避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
一学期におこなった避難訓練は、地震・火災を想定した
ものでしたが、二学期は不審者侵入を想定した訓練を
おこないました。

侵入された学級の生徒は速やかに避難し、その間、教職
員が対応します。
その後、指示に従って全校生徒が避難するという手順で
おこないました。

全員とても真剣に、また冷静に対応できたと思います。
このようなことはまず起きないとは思いますが、可能性
が0とは言い切れません。
人ごとと思い込まず、自分ならどうするか、ということ
を考えておくことはとても大切だと思います。

学校通信

学校通信7号を掲載しました。
二学期が始まるにあたっての心構え等を書かせて
いただきました。

二学期始業式

画像1 画像1
本日より二学期が始まりました。

始業式では学校長から、
・夏休みの過ごし方を総括して、自分の今の力を知ること。
・二学期には大きな行事もあるし、生徒会役員や委員会等も
 代替わりとなる。つまり活躍する機会が増える。
・誰かから自分に対してやってくれることを待つのではなく、
 自分から仲間や集団のために何が出来るか考えて欲しい。
・一段上の自分を目指して、リスタートを切って欲しい。
などの話をさせていただきました。

長い二学期ですが、ぜひ充実した学校生活を送ってもらいたい
と思っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/3 中体連組合せ会議2
短縮5校時
9/5 1・2年夏休み明けテスト
3年実力テスト4
9/6 プール閉栓日
平和美術作品展
9/7 市新人大会
県新人陸上
西部地区PTA指導者研修会
9/8 市新人大会