7/10 5年3組・音楽

4人のグループで、「小さな約束」という曲の二部合奏の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 5年2組・図工

アルミの針金を使った作品づくりに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 5年1組・算数

定規や分度器、コンパスを使って、合同な三角形の書き方を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 1年3組・国語

カタカナの学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 3年4組・交通教室

今日の午前中は4組です。
8時30分ごろ、バスに乗って出かけていきました。
画像1 画像1

7/9 3年3組・交通教室

午前の2組に続き、午後は3組です。
早めに給食を食べて、出発しました。
画像1 画像1

7/9 給食

画像1 画像1
今日の給食は、こぎつねご飯・ゴーヤチャンプルー・みそ汁・牛乳です。

【一口メモ】「ゴーヤチャンプルー」について
ゴーヤチャンプルーは沖縄料理です。チャンプルーとは「炒め物」という意味があります。ゴーヤは苦瓜(にがうり)とも言います。
沖縄料理ですが、ゴーヤは群馬県でも多く栽培されています。
今が旬の夏野菜です。ビタミンCが多く含まれており、夏バテ予防に良い野菜です。
苦味が苦手という人もいるかもしれませんが、この苦味には疲労回復に役立つ栄養が含まれています。
今日のゴーヤチャンプルーは、苦味をできるだけおさえて、食べやすいように工夫してつりました。

7/9 1年2組・体育

鉄棒で、前回り降りの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 4年1組・理科

校庭で桜(ソメイヨシノ)の観察です。
春のころの様子との違いを調べています。
画像1 画像1

7/9 3年2組・交通教室

交通公園内の模擬道路で、自転車の乗り方の練習をしています。
保護者の皆様にも協力いただいています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 6年生・図工

3クラスとも、図工です。
クランクで動くおもちゃを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 1年生・アサガオ

1年生の教室の前で、アサガオの花がたくさん咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 3年生・交通教室

3年生は、昨日から明日まで、交通公園での交通教室です。
今日の午前中は3年2組です。バスに乗って出かけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 なかよし班遊び

今日の朝行事は、なかよし班遊びでした。
今日は、全ての班が室内での活動です。
フルーツバスケット、ハンカチ落とし、椅子取りゲーム、リーダー探し、宝探しなど、どの班も、6年生が計画してくれた遊びで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 給食

画像1 画像1
今日の給食は、食パン・チキンのコーンフレークス焼き・ラタトゥイユ・ABCスープ・牛乳です。

【一口メモ】「ラタトゥイユ」について
ラタトゥイユとは、フランス南部プロブァンス地方、ニースの郷土料理で、夏野菜の煮込みです。たまねぎ・なす・ピーマン・ズッキーニといった夏野菜を、にんにくとオリーブ油で炒め、トマトを加えて、ローリエなどの香草とワインで煮てつくります。うまみを出すために、ベーコンなどの肉類を入れたりもします。
今日の給食では、ベーコンをオリーブ油で炒め、なす・たまねぎ・ズッキーニ・ピーマン・赤ピーマン・黄色ピーマンを入れて、ホールトマトを加えて煮込みました。味付けはコンソメと塩・こしょうです。

7/5 4年3組・図工

コリントゲームを作っています。
絵を描いた板に釘を打って、もうすぐ歓声です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 4年2組・書写

毛筆で「左右」を書いています。
誰一人しゃべらず、真剣に取り組んでいて、教室は静まりかえっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 給食

画像1 画像1
今日の給食は、ちらし寿司・七夕汁・船きゅうり・牛乳です。

【一口メモ】「七夕」について
明後日(7月7日)は七夕です。
七夕祭りは、中国から伝わった風習です。織姫と彦星が、年に一度だけ、天の川で会うことを許されるという伝説からきた星祭りです。
この夜に、里芋の葉にたまった露を集めて、その水で墨をすり、五色の短冊に願いごとを書いて笹竹につるすと、願いがかなうといわれています。
また、地元でとれた野菜を食べると、災いから逃れて健康に過ごせるという言い伝えもあります。
今日の七夕汁では、オクラの輪切りで星を、冷や麦で天の川を表現しました。地元産の野菜も使っています。

7/5 4年3組・音楽

音楽づくり「言葉でリズムアンサンブル」の学習です。
3つのリズムパターンを組み合わせて、オリジナルのリズムアンサンブルを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4 給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯・キーマカレー・トマトとチキンのサラダ・グレープフルーツ・牛乳です。

【一口メモ】「トマト」について
ヨーロッパには「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあります。
トマトが熟すころになると病人が減り、医者にかかる人が少なくなるという意味です。トマトは、とても健康によい食品とされています。夏野菜の王様と言われているトマトの原産地は、ペルーあるいはアンデスの高地と言われています。日本で栽培されるようになったのは、明治の中頃からです。食べるようになったのは、昭和に入ってからということです。
今では、「小さな太陽」と呼ばれ、ビタミンAやビタミンCをたくさん含んでいるので、生のまま食べるほかに、ジュースやケチャップに加工されて、飲み物や調味料として利用されています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/5 委員会
9/11 移動児童館