上野三碑「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録6周年!!   本校では1年生のふるさと学習や2年生の自然歩道清掃活動で校区内にある上野三碑を題材にした学習活動を行っています。

2年生 登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生も宿題を出して、話を聞いて・・・。

  ※宿題の提出の仕方がとても上手でした。

1年生 登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの宿題を提出しました。

 決められた場所に提出し、出し終わったら席について

夏休みの思い出話をしていました。

高崎市いじめ防止子ども会議 3

画像1 画像1
画像2 画像2
いじめかなと思った時に、自分たちに何ができるか話し合い、まとめました。

高崎市いじめ防止子ども会議 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いじめではないかと思われる場面を考え、学校生活の場面ごとに分けていきます。その後、同じようなものまとめました。

高崎市いじめ防止子ども会議

画像1 画像1
本日、高崎市いじめ防止子ども会議が市役所で行われます。9時半開始です。

全国大会の様子 陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全国大会の競技の様子です。全国の舞台に南八幡中の生徒が挑んでいる勇姿を紹介します。群馬県の代表としても活躍出来たこと、大変立派でした。
※こんな立派な会場で競技は行われました。

グリーンカーテンの様子 2年技術 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教室のベランダに「メズラ」と「アサガオ」を育て、グリーンカーテンにしようと試みる技術の授業。自然の力を使った暑さ対策の一環です。

 窓の内側から見ても、強い日差しを遮っています。アサガオの花もたくさん咲いています。
 
 8月6日に紹介した時より、さらに成長し、立派なグリーンカーテンができました。

 水をしっかりやってくれてありがとうございました。

漢字検定に挑戦 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 合図とともに漢字検定がスタートしました。

 みんな真剣です。

 磨けば光る生徒たち。挑戦する雰囲気や気持ちがいいですね。

漢字検定に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校を会場にして多くの生徒が「漢字検定」に挑戦しました。

 今回が初の試みです。いろいろなことに挑戦することは、素晴らしいことです。

 説明を受けて、開始の合図を待っています。

  ※今回は、2会場に分かれて5級〜3級に挑戦しています。

新チーム テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サーブの練習をしていました。ねらいを定めて・・・。

 トスや打球点を安定させるよう注意し、サーブの精度を上げています。

新チーム 剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休憩をしっかりとって、防具を付けて・・・。練習が始まりました。

 「パン、パン」と鋭い音が響いていました。

特別教室のエアコン設置

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに入り、理科室、美術室、家庭科室にエアコンを設置しています。お盆中も続いた工事は、そろそろ終わりに近づき、2学期には間に合いそうです。

 写真は理科室についた2台のエアコンです。

国際交流派遣団

画像1 画像1
画像2 画像2
無事に帰って来ました。解散式も終わり、帰路へつきました。

納涼祭 フィナーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南八幡地区の納涼祭がありました。ハート型の花火などが打ち上げられ、大勢の人を魅了しました。

関東大会 7位入賞!

画像1 画像1
画像2 画像2
競技2日目が終了し、共通女子四種競技で7位入賞を果たしました。おめでとうございます。
※今日は砲丸投げと200mがありました。


iPhoneから送信

関東大会 陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
8日のハードルと高跳びの様子です。
高跳びは自己ベスト更新!
暑い中、すごいですね。

南八幡地区 幼小中連絡協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、南八幡幼稚園、南八幡小学校、南八幡中学校の教職員が集めまって、学習や生徒指導について等の意見交換を行いました。
 幼小中の連携はとても大切です。今後も、子どもたちのために協働していきたいと思います。

グリーンカーテンの様子 2年生(技術)

画像1 画像1
画像2 画像2
暑さ対策の1つとして、各教室のベランダでグリーンカーテンを育てています。

地域の方の協力のもと、メズラとアサガオを育てています。暑さでややぐったりしていますが、元気に育っています。

「メズラ」の方が力強さを感じますが、「アサガオ」は花を咲かせ、天井にとどいています。

部活動後のひと時

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨が明けてから、本当に暑くなりました。

部活動後に、体力づくりも兼ねてプールに入っていました。

部活動の後ですから、自由時間もあり、楽しそうでした。

心も体もリフレッシュ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アロマテラピーの先生をお招きして職員研修を行いました。

 植物の香りを利用して、リラックス効果やリフレッシュ効果のある香りを作ってみました。

 いろいろな種類があり、効果も配合によって変化するとのことでした。

 教育にも活用できるかどうかは、まだ分かりませんが、香りを感じていると、落ち着いた気分になってきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30