7月16日(火)の給食メニュー

画像1 画像1
こめっこぱん
ぎゅうにゅう
ひやしちゅうか、オレンジポンチ

7月12日(金)の給食メニュー

画像1 画像1
むぎごはん
ぎゅうにゅう
ハヤシシチュー、チキンあえ、れいとうみかん

7月11日(木)の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん、かむかむふりかけ
ぎゅうにゅう
さばのみそに、たぬきじる、スイカ

7月10日(水)の給食メニュー

画像1 画像1
くろパン
ぎゅうにゅう
とりサラダうどん、くきわかめのきんぴら

放課後学習 ふれあい教室

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後学習のふれあい教室が行われています。コーディネーターの上原さんを中心に、ボランティアの方々に学習支援をしていただいています。今年度は、2,3年生を対象に行われています。百マス計算で、計算力を鍛え、復習プリントで、既習の学習の復習を確実にしています。多くのボランティアの方に支援していただくので、子どもたちも気軽に質問しながら、楽しく勉強が進められます。ここでポイントをつかむ子どもも少なくありません。

7月9日(火)の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ビビンバ、はるさめスープ

7月8日(月)の給食メニュー

画像1 画像1
バンズパン
ぎゅうにゅう
みそラーメン、フルーツヨーグルト

7月5日(金)の給食メニュー

画像1 画像1
コッペパン
ぎゅうにゅう
ほしのやきハンバーグ、そうめんじる、たんざくサラダ

7月5日(木)の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
マーボーなす、ちゅうかふうコーンスープ

7月4日(水)の給食メニュー

画像1 画像1
ロールパン
ぎゅうにゅう
たかさきれいせいパスタ、イタリアンスープ

7月2日(火)の給食メニュー

画像1 画像1
ぶたにくとごぼうのシャキシャどん
ぎゅうにゅう
ちゅうかスープ、うめゼリー

7月1日(月)の給食メニュー

画像1 画像1
えだまめごはん
ぎゅうにゅう
とりのねぎだれがけ、とんじる

5年生 田植え

画像1 画像1 画像2 画像2
しろかきをした田んぼに、5年生が田植えをしました。5月の連休明けに水につけ始めたもみを、5月15日に苗代づくりをして早1ヶ月半。田植えできるまでに成長した、もち米の苗を使い、田植えを行いました。田んぼに土に足をとられながらも、たわわに実る収穫の秋を夢見て、しっかりと植えることができました。日々の成長を観察しながら、稲穂の実るのを待ちます。

6月29日の給食メニュー

画像1 画像1
ナン
ぎゅうにゅう
キーマカレー、アーモンドサラダ

6月28日(金)の給食メニュー

画像1 画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
にくじゃが、しらたまじる、ふりかけ

4年生手話教室

画像1 画像1 画像2 画像2
講師の先生をお招きして、4年生が手話を学びました。耳が不自由な方にとっては、表情やジェスチャーをつけることで、かなり口の形で聞き分けることも可能だそうですが、手話をつけるととても助かるそうです。基本のあいさつや、日常会話など、実際の場面を想定しながら、楽しく学ぶことができたようです。講師の先生も、4年生の反応のよさと元気のよさに、楽しい時間でしたと、お褒めの言葉をいただきました。

6月27日(木)の給食メニュー

画像1 画像1
ココアパン
ぎゅうにゅう
ひやしちゅうか、アセロラポンチ

じゃがいも畑は田んぼへ

画像1 画像1 画像2 画像2
じゃがいもの収穫を終えた畑は、学校田へと変わります。田植えの準備のため、5年生がしろかきを行いました。毎年恒例ですが、しろかきも機械の入らない手作業(足作業)です。水のはられた田んぼに5年生が入って、一生懸命に足で耕しました。鍬などの用具も使い、土のきめを細かく耕しました。収穫残りの小さなじゃがいもがいくつも現れました。この足踏み作業の仕上がり具合で、田んぼの水持ちの具合が決まります。しっかり水を保てる、収穫量の多い田んぼになるといいですね。5年生ご苦労様でした。金曜日はいよいよ田植えです。

6月26日(水)の給食メニュー

画像1 画像1
ごまごはん
ぎゅうにゅう
あげじゃがいものそぼろに、なめこじる

響き合う澄んだ歌声

画像1 画像1
第70回を迎えた、高崎市小・中学校連合音楽祭が幕を開けました。初日午前の部には、南小学校の5,6年生も参加しました。出演が、14校中13番目と、待ち時間が長くなりましたが、本番のステージは、南小の伝統である、美しいハーモニーが音楽センターいっぱいに響き渡り、聞く人を魅了しました。曲目は「風になれ」と「見えない翼」の歌詞も素敵な2曲。5年生が林間学校で抜けたり、前日は学校公開による振替休日となったり、練習不足が心配されましたが、正確な音と澄んだ発声の温かなハーモニーで、歌詞を見事に表現できました。ベレー帽とバンダナもとてもかわいらしく、舞台を彩りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/12 朝体育(結団式)
運動会特別時間割開始
9/13 朝体育
いじめ防止ポスター展(〜19日)
9/16 敬老の日
9/17 朝体育
9/18 朝会・朝読書
児童係別打ち合わせ

学校だより

給食献立表

保健室

いじめ防止