上野三碑「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録6周年!!   本校では1年生のふるさと学習や2年生の自然歩道清掃活動で校区内にある上野三碑を題材にした学習活動を行っています。

救命救急講習会 (2年1組 5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AED「電気ショックが必要です。」と音声が流れ・・・。

AEDのスイッチ「ON」

救命救急講習会 (2年1組 4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心肺蘇生をしても呼吸がもどらない時の「AEDの使い方」を実際にやっています。

救命救急講習会 (2年1組 3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1分間心肺蘇生をした後に感想を聞くと「疲れました。やってみると結構難しいと思いました。」「初めは難しいとおもったけど、やっているうちにコツが分かってきました。」等の声が聞こえてきました。

救命救急講習会 (2年1組 2)

画像1 画像1
画像2 画像2
4班に分かれて、講習が始まりました。

一人ひとりが体験します。

救命救急講習会 (2年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎市は中学校2年生を対象に、「救命救急講習会」を実施しています。

高崎東消防署の南分署から4名来校していただき、講習が始まりました。

2年1組の様子です。

開会行事の後、まずは心肺蘇生のお手本を見せていただきました。

尾瀬学校 2 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスに4台に分乗し、

日本百景に指定されている尾瀬国立公園に向かいました。


尾瀬学校 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生が尾瀬に行きました。

尾瀬は、雄大な自然が世界的にも注目され、2007年には国立公園に指定されています。

写真で見たり、話を聴いたりしただけでは学ぶことの出来ないこともたくさんあります。

何を感じ、何を学んで来るのか楽しみです。

予定通り集合し、6時42分頃、バスに向かいました。

連合音楽祭 発表3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2曲目は「マリーゴールド」の演奏です。

素晴らしい演奏で、感動しました。

最後のあいさつも、皆、堂々としていて立派でした。

連合音楽祭 発表2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演奏中は、楽器ごとに立ち上がって演奏する場面もあり、見ていて楽しさも感じられました。

やはり、音楽っていいですね。

音楽センターで遠藤するのも気持ちいいでしょうね。

連合音楽祭 発表1

画像1 画像1
画像2 画像2
まずは、配置について・・・。

3日間の連合音楽祭が始まりました。

オープニングを飾るのは、本校、南八幡中学校の吹奏楽部です!

1曲目の演奏は「Lemon」です。

連合音楽祭 直前練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初の練習用控室は、2番目の群馬中央中学校の練習場となり、

いよいよ舞台につながっている部屋での最終調整となりました。

みんな真剣で、いい表情をしています。

6月25日

画像1 画像1
今日のメニュー:生揚げとねぎのオイスターソース炒め、じゃこ炒飯、
        きゅうりの中華和え、牛乳

連合音楽祭 直前練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
発表順が1番ということで、まずは演奏者控室で練習を始めました。

顧問の先生から、いつくかポイントが伝えられ、みんなで確認し合いました。

連合音楽祭の準備 (吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から3日間、高崎市の小中連合音楽祭が行われます。

初日の明日、プログラム1番に本校吹奏楽部がオープニングを飾ります。

「Lemon」と「マリーゴールド」を演奏します。保護者の方は8時50分から音楽センターに入場できます。

 ※生徒玄関に、明日、使用する楽器が並べられている様子です。

6月24日

画像1 画像1
今日のメニュー:ペペロンチーノ、ソフトフランスパン、冷凍パイン
        ひよこ豆とじゃこのサラダ、牛乳

高崎市教育センターからの訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校をよりよくするために、高崎市の教育センターから指導に来ていただき、学校全体の様子や授業の様子を見ていただきました。

 ※高崎市教育センターから高崎市内の全小中特別支援学校に、定期的に指導・助言に来ていただいているものです。

6月21日

画像1 画像1
今日のメニュー:ポトフ、かみかみライス、フルーツゼリー、牛乳

歯と口の健康ポスター・評語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒玄関に「歯と口の健康ポスター・評語」が展示してあります。

絵を描くには、構図のイメージやそれを表現して形にする力が必要です。

さらに、集中力がなくては詳細は描けません。

歯と口の健康について考えるきっかけとなるよう願っています。

第1回 学校保健委員会 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発表の後には、2人の学校医の先生に指導好評をいただきました。

 栄養のバランスのとれた食事をすることの大切さや、時には自分で朝食を作ってみることも大切など、たくさんのアドバイスをいただきました。

 最後に、PTAの保健委員さんからまとめの言葉をいただきました。

 ※この内容は、後日全校生徒や保護者の方へ披露する時間をとる予定です。

第1回 学校保健委員会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各班で話し合われた理想のメニューについて発表しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30