り」に先立ち、4年生全員が描いたポスターが、東校庭のフェンスに展示されました。

水泳強化練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から水泳強化練習が始まりました。

ネット講習会

画像1 画像1
ぐんま子どもセーフネット活動委員会のインストラクターを講師にお越しいただき4・5・6年生を対象に「ネット講習会」が開催されました。便利な道具であっても、使い方を間違えると大変危険な目に遭うということ、勉強時間も睡眠時間も削られてしまうということ。最後に、「自分で考え判断する力」を身に付ける必要があること。一生懸命勉強して知恵を身に付け、様々なことに興味関心をもち、行事等に参加し、手伝いをたくさんして、ネットだけでなく色々な危険から身を守る知恵と力を手に入れることが大切であることを学びました。最後の最後に、『ネットに振り回されず、すてきな家族、すてきな友達、すてきな未来を!』

教育実習生の最終日

画像1 画像1
教育実習生は今日が最終日。体育集会後、お別れの挨拶をしました。自分の夢に向かってがんばってほしいと思います。

体育集会

画像1 画像1
今日の体育集会は、団ごとの整列の仕方の修正があり、体操の体形の位置確認も行いました。

6月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ナン、牛乳、キーマカレー、枝豆入りサラダ、すいかです。

すいかのおいしい季節になりましたね。
すいかは全体の90%は水分からできています。
そのため低カロリー。
たくさん汗をかく時期は水分補給源としてもおすすめです。
今日のすいかは一番最初に咲いた花から収穫した一番果のすいかで甘く、おいしいです。

6月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、かみかみかき揚げ、キャベツの塩もみ、けんちん汁です。

かみかみかき揚げはイカのくん製とごぼうが入ったかき揚げです。
イカはタンパク質が豊富で、脂肪は少ないです。
ごぼうは食物 繊維がたっぷりです。
ヘルシーなかき揚げです。

連合音楽祭2

画像1 画像1
画像2 画像2
連合音楽祭はすばらしい成果でした。6年生は大きなハードルをみごと乗り越えました。この経験を次に生かしてほしいと思います。

連合音楽祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ本番の連合音楽祭でした。この高崎市連合音楽祭は第70回です。今までたくさんの練習を積み上げてきました。前日の合唱を越えられるか。この勝負に子供たちは見事に勝ちました。「つむぐ思い」「地球星歌」ともに今日が一番よい合唱になりました。聞いていて、思わず涙ぐんでしまいました。私の隣にいた他校の校長先生は、「一人一人から伝わってくるものがあった。箕輪小プライドだね。」という言葉をいただきました。戻ってきた子供たちの笑顔がとてもすがすがしかったです。
子供たちの感想を少しだけのぞかせていただきましたが、「今までで一番いい合唱だった。歌い終わった後すっきりした。思っている気持ちが伝えられた。とても響いて、歌がはねかえってきた。歌うのがとても楽しくなった。」と達成感と満足感でいっぱいでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/1 夏期休業日最終日
9/2 2学期始業式
9/3 夏休み作品展(〜6日)
9/5 係別打合せ(5・6年)

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立